【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

コンテンツマーケティングに取り組んでいる企業にとって、SEOについて日々対策や検討していることでしょう。SEO対策はさまざまな要素で変化するため、最新動向をチェックする必要があります。

今回は最新のSEOチェックリストを中心に、施策に必要な内容を解説します。日々のSEO対策に活かしてください。

念のための確認!SEOとは?

SEOとは検索エンジン最適化の略で、Googleなどの自然検索結果で自社のページが表示されることにより、サービスや商品を知らないユーザーがページを見て検討する機会を創出するマーケティング戦略のひとつです。

SEOによって、検索順位が決まります。検索順位は、Googleなどの検索エンジンが、ユーザーが入力したキーワードに対して、最も適切なページを表示するために決定されます。

検索順位が決まる仕組み

検索順位が決まる仕組みは、Googleなどの検索エンジンが、ユーザーが入力したキーワードに対して、最も適切なページを表示するために決定されます。

検索順位は、検索エンジンの巡回(クロール)とインデックス、そしてクエリ(検索言語)との関連性によって決まります。

アルゴリズムは、ウェブサイトにおける検索順位のルールのようなもので、「タイトルタグにキーワードが入っているから」や「被リンクが多いから」といった単純なものだけではなく、様々な指標から決定されるようになっています。

SEOのメリット・デメリット

SEOのメリットは、特定のキーワードで自然流入を促してWEBサイトを資産化できる点です。広告費を掛けずに集客できることや、価値の高いキーワードで流入が獲得できることが挙げられます。

 また、SEOを実施すれば、検索ユーザーの目に触れる機会が増えるため、ブランディングにもなりますさらに、SEOを実施して手間をかけたコンテンツをちゃんと保守管理すれば、資産になります。

一方、SEOのデメリットは、効果が出るまで時間がかかることです。また、SEOには失敗する可能性があることもデメリットの一つです。

例えば、Webページの文章作成やHTMLコーディング、サイトリニューアル時のSEOを疎かにすると失敗する可能性があります。

SEO施策の種類

SEO施策には、内部施策と外部施策があります。加えてコンテンツ対策についてもご紹介します。

内部施策は、サイト内部の構造やコンテンツなどを改善することで検索エンジンに評価してもらうSEO対策です。内部施策の具体的な手段としては、コンテンツの質を向上させること、内部リンクを設定すること、titleタグやh1タグを適切に設定すること、sitemap.xmlを作成することが挙げられます。

一方、外部施策は、サイト外部の要素への施策であり、主に被リンク数を増やすことが目的です。被リンク数が多いサイトは、検索エンジンから高い評価を受けるため、検索順位が上昇します。具体的な手段としては、他サイトからのリンクを増やすことやSNSでの情報発信が挙げられます。

また、コピーコンテンツ(コンテンツ対策)は他サイトからコピーした文章や画像などの著作物であり、SEO対策上問題となります。コピーコンテンツは検索エンジンからペナルティを受ける可能性があるため、自社オリジナルのコンテンツを作成することが重要です。

SEO対策の事前準備

SEO対策の事前準備として2つの内容を解説します。

ツールを用意し分析環境を整える

SEO対策のために使われるSEOツールは、大きく分けて「アクセス解析ツール」「内部診断ツール」「キーワード選定ツール」「検索順位の調査・分析ツール」「統合型ツール」の5種類があります。

アクセス解析ツールは、Webサイトにアクセスしたユーザーの行動を分析することができます。内部診断ツールは、Webサイトの内部構造を診断し、問題点を指摘することができます。

キーワード選定ツールは、Webサイトに適したキーワードを選定することが可能です。検索順位の調査・分析ツールは、Webサイトの検索順位を調査し、分析します。統合型ツールは、複数のSEO対策に必要な機能を一つにまとめたものです。

無料で使えるGoogleのSEOツールとしては、「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」「Google Trends(グーグルトレンド)」「Google Keyword Planner(グーグルキーワードプランナー)」があります。

現状の問題点を把握する

サイト内部の問題点や外部からの被リンク数などを確認することが重要です。Google AnalyticsやGoogle Search Console、SEMrush、Ahrefsなどのツールを使って、現状の問題点を把握することができます1

SEOの基本対策チェックリスト

SEO対策で基本となるチェックリストを作りましたので、施策などに活かしてください。

  1. ターゲットキーワードを決める
  2. タイトルを決める
  3. 検索意図を意識したコンテンツを作る
  4. 内部リンクの構造を最適化する
  5. コンテンツの信頼性を示す
  6. 被リンクを獲得してサイトの信頼性を上げる
  7. 表示スピードを改善する
  8. スマホ対応にする

上記が基本的なSEO対策で確認した項目です。1つずつ実行していきましょう。

最新のSEO対策をしよう

アルゴリズムの変更などによって、SEO対策も変えていく必要があります。今回は最新のSEO対策をチェックリストにしました。また、必要な知識も紹介しましたので、それぞれを確認して、SEO対策に活かしてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?