【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

現在、アメリカやフランスで流行している「Be Real」というアプリをご存知でしょうか。

BeRealは2020年にフランスでリリースされ、2022年に入りダウンロード数が一気に増加している新しいSNSアプリです。

InstagramやTikTokなど「映える」「可愛く、美しく見せる」SNSアプリが普及している中、他SNSとBe Realの違いは、アプリの名前の通り「リアルを見せる」点です。

フィルターやエフェクトを通さず日常のリアルな風景を切り取った写真を投稿する仕組みとなっているアプリであるBe Real。

本記事ではそんなBe Realについて、その仕組みの紹介から若者に受け入れられている理由まで分析していきますので、是非最後までご一読ください。

1.「Be Real」とは?

それではさっそく、SNSアプリ「Be Real」について解説していきます。

Be Realは、リアルな日常の風景を投稿するアプリです。

BeReal – Just your Friends, for Real.

Be Realは、1日1回、ランダムな時間にアプリからの通知が来る仕組みになっており、この時間をあらかじめ知ることはできません。

また、この通知には2分という制限時間が設けられています。

この制限時間が過ぎた後も投稿を行うことは可能ですが、「○○分遅れで投稿」というメッセージが自分以外のユーザーにも表示されるため、おのずと2分以内での投稿が促されるようなシステムとなっています。

通知が来てから2分以内に写真を撮って投稿するシステムであるため、Instagramを始めとする従来のSNSのように”映える”写真や写りの良い写真を選定することが出来ず、ユーザーには等身大のリアルな姿を投稿することが自然と要求されます。

また、Be Realでは連絡先から友人とつながることが出来るようになっていますが、先述した1日に1回の投稿を行わない限り友人の投稿を閲覧することが出来ない仕組みになっています。

「見る専門」アカウントを利用するユーザーも多く見られる他SNSと違い、閲覧のために自身も参加することを求められる点が特徴的です。

また、投稿した写真を削除することも可能ですが、投稿を削除できるのは1日1回までとなっています。

この仕組みも、撮りなおした写りの良い写真を使って投稿を行うユーザーが増えないようにするための仕組みとなっています。

以上のように、Be Realは、これまでメインストリームとなっていたSNSとは全く性質の違う新しいSNSであることが伺えます。

2.Be Realの使い方

次に、実際のBe Realの使い方を具体的にご紹介していきます。

2-1.アカウントの登録方法

Be Realのアカウントを登録するには、名前・生年月日・電話番号・ユーザーネームを入力する必要があります。

それぞれ順番に入力をしていきましょう。

以上を入力することでアカウントの登録が完了します。

電話番号を入力したことで、電話帳に連絡先を登録しているユーザーとつながることが可能となります。

また、まだBe Realを使っていない友人へ招待を送ることも可能です。

友人同士のつながりは”フォロー” “フォロワー”といった関係性ではなく、あくまで”友達”という横のつながりに過ぎないため、数字にとらわれず純粋にコミュニケーションを楽しむことが出来ます。

2-2.写真の投稿方法

次に、写真の投稿を行います。

基本的に写真を投稿するタイミングは、Be Realからの通知が来た際のみになります。

初めての投稿を行う際は、カメラのアクセス許可を行いましょう。

また、撮影した写真は、友達のみに共有する方法と、全世界のBe Realユーザーに公開する方法の2パターンがあります。

用途や目的によって選択しましょう。

上部には制限時間が表示されており、ユーザーはこの制限時間(2分)以内に投稿をすることが求められます。

写真を撮る際は、1回の撮影で内カメラと外カメラでの写真2枚を同時に撮影できる仕組みとなっています。

【送る】ボタンをタップすることで写真を共有することが出来、投稿は以上で完了となります。

2-3.Be Realの機能紹介

〇Realmoji

友達が投稿した写真に対しては、”いいね”といったワンタッチのリアクションは用意されていませんが、コメントや”Realmoji”でのリアクションをつけることができます。

”Realmoji”は自分の顔写真を実際に撮影してリアクションを行うことが出来る機能で、友達の投稿に反応する際には毎回自撮りを行う必要があります。

一見面倒にも思われる機能ですが、ワンタッチで行う”いいね”よりも感情が伝わりやすい機能として好評です。

〇メモリーズ

Be Realのプロフィールページには、「メモリーズ」というページがあり、ここでは過去に自分が投稿した写真がカレンダーのように表示されます。

上記の機能は日記やアルバムのように見返すことが出来ると好評の機能です。

リアルな日常を映しだすアプリならではの魅力であると言えます。

2-4.使用上の注意点

〇投稿が削除できるのは1日に1回のみ

Be Realでは、よりリアルな写真の投稿を訴求するため、何度も撮り直した写真が投稿されるないような仕組みになっており、投稿を消すことが出来るのは1日に1回のみとなっています。

複数枚消したい写真がある場合は注意しましょう。

また、投稿を削除する際も理由を尋ねられるようになっています。

〇位置情報

投稿の写真には位置情報を共有する機能が備わっています。

位置情報は、共有する・しないを自分で選択することが可能です。

安全のために位置情報を隠したい場合は、あらかじめ位置情報をオフにすることを忘れないようしましょう。

3.いまの若者がソーシャルメディアに求めていること

インスタグラム、ティックトック、ツイッターなど、現代の大手ソーシャルメディアには、フォロワー数や「いいね」を含むエンゲージメント数が存在します。そして、このような数値が高ければ高いほど良いといった考えが普及し、フィルターや加工、編集などで仕上げられた、洗練されたコンテンツが求められるようになりました。

そんななか、加工なし、フォロワーなし、いいねなし、広告なしである「BeReal」がZ世代を中心に支持されている背景として、若者がこれまでのソーシャルメディアの概念に疲れを感じていることが一因として考えられます。

それだけでなく、過去に撮った写真を加工せずに複数回ランダムで投稿する「Photo Dump(フォトダンプ)」がトレンドになっていることや、インスタグラムの「いいね」数を非表示にするユーザーが増えていることなどからも、「コンテンツの出来栄えやエンゲージメント数に囚われず、もっと自由にやりたい」といった若者ユーザーの思いが、そこには現れているのです。

4.これからブランドが求められることとは?

「BeReal」のコンセプトでもあり、アメリカで数年前から広まっている「ありのままの姿を恥ずかしがらずに見せていこう!」という考えは、企業やブランドのSNSマーケティングでも重要視されはじめています。ファッションやスキンケアブランドを筆頭に、モデル写真の加工を最小限に抑え、顧客が作ったコンテンツ(UGC)にフォーカスするブランドが多く見られるようになりました。そして、ブランドの「ありのままの姿」を見せようと、舞台の裏側や製品の製造過程、ストーリーなどをコンテンツとして投稿するブランドも増えています。このような取り組みは、若者ユーザーからの信頼を得るために、今後もますます必要になるでしょう。

ティックトックに続き、ソーシャルメディアのネクストトレンドになる可能性が大いにある「BeReal」。この新アプリが、今後ほかのソーシャルメディアにどんな影響をもたらすのか、目が離せません。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?