【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

インスタグラムのアカウントは、2016年の2月から複数のアカウントを追加して切り替えできる機能が加えられました。

自分のメインのインスタグラムアカウントとは別にサブアカウントとして運用したいときに、アカウントの追加・切り替え機能は大変便利ですね。

すでにインスタグラムの複数のアカウントを運用して活用している方もいるでしょうし、これから複数のアカウントを作成していきたいという方もいることでしょう。この記事では、インスタグラムでアカウントを複数追加する方法を紹介します。

インスタグラムの運用の幅が広がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.インスタグラムで複数のアカウントの追加・切り替え・削除を行う方法

まずはインスタグラムで複数のアカウントを使い分ける方法について解説していきましょう。これには以下の要素が含まれます。

  • 別のアカウントを追加
  • 複数のアカウントを切り替える
  • 追加したアカウントを削除する

どれも複数のアカウントを運用していくのに必要なポイントですので、一つずつ手順を解説していきましょう。

1-1.インスタグラムの別の(新しい)アカウントを追加する方法

まず、追加するインスタグラムアカウントを作成していきます。以下の情報を準備しておきましょう。

※インスタグラムアカウント追加で準備するもの

  • ユーザーネーム
  • パスワード
  • 名前(インスタグラム上の表示名、ニックネームなど)
  • メールアドレスもしくは電話番号

必要な情報を準備したら、まずは自分のプロフィールページを表示させ、右上の「メニュー」ボタンをタップします。

次に、「設定(歯車マーク)」をタップし、ページ下部にある「アカウントの追加」をタップします。 

次の画面で以下のいずれかを選びます。

  • 既存のアカウントにログイン
  • すでに別のインスタグラムアカウントを持っている場合
  • 新しいアカウントを作成
  • 別のインスタグラムアカウントを持っていない場合

ここでは「新しいアカウントを作成」を選択しましょう。

その後、ユーザーネーム、パスワードなど、インスタグラムアカウントの作成に必要な情報を入力していきましょう。(※なお、インスタグラムでは後で登録情報の変更ができます。気に入らなかった場合は後程変更しましょう。)

以上の手順でインスタグラムアカウントは簡単に作成できます。

3つ目や4つ目のアカウント追加も、上記の手順を繰り返す事で作成可能なので、さらに多くのアカウントを運用していくのであれば、同じ作業を再度繰り返していきましょう。

1-2.複数のアカウントを追加・切り替える方法

次に、新しく作成したアカウントを追加・切り替える方法を紹介しましょう。

まず、自分のプロフィールページを表示させ上部の「ユーザーネーム」部分をタップします。

すると、右画像のように今自分が管理しているアカウント一覧が表示されますので、「アカウントを追加」をタップしましょう。

先ほど追加したアカウントに切り替えるのであれば、ここでログインをする必要があります。

追加したいアカウントの電話番号、ユーザーネーム、メールアドレスのいずれか

パスワードを入力しログインしましょう。

ログインが完了すると、自分が管理しているインスタグラムアカウント一覧に新しいアカウントが追加されます。アカウント一覧に表示されているリストをタップすることで、今自分が操作したいアカウントに切り替えることができます。

1-3.追加したアカウントを削除(非表示)する方法

ここからは追加したアカウントを削除する手順を解説していきます。

まず、自分のプロフィールページを表示し、上部の「ユーザーネーム」部分をタップ。

自分が管理しているインスタグラムアカウント一覧が表示されるので、削除したいアカウントを選択しましょう。(ここでは「fm_instalab」を選択しています。)

instagram-account-remove

次に、削除したいアカウントのプロフィール画面で右上部にある「メニューボタン」をタップします。「設定(歯車マーク)」をさらにタップし、オプション画面の下にスクロールをしていきましょう。

すると、「(ID名)からログアウト」という欄がありますのでタップし、ログアウトをしてください。

ログアウトする際、以下のように削除するアカウントを記憶させておくかどうかの確認画面が出てきます。もし次回ログインする可能性があるのであれば、「保存」して記憶させておくとIDやパスワードの入力が不要になります。

