【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

スマートフォンやタブレット端末の普及で私たちの生活に欠かせないツールとなったSNS。

そんな中でも写真・動画投稿に特化したSNS「Instagram」では、いくつかの新機能や新サービスが公開されています。

Instagramの利便性を更に高める上で、ぜひ一度チェックしておきたい新機能ばかりです。

今回はそんなInstagramで2023年に導入された新機能・サービスに関するニュース記事のまとめをご紹介していきます。

1.Instagram広告の接触頻度をコントロールできる新機能「ターゲットフリークエンシー」が提供開始

2023年10月に開催された「Meta Marketing Summit Japan」にて、広告買い付けオプション「リザベーション」に、Instagram広告の接触頻度をコントロールできる新機能「ターゲットフリークエンシー」が新たに提供されたことが公表されました。

上記セミナー内で、平均3回にフリークエンシーを設定した場合に最も接触効果が高いことが明らかに。

広告主にとって、PR効果だけでなく費用面においても重要な機能となりそうです。

◯フリークエンシーとは

フリークエンシーは直訳すると「頻度」ですが、Facebookは下記のように説明しています。

”各利用者に対する広告の平均表示回数です”

”一人が何回広告を見たかを推定した指標です”

 (参考:フリークエンシー)

一人の人間の広告を見た回数がフリークエンシーとして表示されます。

算出方法は以下の通りです。

インプレッション(表示回数)÷リーチ(広告を最低1回見た人の数)=フリークエンシー

例えば、インプレッションが1,000、リーチが500だった場合、

1,000÷500=2.0

で、フリークエンシーは2.0となります。

2.クリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始

2023年11月、Meta社は、Instagramクリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始したことを発表しました。

「ギフト」は、クリエイターのリール動画投稿にファンが「スター」と呼ばれるバーチャルギフトを購入・贈ることでサポートできる機能です。

「スター」のパックの種類・価格は以下の通りです。

  • 45スター:70円
  • 140スター:430円
  • 300スター:860円

上記のスター数に応じてクリエイターが収益を得られるシステムとなっています。

ギフトを贈る方法は以下の通りです。

  1. スターを贈りたいリール動画を表示
  2. 「ギフトを贈る」をタップ(「ギフト」機能を設定でOFFにしている場合は非表示)
  3. スター数に応じた6種のギフト「1、5、10、15、20、300スター」が表示されたら、贈りたいオプションを選択

現在、本機能は日本を含む34カ国で利用可能ですが、ギフトを受け取るためには、

現在、本機能は日本を含む34カ国で利用可能ですが、ギフトを受け取るためには、

  • プロアカウントの設定
  • 18歳以上
  • 5,000人以上のフォロワー保持
  • Instagramのパートナー収益化ポリシーを含む要件を満たしている

上記の条件を満たしていることが必須となっています。

また、現在日本、米国、韓国ではクリエイターが写真投稿することでボーナスを獲得できるプログラムのテストを実施(日本では近日中に開始予定)しています。

本プログラムでは、写真投稿のビュー数に応じてボーナスを獲得することができます。

本テストに招待された一部のクリエイターのみが利用可能となっており、テスト対象クリエイターはアプリ上で通知・メールを受け取ります。

さらに、Instagram・Facebookのサブスクリプション機能を利用するクリエイターの使用料は、2024年も免除される予定とのこと。

本機能の追加によって、企業・ブランドやクリエイターは、Instagramで持続性のあるビジネスをより構築しやすくなるでしょう。

3.Threads(スレッズ)の投稿をInstagram・Facebookで非表示にできる新機能が登場

2023年11月、Meta社は、同年7月にリリースされたSNS「Threads(スレッズ)」の投稿をInstagram・Facebookで非表示にできる機能を追加したことを発表しました。

従来までは、Threadsのプロフィールを公開設定にしていると、InstagramやFacebookに表示されてしまうことがありましたが、本アップデートによって、ユーザー自身が公開設定を自由に変更することができるようになります。

Threads非公開の設定方法は、

  1. Threadsホームの右下プロフィール画像をタップ
  2. 右上のメニューアイコンをタップ
  3. 「プライバシー設定」の一覧にある「他のアプリで投稿をおすすめする」を選択
  4. 「投稿のおすすめを次で許可」でオンオフを設定

上記の手順となっています。

本アップデートによって、ThreadsとファミリーアプリであるInstagram・Facebookを個別に運用することが可能に。

フォロワーや投稿コンテンツの差別化をしたいユーザーにとっては、便利な機能となりそうです。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?