【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

動画広告を制作するために理解しておきたい種類や期待できる効果、メリット、特徴などを解説します。実際に動画広告を制作する際に参考にすることで、より高い効果を狙ってみてはいかがでしょうか。

1.動画広告とは

動画広告とはその名の通り、動画として商品やサービスの魅力を発信する広告のこと。

YouTubeやSNS、ディスプレイ広告などで配信可能です。

近年は動画プラットフォームの成長により加速度的に動画視聴人口が増加しており、動画を使用した広告の需要は今後も高まり続けることが予想されます。

2.動画広告のメリット

ここからは、動画広告ならではのメリットを5つに分けてご紹介します。

①SNS等で拡散されやすい

インターネット上で配信される動画広告のメリットとして、SNS上でシェアされて拡散されやすい点が挙げられます。

動画は、視覚と聴覚の双方に訴えかけることができるため、感情を喚起しやすいという特徴があります。中でも、動画広告は短い時間で内容を理解できるため、流れが速いSNSでもシェアしてもらいやすいと言えるでしょう。

共感を呼ぶストーリーや面白いアイデアで、見た人が誰かに教えたくなる動画広告を制作しましょう。

②予算の融通がききやすい

動画広告の場合は、出稿料に融通がききやすい点もメリットと言えます。

多くの動画メディアやSNSでは、1インプレッションごとに広告費が設定されている場合が多く、低予算からでも出稿することができます。

そのため、本格的に広告出稿を行う前にテスト的に配信することも可能です。

③イメージを伝えやすい

画像と文章のみで商品やサービスの魅力を伝えなければならない静止画広告に対して、動画広告は、動きや音でも商品やサービスの特徴を表現できます。

たとえば、実際の使用シーンを映したり、商品やサービスを利用することでうれしくなった人の表情をクローズアップしたりと、さまざまな表現方法が考えられます。また、ホテルの部屋を紹介する動画広告なら、利用者目線でカメラを回した映像にすると臨場感が伝わりやすいでしょう。

④目と耳から多くの情報を伝えられる

音や動きをうまく活用すれば、動画広告のメリットを十二分に活かせます。

商品やサービスの特徴をナレーションでよりわかりやすく解説したり、BGMを挿入することで視聴者の気持ちを高めることも可能ですし、キャストのセリフを通して会員登録などを促すのもいいでしょう。

また、画像と文字のみの静止画広告の場合、一つの言語での制作が基本となりますが、音や動きは言語の壁を超える手段となりえますし、日本語のセリフに字幕をつけるという手法も活用できます。

⑤効果検証がしやすい

動画広告の効果は、11種類の基本指標によって測定可能です。

サムネイルの「表示回数」、視聴または再生された「視聴回数」、視聴回数またはエンゲージメント数を広告の表示回数で割った「視聴率」、最後まで離脱せず視聴された割合である「完全視聴率」のほか、ユーザーが動画広告をクリックした「クリック数」、クリック数を広告の表示回数で割った「クリック率」、一定期間に動画広告を視聴した「ユニークユーザー数」など、さまざまな指標から効果を検証できます。

3.動画広告のデメリット

もちろんメリットだけでなく、デメリットも存在します。配信する際は以下のことに注意しましょう。

  • 不快感を招く可能性がある
  • 動画制作のコストが課題
  • クリエイティブの調整が難しい

①.不快感を招く可能性がある

動画の表示のさせ方、内容によってはユーザーから不快に思われる可能性があります。

特にユーザーに嫌われやすいのは、動画の途中に再生される広告やアダルト系のもの。

また、サイト内に設置されているバナー枠で、勝手に再生が始まるものも不快に思われがちです。

というのも、動画の視聴には通信容量を大量に消費するため、通信制限を気にするユーザーにとっては死活問題となり得ます。

広告というだけで邪魔に感じる層は一定数存在するもの。

なるべく悪印象を与えないよう、ユーザーのことを考えた広告配信を行うことが大切です。

②.動画制作のコストがかかる

静止画のバナー作成と比べ、動画の作成には多くの手間とコストがかかるもの。

自社で作れない場合には外注することになるため、余計に費用が嵩みます。

また、製作期間も静止画より長くかかるのが普通です。

動画広告を配信する際にはそういった期間を見越したスケジュール立てを行いましょう。

③.クリエイティブの調整が難しい

メリットの項目でも少し触れましたが、効果的に広告を運用していくには、効果の検証とそれに基づく改善が必須です。

しかし、動画の特性上、少しの内容調整でも少なくない手間とコストがかかってしまいます。

静止画であれば画像や文言を差し替えるだけで済むことが多いのですが、動画だとそうはいきません。

撮影時、編集時に何パターンか想定しておき、並行して配信しながらどのパターンの効果が高いのかを見極めるという方法がおすすめです。

4.動画広告と紙媒体、テレビCMとの効果の違い

宣伝方法は動画以外にもたくさんあります。では、動画広告を宣伝で活用するメリットはどのような部分にあるのでしょうか。動画とほかの広告媒体との違いについて見ていきましょう。

