⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?
Instagram(インスタグラム)に写真を投稿する時、専用のカメラアプリを使って加工しているという方も多いのではないでしょうか?
実はインスタグラムの公式アプリにも、写真を盛れて楽しめる「エフェクト」機能があるんです!この記事では、インスタグラムのエフェクトのやり方をご紹介します。
1.インスタグラムのエフェクト機能とは?
インスタグラムのエフェクト機能は、写真や動画に加工を施す機能です。
ストーリーの場合、エフェクトをつけながら撮影することもできるので、「今すぐ盛ったストーリーを投稿したい!」という時に便利です。
2.インスタストーリーでのエフェクトの使い方
それでは、インスタストーリーで実際にエフェクトを使って撮影してみましょう!
〇エフェクトをつけながら撮影する
① ストーリー投稿画面を開き、撮影ボタンの部分を左右にスライドして好きなエフェクトを選ぶ
② エフェクトをつけた状態で真ん中のボタンを押し、撮影する
この方法では、標準エフェクトはもちろんARエフェクトも自由に選択したり、検索したりできます。
写真を取ったらすぐ投稿できるので「今すぐインスタストーリーに載せたい!」という時に実践してみてくださいね。
〇カメラロールの写真や動画を選んでエフェクトを使う
カメラロールに入っている写真や動画を選んでから、エフェクトをかけることも可能です。
① 左下のカメラロールボタンから投稿したい写真・動画を選ぶ
② 上のボタンから、顔マーク(左から2番目)のボタンをタップ
③下に出てきたアイコンからエフェクトを選び、右上の「完了」をタップ
この方法で選べるのは、標準エフェクトまたは自分のエフェクトフォルダに保存済みのエフェクトのみ。新しいエフェクトを検索できないので注意しましょう。
〇インスタライブをしながらエフェクトを使う
インスタライブをしながらエフェクトを使うこともできます。
① ストーリー投稿画面で撮影モードを「ライブ」に変える
② 撮影ボタンの部分を左右にスライドし、好きなエフェクトを選ぶ
③ エフェクトを付けた状態でライブ配信開始!
④ ライブ配信中にエフェクトを変えたいときは、右下顔のマークをタップ
インスタライブでエフェクトを使うときも、選択できるのは標準エフェクト・保存済みのエフェクトのみで、新しいエフェクトは検索できません。
使いたいエフェクトがある場合は、事前に検索・保存をしてからインスタライブを始めましょう!
3.エフェクトを検索しよう! 探し方と保存方法
インスタストーリーに最初から入っているエフェクトだけを使おうとしていませんか?
世界中のクリエイターが作ったオリジナルのエフェクトが、投稿プラットフォーム「Spark AR」にアップされています。「Soartk AR」にあるエフェクトは、インスタグラムユーザーなら誰でも利用できるのです。
ここではインスタグラムでのエフェクトの探し方、そして保存方法を見ていきましょう。
〇おすすめやカテゴリーから探す
一番簡単な探し方は、おすすめやカテゴリーの中から気になるエフェクトを見つける方法。エフェクトギャラリーに移動するだけで、たくさんのエフェクトが出てきますよ。
① エフェクトの欄を一番右までスライドし、エフェクトギャラリーに移動
② おすすめエフェクトが表示されるので、ざっと眺めてみよう
③ 上のボタンから気になるカテゴリーを選ぶ
④ そのカテゴリーのエフェクトが表示されるのでチェックしてみよう
この検索方法は「まだ使いたいと思う特定のエフェクトはない」「どんなエフェクトがあるか見てみたい」という人におすすめです。
気になるエフェクトがあったら、次の手順で保存します。
① エフェクトを開き、右下の保存ボタンをタップ
② 「カメラに保存されました」と出て来たら完了
「カメラに保存されました」のカメラは、カメラロールのことじゃないので注意!
インスタストーリーのエフェクトフォルダに保存されたという意味です。
〇キーワードから検索する
特定のエフェクトを調べたい人は、検索窓にキーワードを入力して、そのエフェクトを見つけることも可能です。
① エフェクトギャラリーで右上の検索ボタンをタップ
② 検索窓にキーワードを入力し、エフェクトを見つける
③ 気になるエフェクトを開き、保存する
キーワード検索をするときのポイントは、英語で検索すること。外国のクリエイターが多いため、英語で検索した方がよりたくさんのエフェクトを見つけられますよ。
また、効果を効かせたい部位で検索する方法もおすすめ。たとえば唇に効かせたいなら「lips」、目に効かせたいなら「eyes」などのキーワードを入れると、その部位に特化したエフェクトを見つけられるでしょう。
〇好きなクリエイターに絞って探す
エフェクトのクリエイター自身がインスタグラムをやっていることも多いので、好きなクリエイターに絞ってエフェクトを探すことも可能です!
〇エフェクトギャラリーから
エフェクトギャラリーを眺めていて気になるクリエイターがいたら、そのクリエイターの他のエフェクトも見てみましょう!
