【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Instagram(インスタグラム)のタイムラインで表示されるフィード(投稿)は、Instagram独自のアルゴリズムに基づいた「おすすめ順」に表示され、「おすすめフィード」と呼称されます。

「おすすめフィード」機能は、ユーザーが興味のありそうなフィード(投稿)を教えてくれたり、親和性の高いユーザー同士を結びつけることにメリットがあります。

しかしながら一方で、「フォローしているユーザーのフィード(投稿)がおすすめフィードに埋もれてしまい見逃してしまった」なんて経験をされた方もいらっしゃるはずです。

そこで本記事では、「 Instagram(インスタグラム)のタイムラインを時系列に表示させる方法」について徹底解説していきます。

1.Instagramのタイムラインとは

タイムラインとは、Instagramを開いた際、一番初めに表示される投稿の一覧のことを指します。

下部メニューバーの一番左にあるホームボタンを押すことで、いつでもすぐにタイムラインを表示させることができます。

また、情報を更新したい際には、ページ全体を下にスワイプすることで、最新の内容を表示させることができます。

基本的にInstagramのタイムラインでは、次項で解説する「おすすめフィード」の一覧が表示されるようになっています。

2.タイムラインの表示順番を決める3つのポイント

2-1.Facebookでシェアされた「数」

インスタグラムの投稿がFacebookでシェアされた数が多いほど、フィードの上部に表示されやすくなります。

インスタグラムの投稿はFacebookでシェアすることができますが、Twitterのリツイート機能にあたる公式機能がないインスタグラムにとっては、これが貴重な拡散手段になっています。

ユーザーがインスタグラムの公式アプリから投稿をシェアするには、投稿の右上にある「…」をタップして、出てくるメニューの「Facebookでシェア」を選ぶだけで、手軽にシェアできるようになっています。

2-2.Facebookでシェアした「ユーザーとの関係性」

Facebookで投稿をシェアしたユーザーをフォローしていて、日頃から投稿に「いいね!」していたり、コメントのやり取りがあったりする場合は、表示順を優先するポイントになります。

TwitterやFacebookでは、自分が直接フォローしていなくても、フォロワーが「いいね!」した投稿であればフィードに表示されることがありますが、インスタグラムでは基本的にフォローしているアカウント以外がタイムラインに現れることはありません。

どれだけたくさんシェアされている投稿でも、自分がフォローしていない場合は表示されません。

2-3.投稿に関心を持ちそうかどうか

Facebookでのシェアを「誰が」「どのくらい」したかというポイントも、「ユーザーが関心を持ちそうな投稿」を見つけるためのポイントです。

今話題になっている投稿や、親しい友達の投稿はユーザーの関心度が高いと想定されます。

その他どのようなポイントで「ユーザーが投稿に感心を持ちそうか」を判断しているかについては、インスタグラムからの公式な発表はありません。

3.Instagram(インスタグラム)のタイムラインを時系列で表示させる方法

前項で触れたように、本来はユーザーのメリットに繋がるおすすめフィード機能ではありますが、時には、

おすすめ投稿に埋もれてしまい、フォローしているユーザーの投稿を見逃してしまった

自分が本来求めていない関連性の低い投稿が表示される

といったデメリットを感じることもあるでしょう。

そこで便利なのが、「Instagram(インスタグラム)のタイムラインを時系列で表示させる方法」です。

現在は、「Instagram(インスタグラム)のタイムラインを時系列で表示させる方法」として、以下の2つの設定が可能です。

  • フォロー中のアカウントの投稿を時系列に表示
  • フォロー中のアカウントの中からお気に入りのアカウントの投稿を時系列に表示

それでは、実際の画像で操作方法を解説していきます。

3-1.フォロー中のアカウントの投稿を時系列に表示

まず、ホーム画面左上の「Instagram」ロゴを選択。

選択すると、

  • 「フォロー中」
  • 「お気に入り」

が表示されます。

フォロー中のアカウントの投稿を表示させたいので、「フォロー中」を選択すればOK。

画面の左上には「フォロー中」と表示され、“フォロー中のアカウントの投稿が時系列(新しい順)に並んだタイムライン”が表示されました。

これでフォロー中のユーザーの投稿を見逃さずにチェックすることができます。

3-2.フォロー中のアカウントの中からお気に入りのアカウントの投稿を時系列に表示

先程と同様に、ホーム画面左上の「Instagram」ロゴを選択。

今度は、フォロー中のアカウントの中からお気に入りのアカウントの投稿を時系列に表示させたいので、「お気に入り」を選択します。

「お気に入り」を選択すると上記画像(左)のような「お気に入りページ」が表示されます。

まずは、フォロー中のアカウントの中からお気に入りのアカウントを選び、リストに追加していきましょう。

「お気に入りを追加」を選択。

上記画像(右)のように、アカウントの検索欄が表示されるので、「ユーザー名」を入力します。

下に候補が表示されるので、「追加」を選択します。

お気に入りのアカウントをリストに追加したら、右上の「完了」を選択。

完了すると、上記画像(右)のように、お気に入りのリストにアカウントが追加されます。

お気に入りのアカウント追加が完了したら、[×]を選択し、閉じてOKです。

(※尚、アカウントの追加を続ける場合には、引き続き検索欄でユーザー名を検索できます。)

画面の左上に「お気に入り」と表示され、“お気に入りに追加したアカウントの投稿が時系列(新しい順)に並んだタイムライン”が表示されました。

これでフォロー中の中から、更にお気に入りのアカウントを選んで投稿をチェックすることができます。

4.まとめ

本記事では、Instagram(インスタグラム)のタイムラインを時系列に表示させる方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

Instagramのおすすめフィード投稿では、興味のある投稿やユーザーを見つけられたり、好みの近いユーザーと繋がることができるというメリットがあります。

一方で、フォローしているアカウントの投稿を見逃してしまうといった可能性もあります。

そこで、タイムラインを時系列順に表示させる方法を採用することによって、投稿の見逃しを防いでいきましょう!

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?