【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

10代や20代を中心に絶大な人気を得るTikTok。

最近は、若者だけではなく幅広い年代層が利用するようになってきました。

人気のSNSとして浸透するにつれ、プロモーションにも利用されるようになっています。

どのSNSでも共通ですが、フォロワーを獲得し、自分の発信を多くの人に見てもらえることで様々なメリットがありますね。

そこで今回は、そんなTikTokでのフォロワーの増やし方についてご説明します。

1.そもそも TikTokとは

そもそもTik Tokとは2018年の第1期の全世界のApp Storeのアプリダウンロード数でNo.1に輝き、日本国内でも流行語に選ばれるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いのSNSです。10代~20代のユーザーを中心とした15秒程度のショートムービーを加工・編集して共有できるサービスです。テレビCMや電車内でも広告されていたので、最近では30代以上のユーザーも増えてきています。そのターゲット層の変化はCMを通しても分かるかと思います。2018年のCMと2020年のCMを比較すると明らかに映像の雰囲気が変わっているのが分かります。

2018年にお笑い芸人の野性爆弾の くっきーさん と人気ティックトッカー黒木麗奈さんを起用して、中高生向けに楽しい雰囲気を前面に押し出したCMが こちらです。

2020年のCMがこちら

人気の若手俳優と実力派ベテラン俳優を起用して社会現象を巻き起こすCM。一見ありえない設定ですが、これが意外にも高齢な方がティックトックがきっかけでバズっているから面白いですね!水彩画家の柴崎春通さんがまさにその一例です。

ティックトックが日本の幅広い層をターゲットとしてユーザーを増やそうとしているのが分かりますね!

またコロナ禍のTikTokのCMも「おうち時間」を意識して幅広い世代に楽しまれていることを伝えているようです。一定層が持つTikTokの悪いイメージ(炎上、誹謗中傷など)を払拭するようなクリーンな仕上がりにも注目です。

2.TikTok が流行った背景

なぜTikTokがここまで流行ってのか理由を考えると様々な理由が考えられます。モバイル端末の普及により中高生でも当たり前の様にスマホを持てる様になったことで、簡単に動画の撮影や編集ができるようになりました。学校の休み時間や放課後に「 TikToKを撮影する 」というのが一つの文化として成熟しつつあります。2020年からは「5G」という通信技術が導入され、通信の高速化が進んでいることも流行の要因でしょう。通信量が大きい動画コンテンツは以前ならば流行らなかったでしょう。また関連する内容で言えばSoftbankの「ウルトラギガモンスター+」というプランではSNSカウントフリーの中にティックトックが名を連ねました。ティックトックがいろいろな業界から注目されていることが分かります。また義務教育でダンスが必修化されたのも一つの要因でしょう。人前で踊ったり、不特定多数の人に見られるということ自体に抵抗がなくなったこともTikTokがここまでバズった理由と言えるでしょう。

3.なぜフォロワーを増やす必要があるのか

まず初めに、フォロワーを増やす必要性をご説明します。

TikTokのアプリを開くと、真っ先に表示されるのが、おすすめ動画を紹介する「レコメンド」欄です。

レコメンドにはユーザーがフォローしていない投稿者の動画も表示されますので、レコメンドに表示されることができれば、不特定多数のユーザーに動画を視聴してもらうことができます。

しかし、レコメンドに表示される動画は、TikTokの独自の判断基準(アルゴリズム)によって決まるので、レコメンドで紹介されず、フォロワー数も少なければ、ユーザーに投稿を見てもらえる機会が極端に減ってしまいます。

もし、投稿をきっかけにファンを獲得し、アカウントをフォローしてもらうことができれば、投稿がユーザーの「フォロー中」のタブ一覧に、レコメンドとは別で表示されるので、他の投稿者の動画に埋もれることなく、投稿を見てもらうことができます。

フォロワー数の増加は、ユーザーに動画を見てもらえる機会が増えることを意味しますので、商品のプロモーションを目的としている際は特に、フォロワー数を増やすことが重要です。

4.TikTokフォロワーを増やすポイント

2021年にTikTokフォロワーを増やす方法はいくつかあります。

  • ターゲットオーディエンスを特定する
  • TikTokのトレンドを活用する
  • フォロワーを教育する
  • ハッシュタグを効果的に使用する
  • 動画を相互プロモーションする
  • 適切なタイミングでTikTokに投稿する
  • TikTokチャレンジを作成して参加する
  • 他のTikTokクリエイターと交流する
  • ユーザー生成コンテンツを使用する
  • TikTok成長ツールをお試しください
  • 行動を促すフレーズを含める

これらのヒントを詳しく見て、TikTokフォロワーを増やして、今日から実装を開始できるようにしましょう。

4-1.ターゲットオーディエンスを特定する

TikTokフォロワーを増やしたい場合に行うべき最も重要なことの1つは、ターゲットオーディエンスを特定することです。 他のソーシャルメディアプラットフォームと同様に、TikTokユーザーは複数の人口統計、場所、ニッチをカバーしています。 あるグループでうまく機能するコンテンツの種類は、別のグループと共鳴しない場合があります。 したがって、TikTokマーケティングまたはTikTokインフルエンサー戦略の作成を開始する前に、ターゲットオーディエンスがプラットフォームで何をしているのかを知ることが重要です。