① エフェクトを開き、右下の「・・・」をタップ
② 「〇〇(クリエイター名)の他のエフェクト」をタップ
③ そのクリエイターが作ったエフェクトが一覧表示される
〇クリエイターのプロフィールから
クリエイターのプロフィールページには、リールやIGTVと同様にエフェクトのタブも表示されています。プロフィール経由で、そのクリエイターのエフェクトを保存してみましょう!
① クリエイターのプロフィール画面にある顔のボタンをタップ
② エフェクトタブが表示され、クリエイター自作のエフェクトをチェックできる
エフェクトの中には、検索してもヒットしないけれど、クリエイターをフォローすることで使えるようになる隠しエフェクトもあるのだとか。そんなエフェクトを探すのも楽しいかもしれません。
〇友達のインスタストーリーから保存する
「友達が可愛いエフェクトを使っている!」
そんなときには、友達のインスタストーリーから直接エフェクトを保存することもできるんです。
① 友達のインスタストーリー左上に表示されているエフェクト名をタップ
② 「エフェクトを保存」から保存、または「使ってみる」ですぐに使用する
もちろん、あなたが使ったエフェクトもストーリー画面にエフェクト名が表示されるため、他人がそのエフェクトを保存することも可能。
友達のエフェクトをチェックしたり、自分のインスタストーリーで紹介したりしてどんどんシェアを広げていきましょう!
〇友達にシェアする・シェアしてもらう
自分の好きなエフェクトを直接友達にシェアしたり、または友達おすすめのエフェクトを直接シェアしてもらったりすることも可能です。
友達にシェアする・シェアしてもらうときの手順はこちら。
①シェアしたいエフェクトの名前をタップ
②「送信先」をタップして進む
③送信相手の名前の横にチェックを入れ「送信」をタップ
④エフェクトがシェアされると相手にDMが届く
DMからエフェクトを保存すれば、いつでもエフェクトを使用できるようになります。
4.人気のエフェクトはこちら
「盛れるエフェクトがないな……」という人は、盛れるエフェクトを知らないだけかもしれません!
そこで最後に、インスタグラムでよく見かける人気のエフェクトをご紹介します。女性はもちろん、男性が使ってもおしゃれになれるエフェクトや話題性のあるユニークなエフェクトもありますよ。
検索しやすいようにエフェクト名・作成者名も記載しているので、ぜひお役立てください!
※こちらで紹介するエフェクトはクリエイター自作による非公式のものです。公式の判断により公開終了になる場合があるためご注意ください。また、キャラクターエフェクトなどの名前は登録商標となっている場合があります。
〇ナチュラルに盛れるかわいいエフェクト
〇Lip Mousse
エフェクト名 Lip Mousse
作成者 @issyandcompany
リップとチークがメイクされたようなエフェクトです。リップの色は変えられるため、似合う色探しに役立つかも!?
〇cute
エフェクト名 cute
作成者 @dasha_dedok
ネオンのハートがほっぺたに乗っただけのシンプルなエフェクトですが、ナチュラルに可愛くなれそうですね。
〇Smile flower
エフェクト名 Smile flower
作成者 @mind_nichakan
顔にニコちゃんのお花のステッカーを貼ったような、ポップなエフェクト。結構面積が広いので、気になる部分を隠すのにもピッタリ!
〇ファンタジーなエフェクト
〇DISNEY Ksu
エフェクト名 DISNEY Ksu
作成者 @ksubones
誰でもアニメのプリンセス顔になれちゃう魔法のようなエフェクト! プリンセスコスプレをしてぜひ試してほしいエフェクトです。
〇Moon Butterfly
エフェクト名 Moon Butterfly
作成者 @sasha_soul_art
アクセサリーや蝶の羽を付けて、まるで妖精のよう。よくよく見ると眉や唇の形にもエフェクトがついていますよ。
〇SHIMMER
エフェクト名 SHIMMER
作成者 @anyazhikh
画面全体がキラキラと輝くエフェクトです。自撮りや物撮りはもちろん、風景撮りにもおすすめ!
〇斬新で面白いエフェクト
〇OhMyFace
エフェクト名 OhMyFace
作成者 @silichmasha
目と口だけが拡大されるびっくりエフェクト!インスタストーリーに載せれば見た人は驚くこと間違いなしです。
〇ティーヴィーショウ
エフェクト名 ティーヴィーショウ
作成者 @moooka.com_
どこかで聞いたことのあるようなフレーズを、ユニークなフォントで入れたエフェクトです。CM風の演出をしたい方に。
〇キャラクターのエフェクト
〇What Pokemon?
エフェクト名 What Pokemon?
作成者 @hughesp1
動画撮影を開始するとポケモン診断が始まります。あなたにそっくりのポケモンは何でしょうか?
※Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
〇サンリオ
エフェクト名 サンリオ
作成者 @__kim.kum__
顔に張り付いたマイメロが可愛い!チークやリップもメイクされているので、スッピンでも使いやすいのがポイントです。
〇鬼滅の刃 Demon Slayer 2
エフェクト名 鬼滅の刃 Demon Slayer 2
作成者 @s_ezumi
今話題の「鬼滅の刃」の主人公になれちゃうエフェクトです。赤髪・額の傷・耳飾り、そして目元を強調したメイクまで再現されていますよ。
⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?