【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

LINEにはさまざまな機能が搭載されており、非常に便利なアプリです。これから数多くの機能が搭載されることも考えられます。

新機能を一足早く体験できるメニューに「LINE Lab」があります。今回はLINE Labの概要や利用できる機能を紹介します。

LINE Labとは

LINE Labは、リリース前のLINEの新機能を試せる機能です。LINE Labで使える機能は、テスト段階であるため、正式にリリースされない場合もあります。また、LINE Labで提供された機能は提供が終了すると、LINE Labから削除されます。

LINE Labで提供中機能の使い方

LINE Labで提供されている機能を使う場合は、LINEアプリを起動して「ホーム」「設定」「LINE Lab」と進みます。そこで提供されている機能が一覧になりますので、試したいものをオンにして使います。

LINE Labの設定がない場合の対処

通常はLINEアプリを起動して先述の手順のとおり進めると、LINE Labが使えます。しかし、LINEアプリのバージョンによっては非対応になっている可能性があります。最新バージョンに更新をしていれば、問題なくLINE Labを使えます。

LINEアプリ内でLINE Labのメニューが展開されていないときは、アプリのバーションを最新にしておきましょう。

LINE Labの機能を紹介

ここからはLINE Labで提供されている機能をご紹介します。

※提供されている機能は実際にLINE Labで確認してください。次でご紹介する機能はすでに提供終了となっている場合があります。

ミュートメッセージ

ミュートメッセージは、相手に通知されずにメッセージを送信できます。活用方法としては、早朝や深夜、仕事や授業中の方へのメッセージ送信が挙げられます。いずれのケースでも相手に迷惑をかけたくない時間帯です。

ミュートメッセージの機能をONにすると、スマホのロック画面で表示されるプッシュ通知、画面上部に表示されるバナー通知は相手に表示されません。

一方でLINEのアプリアイコンやトークタブ、トークリストにあるバッジとして表示されます。

メディアメッセージ検索(iOS)

メディアメッセージは、トークルーム内で送受信した画像や動画、音声データを検索できる機能です。従来のテキストメッセージの検索にプラスされた機能になります。なお、利用できるのはiOS(iPhone)に限られます。

トークルーム内での検索

トークルーム内での検索は、トークルームで気になる情報を検索して、検索結果を友だちとシェアできる機能です。

例えば、天気や単語の意味、よく見るWebサイト、人物写真などを友だちとトークを楽しみながら検索できます。検索した情報はトーク内で共有できるため、会話を楽しむ幅が広がるでしょう。

使い方はLINE Labで機能をONにして、トークルームを開きます。テキストを入力するスペースの右に虫眼鏡マークがありますので、タップして検索したいことを入力しましょう。

友だちとシェアしたいときは「トークに送信」をタップします。なお、おすすめのキーワードも表示されますので、状況に応じて使ってみてください。

カスタムフォント(iOS)

カスタムフォントは、LINEのアプリ内で表示される文字のフォントを自由に設定できる機能です。今のところ8種類のフォントから選べます。

フォントが変更される箇所はトークルーム、タイムライン、ホーム、ウォレットです。ニュースタブには反映されません。フォントを変更したいときは、LINE LabでカスタムフォントをONにして、フォント一覧から好みのものをタップして適用してください。

トークフォルダー

トークフォルダーは、トークをフォルダー分けしてみやすく整理できます。「友だち」「グループ」「公式アカウント」「オープンチャット」の4つのカテゴリに自動で振り分けられます。

自由なフォルダー分けはできませんが、トークルームが多くて煩雑に感じている場合は、スッキリと整頓できます。そのなかでもよく使うトークルームはピン留めすると、簡単にアクセスできます。

音声検索・音声操作

音声検索や音声操作では、天気やニュース、LINEのサービスを音声で呼び出せる機能です。話しかけるだけで、メッセージの送信ができたりLINE音声電話をかけたりできます。気になる情報の検索、LINE Payのコード画面の呼び出しも可能です。

音声検索や音声操作を使うには、LINE Labから「音声検索・操作」をONにします。その後、ホーム画面に表示されたマイクのマークをタップして話しかけてください。

面白い機能としては、「エモボイス」の送信があります。喜び、普通、悲しみの3種類の感情がこもった声色のボイスファイルを送信できます。自らの声で録音しなくても用意された音声ファイルとして送信が可能です。

リンクをSafariで展開(iOS)

iOS端末に限られますが、トーク内のリンクをSafariで開けます。トークで送信されてきたリンクをタップするだけで、自動的にSafariで開きます。

LINE Labで新機能を試してみよう

LINE Labでは、テスト段階の機能を試すことができます。通常機能に加えて活用することで、より便利にLINEを使えるでしょう。LINE Labの機能は利用できなくなることもありますので、定期的にリリースされた機能を確認して使い勝手を試してみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?