①動画広告と紙媒体の違い

チラシやフリーペーパーなどの紙媒体と動画広告には大きな違いがあります。

動画広告の場合は、媒体によってはユーザーの属性や興味などで細かくセグメントして広告を届けられるのが特徴です。また、動画では視聴されたか、視聴完了率はどのくらいかなどの詳細な効果測定ができるため、マーケティングで次の一手を打ちやすいのも特徴に挙げられます。

紙媒体の場合、広告が読まれたか明確なデータが見えず、ユーザーの行動もわかりづらいのが難点といえます。そのため、何部刷るべきか予測を立てにくく、余計なコストが発生する恐れなども出てきます。

②動画広告とテレビCMの違い

同じく映像を使うテレビCMと動画広告の大きな違いは、動画広告なら広告を視聴できる場所や時間を限定されない点があげられます。

動画はちょっとしたスキマ時間に視聴できるので、場所や時間に縛られずにターゲット層に届けやすい環境があることが特徴です。また、テレビをあまり見ない若いユーザーにもアプローチが可能で、若者向けの広告を打ちたい場合も戦略的に動画を活用することができます。

さらに、動画広告では広告から購入や資料請求に直接つなげられる可能性が高く、詳細な効果測定ができるのもメリットとなっています。

5.動画広告のおもな種類

一口に動画広告と言っても、以下のように複数の種類が存在します。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

  • インストリーム広告
  • インバナー広告
  • インリード広告
  • オーバーレイ広告

〇インストリーム広告

インストリーム広告とは、動画本編の前・途中・後に再生される動画広告のこと。

一定時間視聴すればスキップ可能な「スキッパブル広告」と、短尺の代わりにスキップ不可能な「バンパー広告」があります。

動画視聴時に自動で再生されるため、自然な流れでユーザーに広告を見せられるのがポイント。

商品・サービスの認知拡大に適した形態です。

ただ、動画本編を遮って再生されることから、ユーザーの反感を買いやすいのは難点。

実際すぐにスキップする人が大多数ではないでしょうか。

そのため、最初の数秒間でいかにインパクトを残せるかが勝負です。

〇インバナー広告

インバナー広告(インディスプレイ広告)とは、Webサイト内に設置された専用の枠に配信される広告。

この広告枠は、まとめサイトやYahoo!のトップページなど、様々な箇所に設置されています。

インストリーム広告とは違い、ユーザーの行動を阻害しない形で配信されます。

動画サイトをあまり見ない層にアプローチできるのが強みです。

〇インリード広告

インリード広告は、広告枠が画面に表示されたタイミングで再生が始まる動画広告です。

インバナー広告と似ていますが、動画の再生タイミングが異なります。

インバナー広告は動画が画面に表示されたかどうかに関わらずページを開いた段階で再生が始まるのに対し、インリード広告は枠が表示された段階から再生が始まるので動画を最初から見せることが可能です。

テキスト系のサイトやSNS広告などで採用されています。

〇オーバーレイ広告

オーバーレイ広告とは、サイトを開いた際、画面全体または一部を覆い隠すように表示される広告です。閉じるボタンが小さかったり、スクロールに合わせて枠も動いたり、誤タップを誘発するような仕掛けが施されていることが多いのが特徴。

閲覧の邪魔になり、特にユーザーの不快感を招きやすい形態です。

6.動画広告を配信できる媒体

動画広告の配信媒体は以下の通りです。

  • YouTube広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告

6-1.YouTube広告

代表的な動画広告の配信媒体です。

インターネットユーザーのほとんどが利用している動画プラットフォームで、様々なタイプの動画広告を配信できます

6-2.ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトの広告枠に掲載される広告のこと。

バナーとして表示されるものが一般的ですが、動画を配信することもできます。

6-3.SNS広告

各種SNS広告にも動画広告は配信可能です。

代表的な媒体は以下の5つ。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • TikTok

〇Instagram

Meta(旧Facebook)社が運営する、ビジュアル重視のSNS。

タイムライン、発見タブ、ストーリーなど、様々な箇所に配信可能です。

〇Facebook

Facebookは、ビジネスシーンで使われることも多いのが特徴のSNSです。

タイムラインに流れる投稿と同じ形式で動画広告を配信できます。

〇Twitter

Twitterは拡散力に長けたSNS。

タイムラインに動画広告を流せるほか、ライブ配信の動画を広告として配信することも可能です。

〇LINE

幅広い世代が利用しているコミュニケーションツール、LINE。

LINE内だけでなく、「LINE広告ネットワーク」を通じて、外部のアプリにも広告を配信できます。

〇TikTok

TikTokは若年層に人気の動画SNS。

起動画面、タイムライン、レコメンド枠などに配信できるほか、ハッシュタグチャレンジというユーザー参加型のキャンペーンも実施可能です。

7.まとめ

今回は動画広告について解説しました。

動画市場はこれからさらに成長し、動画広告もますます活発になることが予想されます。

他の企業に出遅れないためにも、今のうちから知識を身に着けておくことをおすすめします。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?