【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Instagramの「コラボ」機能とは、一つの投稿をユーザー2名(アカウント)による共同投稿としてInstagramにシェアできる機能です。

通常、Instagramの投稿は自分のプロフィール上に掲載されますが、コラボ機能を使うことでコラボした相手のプロフィールにも同じ投稿を掲載できるので、両者のフォロワーに対して、つまりいつもより多くのユーザーに投稿を見てもらえるメリットがあります。

この記事ではそんなInstagramのコラボ機能についてについてわかりやすく紹介していきます。

1.ストーリーの「コラボ」機能ってなに?

Instagramの新機能「コラボ」は、Instagramのストーリーズを複数人共同で投稿できるようにする、新たなシェア方法です。

「コラボ」ではテーマを設け、“共同投稿者”として選定されている他アカウントと共同でそのテーマに関連する投稿をストーリーズにシェアします。

2016年に提供が開始されたストーリーズは、Instagramで情報を発信したり自分の好きなこと・関心のあることをシェアする上で、現在は無くてはならない存在となっていますが、そのストーリーズの機能を更に拡張させるのが「コラボ」です。

2.Instagramコラボ投稿の設定手順

ここからはInstagramのコラボ機能の使い方について紹介していきましょう。

コラボ投稿する手順は以下の通りです。

  1. いつもと同じようにフィード投稿やリール動画を作成する
  2. キャプションを入力する画面で「人物をタグ付け」をタップ
  3. 「共同投稿者を招待」をタップ
  4. 共同投稿者を検索して選択(※1名のみ選択可能)
  5. 通常と同じようにInstagramに投稿する(自分だけでも投稿は可能)
  6. 共同投稿者へDMが届き、承認されると「共同投稿者」としてコラボした投稿がお互いのプロフィールに共有される

以下で詳しく紹介していきます。

なお、以下ではフィード投稿でのコラボのやり方について解説していますが、リールにおいても同様の流れとなります。

2-1.【自分の操作】Instagramの投稿に「共同投稿者タグ」をつける

まず、いつもと同じようにInstagramでフィード投稿を作り、フィルターや画像編集を終えて、シェアする前のキャプション(テキスト)入力画面を表示させます。

キャプション入力欄の下にある「タグ付け」をタップしましょう。

写真にタグ付けする画面になりますので「共同投稿者を招待」をタップします。

共同投稿者として設定するユーザーを検索して選びましょう。

Instagramでコラボする相手を設定すると、右画像のように共同投稿者のタグが表示されます。

コラボ相手が正しいか確認して右上の「完了」をタップしてください。

Instagramでコラボする相手のユーザーネームが「タグ付け」の欄に表示されます。

内容に問題が無ければ右上の「シェア」をタップして投稿をInstagramにシェアしましょう。

ここまでが共同投稿者の設定になります。しかしこの状態だと、まだ共同投稿者としてコラボできていません。

コラボ相手に自動的に送られているInstagramのDM(ダイレクトメッセージ)を確認してもらい、コラボの招待を承認してもらいましょう。

2-2.【コラボ相手の操作】Instagram「コラボ」の招待を承認する

Instagramのコラボによって共同投稿者に設定された人にはDM(ダイレクトメッセージ)にて招待の連絡が来ますので承認しましょう。

通知(ハートマーク)に共同投稿者としてタグ付けされた通知が入りますので、コラボ相手から来たDMを確認しましょう。

DMを確認すると「共同の投稿者になる招待がありました」とメッセージが来ていますので、「リクエストを見る」をタップします。

すると、コラボとして招待されたInstagram投稿を確認できます。

コラボの招待内容に問題がなければ、画像下の「確認」ボタンをタップしましょう。

「招待を承認しますか?」の確認画面が出ますので、「承認する」をタップしましょう。

Instagramのコラボが完了すると、コラボしたInstagram投稿が自分のプロフィールとフィード(タイムライン)画面に表示されます。

また、コラボしたInstagram投稿上部には自分とコラボした相手のユーザーネームが表示されます。

【補足】承認前の注意書きの翻訳

If you accept, it’ll be shared to your profile and your followers in feed. You’ll be shown as another author on the post, which will be shared with a public audience.