もう表示させる必要がないアカウントであれば「後で」を押してしまえば、管理しているアカウント一覧に表示されないようになります。

なお、この方法は自分の管理しているインスタグラムアカウント一覧から必要ないアカウントを非表示する方法であり、非表示にしたアカウント自体はインスタグラムのシステム内に残っています。

今後使う必要が無いインスタグラムアカウントであれば完全に削除することもできます。以下の関連記事でアカウントの削除方法を解説していますので、永久に使わない場合は削除してもよいでしょう。

2.アカウントをメイン/サブに切り替える方法

Instagramアプリでプロフィール画面上部のユーザーネームの∨を開くと、複数アカウントの一覧が表示されます。ここで、切り替えたいアカウントをタップするだけです。

切り替えた先のアカウントで、インスタを操作できるようになります。

メインアカウントに戻るときも、同じようにプロフィール画面上部の∨からアカウントを選択してください。

写真や動画、ストーリーなどを投稿するときは、ユーザーネームやアイコンを確認してから投稿するのがおすすめ。意図しないアカウントでの投稿を防げます。

また、いいねやコメントが付いたときに届くプッシュ通知は、アカウントごとに表示されるようになります。

3.既存のサブアカウントをアプリに追加する方法

インスタグラムですでにサブアカウントを持っている場合の追加(アプリへのログイン)方法を紹介します。

3-1. プロフィール画面から「既存のアカウントにログイン」を選択

Instagramアプリでプロフィール画面上部のユーザーネーム∨をタップし、ログインまたは新しいアカウントを作成をタップします。

続いて既存のアカウントにログインを選択してください。

3-2. ユーザーネーム・パスワードを入力してログイン

あとは、追加したいサブアカウントのユーザーネーム(電話番号/メールアドレス)とパスワードを入力し、ログインをタップすればOKです。

4.インスタの別アカウントの存在をバレないようにする6つのポイント

インスタの別アカウントの存在をバレないようにする6つのポイントは次の通りです。

  • Facebookのログイン情報で作らない
  • 周囲に知らせていないメールアドレスで作る
  • あなたと特定されないような名前を追加する
  • Facebookや連絡先とのリンクをしない
  • 別アカウントを「非公開アカウント」にする
  • 「同じようなアカウントのおすすめ」をオフにする
  • では、各ポイントを順番に解説していきましょう。

●Facebookのログイン情報で作らない

インスタの別アカウントは、まず次の2つのいずれかの情報を元に登録していきます。

  • Facebookのログイン情報
  • 電話番号もしくはメールアドレス

Facebookのアカウントを持っている場合は、そのログイン情報で別アカウントを作らないようにしましょう。なぜならインスタには、インスタのアカウントを持っているFacebookの友達とあなたをリンクさせる機能があるからです。もし既存のアカウントのフォロワーとFacebookでも友達であったら、そのフォロワーにあなたの別アカウントがバレる可能性があるので要注意です。

ここで、まずはスマホのアプリを使った、インスタの別アカウントの登録の始め方を説明します。

  1. スマホのインスタアプリの画面右下にある人物のアイコンをタップします。
  2. 自分のアカウント画面の右上をタップします。
  3. 表示された画面の下部「設定」をタップします。
  4. オプション画面の一番下「ログイン」にある「アカウントを追加」をタップします。
  5. ログイン画面の一番下「登録はこちら」をタップします。

インスタの登録画面に移り、Facebookのアカウントを持っている場合は「○○○としてログイン」ボタンが表示されます。ここで、Facebookのログインボタンをタップしないようにしましょう。

では、Facebookアカウント以外の情報で別アカウントを作成し、バレないようにするにはどうすべきかを次の項目で説明します。

●周囲に知らせていないメールアドレスで作る

インスタの別アカウントは、周囲に知らせていないメールアドレスで登録しましょう。というのもインスタには、あなたのスマホの連絡先に登録されている人がインスタのアカウントを持っていると、その人とリンクさせる機能があるからです。このリンク機能を設定してしまうと、あなたの別アカウントがバレる可能性が高まります。

他にメールアドレスがない場合は、新たに作成することをおすすめします。たとえば、別アカウントをビジネス目的で作る場合は、ビジネス用のメールアドレスを新しく作っても良いでしょう。

