⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?
Instagramを運営するMetaは2022年6月、Instagramのリールで使用できる複数のクリエイティブツールをアップデートしたことを公表しました。
一部の機能は2022年6月2日から、その他機能もその後数週間のうちに利用可能となります。
1.Metaからのリリース
Metaからはこのようなリリースが発表されています。
《Instagramでは、既存のリール動画のフォーマットをテンプレートとして利用して動画を作成できる機能が利用できるようになります。また、サウンドエフェクトや、自分の動画から音だけを取り込む機能など音源に関する新しいツール、これまではストーリーズでしか使えなかったインタラクティブなスタンプもリールに導入します。さらに、リール動画の長さが最長90秒になり、より深いストーリーテリングが可能になりました。》
(https://about.fb.com/ja/news/2022/06/igfb_reelsbundle/より引用)
《今回の発表は、このようにクリエイターにとって重要性を増しているリールの機能を充実させ、これまで以上に簡単にエンターテインメント性の高い短尺動画を作成できるようにするものです。また、投稿したリールがより多くのファンに発見してもらえるようなアップデートも行います。
今後もMetaは、InstagramとFacebookの双方で、あらゆるクリエイターが自分のストーリーを表現し、ファンと繋がってコミュニティを育み、持続性のあるビジネスを築くことができるよう、機能の拡充や大規模な投資などの支援に注力していきます。》
(https://about.fb.com/ja/news/2022/06/igfb_reelsbundle/より引用)
どんな機能になるのか確認していきましょう。
2.5つの新機能
今回のアップデートでは、
- 動画尺が最長90秒に延長
- 既存リールのフォーマットをテンプレートとして利用できる機能
- サウンドエフェクト機能
- 自分の動画から音のみを取り込める機能
- ストーリーズでしか使えなかったスタンプの導入
上記5つの機能が新たに追加となりました。
〇動画尺が最長90秒に延長
今回のアップデートで最も注目すべき点は、リール動画尺が最長60秒から90秒へ延長されたことです。
本機能のアップデートにより、リールでの表現の幅がより広がります。
〇既存リールのフォーマットをテンプレートとして利用できる機能
リール作成の際、自分や他ユーザーが投稿したリールをテンプレートとして使用することができます。
また、自分の投稿したテンプレートを他のユーザーに使用してもらうことも可能です。
テンプレートとして使いたい動画を検索
「テンプレートを使う」をタップし、読み込まれたテンプレートのクリップ尺や構成に合わせて自身の動画・写真をカスタマイズ
上記の手順で簡単にリール動画を作成することができます。
ただし、テンプレート作成ができるのは3つ以上のクリップで構成されているリールのみとなっています。
〇サウンドエフェクト
エンターテインメント性の高いリールを作成する上で欠かせないのが、音源やサウンドを効果的に使うことです。ドラムやエアホーン、コオロギなどのサウンドエフェクトを使えば、思わず笑ってしまうユーモアのある動画や、見ている人の感情に訴えるような動画を作成することができるでしょう。
〇自分の動画から音のみを取り込める
カメラロールにある自分の動画から音源や音声だけを取り込み、リールを作成するときに利用できるようになります。
インポートするには元の動画が5秒以上の長さが必要です。オリジナルの音を使うことで、より気軽にオリジナリティがある動画を作成することが可能になります。
〇ストーリーズでしか使えなかったスタンプの導入
従来はストーリーズでのみ利用可能であった視聴者と交流を図れるスタンプがリールでも使用できるようになります。
使用できるスタンプは、以下の三つです。
・アンケート:最大4つまでの選択肢を設定しておき、スタンプをタップすることで投票してもらうことができます。例えば、2部構成のリール動画を投稿しようと考えているクリエイターなら、最初の動画でアンケートスタンプを使い、ファンの意見を聞いてから次の動画の内容を決めることで、一緒にコンテンツを作ることができます。
・クイズ:動画内でクイズを出題し、見ている人たちの知識を試したり、新しく何かを教えたりすることができます。
・絵文字スライダー:絵文字を左右にスライドさせることで、動画を見ている人のリアクションや感情を表現してもらうことができます。
⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?