「承認されると、その投稿はプロフィールとフィードであなたのフォロワーに共有されます。あなたは共同投稿者として表示され一般のユーザーにも共有されます。」

以上がInstagramのコラボ機能の設定手順となります。

3.コラボストーリーの作り方

コラボ機能を使ってストーリーを作成する手順を解説します。

ストーリー作成画面を上方向へスワイプしてスタンプトレーを表示させたら、コラボスタンプを選択しコラボを作成をタップします。

コラボスタンプにある「テーマ」部分にお題を入力し、+をタップしてください。続いて、共同投稿したいアカウントを追加し、あとは通常どおりストーリーを投稿すればOKです。

共同投稿者として選ばれたアカウントには、DM経由で通知が届く仕組みで、当該コラボに参加してストーリーを投稿できるようになります。

なお、共同投稿者の追加やコラボの編集は、そのコラボを作成した本人のみが可能。作成または参加できるコラボ数の上限は20個までとなっています。

4.コラボストーリーに参加する(投稿する)

コラボを自身で作成するか、共同投稿者として追加されると、ストーリーのシェア先を選ぶ画面で「コラボ」の項目が表示されるようになります。

ここで、投稿したいコラボの横にあるシェアボタンをタップしてください。

5.Instagramのコラボを解除(共同投稿者タグを外す)方法

Instagramのコラボ投稿をした後に、事情によってコラボを解除したいこともあるでしょう。

ここではInstagramでコラボした共同投稿者設定を解除する方法を紹介します。

4-1.Instagramのコラボした共同投稿者タグを外す方法

まず、コラボした投稿を表示し、投稿の右上の「…」をタップしてオプションメニューを表示させます。メニュー内の「シェアを停止」をタップしましょう。

「シェアを停止しますか?」という注意書きが出てきますので「シェアを停止」をタップしましょう。

Instagramのコラボの解除が完了し、以後、コラボしていた投稿は自分のプロフィールおよびフィードで表示されなくなります。

また、コラボしていた投稿ではあなたが共同投稿者として表示されなくなります。

【補足】コラボ解除前の注意書きの翻訳

If you stop sharing this post, it’ll be removed from your profile and no longer show to your followers in feed. You won’t be shown as one of its authors anymore.

「この投稿の共有を停止すると、コラボした投稿はあなたのプロフィールから削除され、フィードであなたのフォロワーに表示されなくなります。今後あなたは共同投稿者として表示されなくなります。」

以上がInstagramのコラボを解除する方法になります。

5.コラボしていたInstagramの投稿自体を削除したい場合

コラボしていたInstagram投稿自体を削除したい場合は、Instagramでコラボ投稿した本人が、コラボした投稿を「アーカイブ(プロフィールに表示しない)」あるいは「削除(Instagram内から削除)」する必要があります。

5-1.自分がInstagramコラボの投稿者だった(共同投稿者タグを設定して投稿した)場合

自分がInstagramのコラボ投稿をしている場合、投稿の右上「…」から「削除」あるいは「アーカイブ」を選び、コンテンツを表示しないように(あるいは削除)しましょう。

共同投稿者のプロフィールからも投稿が消えてしまいますので、事前にコラボした投稿を削除する旨を連絡しておくと安心です。

5-2.自分がInstagramコラボの投稿者でない(共同投稿者として招待されている)場合

自分がコラボの投稿者でない場合、Instagramのコラボしていた投稿を削除するには、そのInstagram投稿を共同投稿者にてコンテンツを削除してもらう必要があります。

DMなどで連絡をとり、Instagramの投稿をアーカイブ(プロフィールに表示しない)したり、Instagramから削除してもらうようにお願いしましょう。

6.まとめ

Instagramのコラボ機能について紹介してきましたがいかがでしたか。

Instagramのコラボ機能を使うことで他のユーザーとのコミュニケーションを活発化させ、自身のコミュニティを盛り上げることができるでしょう。

まだ使っていない方は友人と楽しむために、あるいはビジネスを盛り上げるためにさまざまな形で活用してみてください。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?