【メールアドレスで別アカウントを作成する方法】

  1. 前項目< Facebookのログイン情報で作らない>の、インスタの別アカウントの登録の始め方の手順1~4を進めます。
  2. インスタの登録画面「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップします。
  3. メールをタップし、メールアドレスを入力します。

●あなたと特定されないような名前を設定する

インスタの別アカウントをメールアドレスで登録すると、名前を追加する画面に移ります。

このとき、あなたと特定されないような名前を追加することも、別アカウントの存在をバレないようにするために大切です。

ビジネス目的で別アカウントを作る場合は、事業名やビジネス用のニックネームにすると良いでしょう。個人の趣味目的で作る場合は、特定されないような名前を考えるなどして工夫しましょう。

名前を追加したらパスワード設定画面に移ります。

お好みのパスワードを設定すれば、別アカウントの完成です。

●Facebookや連絡先とリンクさせない

前項目<Facebookのログイン情報で作らない>や< 周囲に知らせていないメールアドレスで作る>でも触れましたが、インスタには次のような人とリンクし合う機能があります。

  • Facebookでも友達
  • スマホの連絡先に登録されている人

Facebookの友達とスマホの連絡先に登録されている人達をリンクさせないようにするには、次の手順を踏みましょう。

  1. アカウント作成完了後、「次へ」をタップします。
  2. 「Facebookの友達を検索」をスキップします。
  3. 「連絡先を検索」をスキップします。
  4. 必要に応じてプロフィール写真を追加したり、ログイン情報を保存したりします。
  5. 「フォローする人を見つけよう」でも、Facebookの友達やスマホの連絡先の人とのリンクを促す画面が表示されますが、「完了」をタップします。
  6. 「フォローする人を見つけよう」のメッセージ画面でもリンクを促す画面が表示されますが、「キャンセル」をタップします。

●別アカウントを「非公開アカウント」にする

作成した別アカウントは「非公開アカウント」にするのも有効です。別アカウントを非公開アカウントにすれば、あなたが承認したフォロワー以外は、あなたの投稿した写真を見られないからです。

ただし、別アカウントを非公開に設定しても、あなたのIDや名前、写真、プロフィールの閲覧はできてしまいます。このため、やはり名前はあなたと特定されないように工夫すると良いですね。

また、別アカウントを非公開にすると、次のようなデメリットが発生する場合があります。

  • ビジネス目的で別アカウントを作る場合、製品やサービスのアピールが拡散されず多くのユーザーに認識してもらえない
  • フォロワーの承認に手間がかかる

ビジネス目的ではなく個人の趣味の範囲で別アカウントを作り、その存在をバラしたくないのであれば、非公開アカウント設定は有効といえます。

【アカウントを「非公開アカウント」にする手順】

  1. スマホのインスタアプリから、「オプション」画面を表示させます(項目<ポイント1. Facebookのログイン情報で作らない>参照のこと)。
  2. 「プライバシー設定とセキュリティ」で「アカウントのプライバシー設定」をタップします。
  3. 「非公開アカウント」をオンにします。

●「同じようなアカウントのおすすめ」をオフにする

作成したインスタの別アカウントは、既存フォロワーのアカウントの検索画面やオプションの「フォロー」項目で、おすすめのアカウントとして表示される可能性があります。既存のフォロワーに別アカウントを知らせないようにするには、このおすすめに表示させないよう設定できます。

あなたの別アカウントを既存フォロワーのアカウントにおすすめとして表示させないようにするには、PCのブラウザから設定します。

  1.  PCのブラウザでインスタグラムの別アカウントにログインします。
  2.  「プロフィールを編集」の右隣にある歯車ボタンをクリックします。
  3.  「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
  4.  「プロフィールを編集」の一番下「同じようなアカウントのおすすめ」をオフにします。

5.まとめ

基本的な事ですが、複数のアカウントを運営するのであれば投稿内容に注意をしましょう。

目的のアカウントに切り替えるのを忘れてまったく関係のない写真や動画を別のアカウントに投稿してしまうと、見られたくない内容を公開することにもなります。

さらに、集客の方法として複数のアカウントを活用しているのであれば企業の信頼にも影響しますので、投稿をする前に自分のアカウントと写真・動画の内容が正しいか確認を怠らないようにしましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?