ターゲットオーディエンスを見つけたら、そのオーディエンス専用のコンテンツを作成する必要があります。 あなたの目標はより多くのTikTokフォロワーを獲得することですが、実際のつながりを作るためにターゲットオーディエンスを教育し、楽しませる目的でコンテンツ作成に取り組むことが重要です。 フォロワーを獲得するために、外に出てフォロワーを獲得しようとしないでください。 あなたは正しいフォロワー、あなたのブランドやあなたの製品やサービスに興味を持っている人を求めています。 何百万人ものフォロワーは、それらのフォロワーがあなたのマーケティングの目標到達プロセスに深く入り込むことに興味がなければ、あなたを助けるつもりはありません。

4-2.トレンドを活用する

TikTokはトレンドがすべてであり、トレンドが発生したときにジャンプすることで、TikTokフォロワーを大幅に増やすことができます。 もちろん、トレンドがあるからといって、参加しなければならないわけではありません。 参加するトレンドをよく理解して、ターゲットオーディエンスも参加しているトレンドであることを確認してください。

TikTokのトレンドは、ブランドを競合他社と一線を画し、ブランドの個性をもう少し共有するための優れた方法です。 

4-3.フォロワーを教育する

ブランドやインフルエンサーにとって最高のTikTokコンテンツは、教育的で面白いものです。 TikTokを使用して、フォロワーに価値を提供する魅力的で教育的なコンテンツを作成します。 巧妙なTikTokコンテンツを使用して、視聴者に最適なサービスを提供し、視聴者の生活を楽にすることができる製品やサービスに関する情報を共有することをお勧めします。

4-4.ハッシュタグを使用する

ハッシュタグは、興味のあるコンテンツのコレクションを簡単に見つけることができるため、ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームで人気があります。TikTokでハッシュタグを使用すると、特にブランドハッシュタグとトレンドハッシュタグを組み合わせて使用​​する場合に、TikTokオーディエンスを増やすことができます。 、ビジネス固有のハッシュタグ、および一般的なハッシュタグ。 この無料のTikTokハッシュタグ生成ツールでいくつかの素晴らしいハッシュタグを見つけることができます。

4-4.動画を相互プロモーションする

マーケティングはTikTokだけでは生き残れません。 か何か。 TikTokは真空状態では存在しません。 強力なデジタルマーケティング戦略には、YouTube、Instagram、Facebook、さらにはPinterestやRedditなどの他のソーシャルメディアプラットフォームを含める必要があります。 あなたのターゲットオーディエンスが彼らの時間をオンラインで過ごすところはどこでもあなたがいるべき場所です。

オンラインプレゼンスを使用してTikTokビデオを相互プロモーションし、他のソーシャルメディアプラットフォームでTikTokコンテンツを共有します。 Instagram Reels(InstagramのTikTokに対する回答)をチェックすると、多くのReelsユーザーがプラットフォーム上でTikTokコンテンツを共有していることに気付くでしょう。 TikTok透かしを使用してTikTokビデオを簡単に追加できます(InstagramフォロワーをTikTokプロファイルに送信し、TikTokフォロワーを増やすのに最適です)が、 TikTok透かしを削除して、共有しているプラ​​ットフォームにネイティブに見えるようにすることもできますそれをオンにします。

4-5.適切なタイミングで投稿する

TikTokフォロワーを増やすための最良の方法の1つは、適切なタイミングでTikTokに投稿することです。 もちろん、最適な時期は、オーディエンスがオンラインである可能性が最も高い時期です。 そのスイートスポットを見つけるには試行錯誤が必要かもしれませんが、それだけの価値はあります。 このプロセスを自動化するには、 TikTokスケジューリングツールをチェックすることをお勧めします。

4-6.チャレンジを作成(および参加)する

TikTokには課題がたくさんあります。 ターゲットオーディエンスが参加しているのと同じTikTokチャレンジに参加することをお勧めします。最も人気のあるチャレンジの多くはダンスチャレンジなので、最善の動きを示す準備をしてください(そして少し脆弱になります)。 既存のチャレンジに参加することに加えて、TikTokで独自のチャレンジを作成できます。

4-7.他のTikTokクリエイターと交流する

TikTokは、すべてのソーシャルメディアプラットフォームと同様に、ソーシャルであることを忘れないでください。 そのため、TikTokのデュエットとステッチ機能を使用してエンゲージメントを高め、プラットフォーム上で他のTikTokクリエーターとエンゲージすることが重要です。 これらのエンゲージメントの取り組みに製品やサービスに関する教育を組み込む方法を見つけることから始めます(ただし、スパムではありません)が、コンテンツを楽しんでいるという理由だけで他のクリエイターとのエンゲージメントを躊躇しないでください。

4-8.ユーザー生成コンテンツを使用する

TikTokでより多くのコンテンツとより多くの課題を作成すると、ユーザーが生成したコンテンツのまともなコレクションを蓄積し始めます。 ユーザー生成コンテンツ(UGC)は、単にユーザーによって作成されたコンテンツです。 ブランドへの信頼を高め、エンゲージメントを高め、TikTokフォロワーを増やすのに役立ちます。

大量のUGCを手に入れるには、独自のチャレンジを開始したり、コンテストを主催したり、ハッシュタグのトレンドを開始したりできます。

5.まとめ

今回はTikTokのフォロワーの増やし方についてご説明しました。TikTokでは、とにかくトレンドを取り入れることが重要なんですね。

コンテンツや運営方法のコツ、投稿時間など、工夫できるポイントがたくさんあるので、今回の記事を参考に、今後のTikTokアカウント運営にお役立てください。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?