【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

Googleスキルショップというサービスをご存じでしょうか。Googleが提供するさまざまなサービスについて、知識の習得ができるものです。

そのなかに、Google Analyticsについて学べるコースもあります。この記事ではGoogleスキルショップについて、その内容を中心に紹介します。ツールやWEBサイトの習熟度アップに活かしてください。

 

Google Analyticsとは

Googleスキルショップでは、Google Analyticsについて学習することができます。

Google Analyticsは、Googleが提供するアクセス解析ツールであり無料での利用が可能です。企業サイトを運営しているならば、アクセス解析は日常的に行いたいところです。

Google Analyticsでは自社サイトにどのようなユーザーが訪れているか、使われているデバイスは何か、サイト訪問者はどれくらいかなどさまざまなことを分析できます。

マーケティングには非常に有効なツールとなっているため、その習熟度を向上させることは自社にとって有益となるでしょう。

 

Googleスキルショップで学べること

GoogleスキルショップはGoogle Analyticsだけではなく、他のツールについても学ぶことができます。Google Analyticsと並行しながら、そのほかのツールについても勉強してみましょう。

※参考:スキルショップ

https://skillshop.withgoogle.com/intl/ja_ALL/

 

Google広告

Google広告は宣伝するうえで必要となるツールです。オンライン上で広告を掲載できるため、現代にあった宣伝ができるようになります。

広告出稿はGoogleアカウントのみが必要であり、その後、地域や内容、予算を設定して広告をだします。

なお、スキルショップでは広告に関するさまざまなトピックについて学ぶことができます。

 

Googleマーケティングプラットフォーム

Googleマーケティングプラットフォームは、広告のキャンペーンの計画や実施、測定などに使えるプラットフォームです。Google Analyticsも含めた複数のプラットフォームを統合しています。

スキルショップでは認定試験も用意されており、習熟度を客観的に計ることが可能です。

 

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスは、Googleを使った検索やGoogleマップなどのサービスでお店情報を表示して管理できるツールです。美容室や飲食店などが利用していることが多いです。

 Googleアドマネージャー

Googleアドマネージャーは広告配信を管理するツールです。アドマネージャーを活用することで効果的な広告配信となり、自社サイトの収益化にもつながります。

スキルショップでは、アドマネージャーの概要から広告枠やユニットの作成、広告の最適化などを段階的に学習することが可能です。

 

Google AdMob

Google AdMobはアプリ内に広告を組み込むツールです。スキルショップでは、広告の管理やレポート作成、収益化の拡大などを学んでいきます。

 

認定バイヤー

認定バイヤーは、プログラムを通じてGoogleパートナーの質の高い広告枠を幅広く活用することが可能です。認定バイヤーに関してもスキルショップで段階的に学習していくことができます。

 

Waze

WazeはGoogleが提供するカーナビアプリです。一見するとマーケティングには関係ないように思いますが、ロケーションベースマーケティングで効率的なユーザーの獲得が可能です。

 

 Google Analyticsの資格取得を目指そう

GoogleスキルショップでGoogle Analytics(アナリティクスアカデミー)について学んだあとは、アナリティクスの試験を受けてみましょう。

 

資格取得のメリット

Google Analyticsに関する資格は、「Googleアナリティクス個人認定資格(CAIQ)」です。Google Analyticsについてどれくらいの習熟度があるのかを試すものであり、無料で受験できて試験はオンライン上で行います。

試験ではGoogle Analyticsについて70問が出題され、80%以上の正解で合格となります。

試験に合格して資格を取得すると、アナリティクス能力を客観的に示すことができます。実務でも使えるスキルも身につくため、サイト運営にも役立つでしょう。

 

資格の勉強方法

CAIQの取得に向けた勉強はGoogleスキルショップで行いましょう。Googleスキルショップの「アナリティクスアカデミーコース」において以下のコースを完了してください。

 

・Google Analytics初心者向けコース

・Google Analytics上級者向けコース

 

以上のコースでじっくりと学習を行い、資格試験に挑んでみましょう。

 

※参考:Googleアナリティクス個人認定資格(CAIQ)の準備方法

https://support.google.com/analytics/answer/3424288?hl=ja

 

試験の受け方

CAIQはオンラインでの受験となります。スキルショップ(https://skillshop.withgoogle.com/intl/ja_ALL/)にアクセスし、ページ上部の「認定資格を取得する」のメニューを選びます。

メニューのなかに「アナリティクスアカデミー」がありますので、「Googleアナリティクス個人認定資格(CAIQ)」を選んで受験します。

試験時間は1時間となっていますので、時間が確保できる日程で受験してください。なお、Google Analytics初心者向けコース、Google Analytics上級者向けコースでの学習もそれぞれ1時間程度で完了します。

※受験内容や正答率などは変更となる場合がありますので、適宜、確認してください。

 

Googleスキルショップで知識を身につけよう

Googleスキルショップでは、Googleが提供するGoogle Analyticsなどについて学習することが可能です。

Google Analyticsについては認定試験があり、合格すると客観的に知識や能力をしめすことができます。Google Analyticsの活用は企業サイトの運営に欠かせないものです。この機会にGoogle Analyticsの知識を深めてみましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?