【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

マーケティングと一言で言っても、様々な手法があり、なかには面白い施策を実践している企業も存在します。今回は面白いマーケティング事例を3つ取り上げて、ポイントを解説します。自社のマーケティングに活かしてみてください。

面白いマーケティング事例1;三井ダイレクト損害保険株式会社

三井ダイレクト損害保険株式会社は、「強くてやさしいクルマの保険」という商品をローンチしました。この商品は、「車両保険」をメインにしたもので、「強さ」と「やさしさ」をキーワードに訴求しています。

この商品の面白いマーケティングは、「強さ」と「やさしさ」を表現する方法です。CMでは、「強くてやさしい」という言葉を繰り返しながら、クルマが傷つく様子をコミカルに見せています。Webサイトでは、「強くてやさしい」という言葉を使ったクイズやゲームなどを用意し、ユーザーが楽しみながら商品の特徴を理解できるようにしています。

この事例から学べるポイントは、「顧客やユーザーのニーズに寄り添うこと」です。自動車保険は高額であり、また事故や故障などのトラブルに巻き込まれることも少なくありません。

そのため、顧客やユーザーは、自分のクルマを守ってくれる強い保険と、自分の負担を軽減してくれるやさしい保険を求めています。三井ダイレクト損害保険株式会社は、このニーズに応える商品を開発し、それを面白く伝えることで、自動車保険のイメージを変えることに成功しました。

面白いマーケティング事例2;日本生命保険相互会社

日本生命保険相互会社は、「みんなの手紙プロジェクト」という手紙を届けるプロジェクトを行いました。このプロジェクトは、コロナ禍で会えなくなった大切な人に手紙を書いて送るというもので、Webサイトで手紙のテンプレートやポストカードなどを提供しています。

また、このプロジェクトに関連して、Webコンテンツ「みんなの手紙物語」を制作しました。これは、実際に手紙を書いた人や受け取った人の感動的なエピソードを紹介するものです。

この商品の面白いマーケティングは、顧客やユーザーの感情に訴えかけるストーリー性の高いコンテンツです。手紙は、人と人とのつながりや想いを伝える古典的な方法ですが、それだけにコロナ禍で孤立や疎外感を感じる人々にとっては、心温まるものです。日本生命保険相互会社は、この手紙の魅力を最大限に引き出すことで、自社のブランドイメージを向上させました。

この事例から学べるポイントは、「顧客やユーザーの感情に訴えかけること」です。生命保険は重いテーマであり、また商品自体も複雑で理解しにくいものです。そのため、顧客やユーザーは、生命保険に対して興味や関心が低くなりがちです。

日本生命保険相互会社は、この問題を解決するために、手紙という身近で感動的なコンテンツを使って、生命保険の本質である「人と人とのつながり」や「大切な人への想い」を伝えました

面白いマーケティング事例3;KIRIN

KIRINは、「冬の氷結にはおでんが合う!」をテーマに『氷結オリジナルおでん缶プレゼント』のプロモーション企画を実施しました。この企画は、「氷結」という清涼飲料水と「おでん」という冬の定番料理という意外な組み合わせを提案するもので、「氷結」公式Twitterアカウントで応募すると抽選で『氷結オリジナルおでん缶』が当たるというものです。

『氷結オリジナルおでん缶』は、「氷結」のパッケージデザインが施された缶詰で、「大根」「こんにゃく」「ちくわ」「玉子」「牛すじ」の5種類の具材が入っています。

この商品の面白いマーケティングは、時代やトレンドに合わせて斬新なアイデアを提供することです。おでんは、日本の伝統的な冬の料理であり、家庭や屋台、コンビニなどで広く親しまれています。しかし、おでんと清涼飲料水という組み合わせは、一見すると不釣り合いに見えます。KIRINは、この組み合わせを逆に面白がって提案しました。

また、この企画に合わせて、『氷結オリジナルおでん缶』を使ったミュージックビデオも制作しました。この動画は、「氷結」と「おでん」の相性を歌った楽曲と、「氷結」と「おでん」のキャラクターが登場するアニメーションで構成されています。この動画は、SNSで話題になり、動画再生数は100万回を超えるなど大きな反響を呼びました。

この事例から学べるポイントは、「時代やトレンドに合わせて斬新なアイデアを提供すること」です。清涼飲料水は夏の商品として認識されており、冬に売り上げが落ちる傾向にあります。そのため、KIRINは、冬にも清涼飲料水を楽しめるようにするために、おでんという冬の定番料理と組み合わせるという斬新なアイデアを思いつきました。また、このアイデアを面白く伝えるために、ミュージックビデオやSNSキャンペーンなどを展開しました。これらの取り組みにより、KIRINは、消費者の注目を集めることができました。

面白いマーケティングを成功させるための5つのポイント

先に取り上げたそれぞれの事例には、共通するポイントがあります。それは、以下のようなものです。

  • 顧客やユーザーのニーズや感情に寄り添うことで、共感や信頼を得る
  • 時代やトレンドに合わせて斬新なアイデアを提供することで、印象に残る
  • SNSやメディアなどの拡散力を活用することで、認知度やロイヤリティを高める
  • ブランドイメージや価値を高めることで、差別化や付加価値を生む
  • コストパフォーマンスや収益性を考慮することで、事業として成立させる

これらのポイントを踏まえて、面白いマーケティングに挑戦してみてください。

面白いマーケティングを実践しよう

今回は面白いマーケティングの事例を取り上げ、特徴や成功ポイントを解説しました。マーケティング手法を工夫することで、成果を収められます。施策を立案して実行していきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?