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SNS運用担当者にとって、プラットフォーム選びは戦略の要となります。特に2025年現在、テキストベースのSNSとして台頭してきたThreadsと、長年の実績を持つX(旧Twitter)の使い分けが重要なポイントになっています。

本記事では、最新のアルゴリズム変更点を踏まえつつ、それぞれのプラットフォームの特性と効果的な運用方法、成功事例を紹介します。

ThreadsとXの基本的な違いを理解する

ThreadsとXは、一見似たようなテキストベースのSNSですが、根本的な特性に大きな違いがあります。

アルゴリズムの違い

まずは、アルゴリズムの違いを比較してみます。

XThreads
フォロワー重視、トレンド強調リアルタイム性重視ハッシュタグによる拡散が効果的フォロワー以外の投稿も積極的に表示関連性・興味関心重視コンテンツの質による自然拡散が強い

Xは主にフォロー・フォロワー関係を重視したフィードが特徴で、特に話題性のあるニュースやトレンドがフィード上で強調されやすい点が魅力です。

一方、Threadsはフォローしているアカウント以外の投稿も積極的に表示するアルゴリズムを採用しています。Instagramと連携したコンテンツが目に留まりやすく、ビジュアル要素がエンゲージメントを高める助けとなります。

ユーザー層と利用目的の違い

Xは情報拡散に強く、トレンドを追いかけるユーザーが多いのが特徴です。ニュースの速報性や話題性のある内容が好まれ、キャンペーンやトレンドに乗せた投稿が効果的です。

Threadsは地特定のコミュニティとのつながりを強化するのに適しています。たとえば、地域のお客さんとつながりたい場合や、店舗を構えている方、地域ビジネスの方に最適なSNSといえるでしょう。

2025年最新!両プラットフォームのアルゴリズム変更点

ここからは、ThreadsとXのアルゴリズムの変更点を紹介します。

Threadsの2025年アルゴリズム変更

Threadsでは2025年5月以降、いくつかのアルゴリズム変更が予測されています。

1.保存数・共有数のスコア化

2.フォロー中アカウントの優先表示

3.Instagram連携機能の削除

4.検索機能とトレンド機能の強化

これらの変更により、単なる「いいね」だけでなく投稿の保存数や共有数が重要になり、フォローしているアカウントからの投稿がより多く表示されるようになりました。また、Instagram連携機能の削除により独自のソーシャルグラフ構築が求められるようになっています。

Xの2025年アルゴリズム変更

Xもいくつかのアルゴリズム変更があります。

1.エンゲージメントの質の重視

2.パーソナライズの強化

3.コミュニティ内での拡散強化

これらの変更により、「意味のあるコメント」などエンゲージメントの質をより重視するようになり、個人の興味関心に基づくパーソナライズがさらに強化されました。また、同じ興味を持つグループ内での拡散を促進する仕組みが導入されています。

効果的な運用のためのプラットフォーム別の戦略

ここでは、ThreadsとXを効果的に運用するための戦略を解説します。

Threads運用のポイント

Threadsでは、以下のポイントを意識した運用が効果的です。

1.一貫性のあるテーマで発信する

2.投稿ごとにエンゲージメントを意識する

3.共感を呼ぶ投稿を心がける

4.SNSを活用したクロスプロモーション

テーマを統一することでフォロワーの認識が高まり、エンゲージメントを促す工夫や共感を呼ぶ投稿が拡散されやすくなります。また、他のSNSと連携させることで効率的にフォロワーを増やすことも可能です。

X運用のポイント

Xでは、以下のポイントを意識した運用が効果的です。

1.トレンドを意識した投稿

2.ユーモアあふれるポストでイメージ払拭

3.企業間のコミュニケーションも活用

4.ハッシュタグの効果的な活用

Xはリアルタイム性が高く、トレンドに乗った投稿が拡散されやすいため、最新のニュースや話題に関連した投稿を心がけましょう。また、フランクでユーモアあふれるポストにより企業イメージの払拭を図り、企業間のコミュニケーションも活用することで双方向性を高めることができます。

成功事例から学ぶ効果的な運用方法

すでに運用で成功している事例に触れることで、具体的な施策が見えてきます。ここからは、ThreadsとXの運用で成功している事例を紹介します。

Threadsでの成功事例

Threadsの運用でスターバックスはフォロワー数70万人を誇り、新商品や季節限定メニュー、地域に根ざした店舗の紹介など、鮮やかな動画・静止画を用いて発信しています。また、人気投票企画やクイズなどユーザー参加型のコンテンツが人気を集めています。

ユニクロはフォロワー数29万人を持ち、商品情報だけでなく、ユーザーとの対話を重視した投稿を行っています。シンプルながらも魅力的なビジュアルと、共感を呼ぶメッセージが特徴です。

参考:スターバックス

参考:ユニクロ

### Xでの成功事例

ローソンはフランクな投稿内容が多く、ユーザー目線でユーモアあふれるポストにより、企業の堅いイメージの払拭を図っています。

シャープはポストの頻度が高く、最新のニュースに触れることも多いため、トレンド性の高さが親近感を生み出しています。また、ユーザーだけでなく企業のポストにも反応するなど、双方向のコミュニケーションを取る上で手本のようなアカウント運営を行っています。

参考:ローソン

参考:シャープ

目的別!ThreadsとXの最適な使い分け方

ここまでThreadsとXの違いや運用ポイントを見てきました。それらを踏まえて、両者の使い分けについて解説します。

  • 地域密着型の情報発信はThreadsが最適

地域のお客さんとつながりたいならThreadsが最適です。以下のような場合にThreadsの活用が効果的です。

  • お店の新メニューや季節限定商品のお知らせをしたい
  • 地域のイベントや情報を積極的に発信したい
  • フォロワー外の地域のユーザーにも情報を届けたい
  • 既存顧客との関係性を深めたい

その地域の人たちが見てくれるため、店舗を構えている方や地域ビジネスの方に適しています。

全国に広めたい情報はXを活用

「この情報をもっとたくさんの人に知ってほしい!」というときはXが便利です。以下のような場合にXの活用が効果的です。

  • 新商品の発売やサービスを全国にアピールしたい
  • 話題を作り出し、リツイートで拡散してもらって認知を拡大したい
  • トレンドに乗った情報発信をしたい

拡散力が強いので、キャンペーンやトレンドに乗せた投稿が得意分野です。

ThreadsとXを活用した総合的なSNS戦略を実行しよう

ThreadsとXの特性を理解し、それぞれの強みを活かした総合的なSNS戦略を立てることが重要です。

それぞれのプラットフォームの特性を活かし、相互に連携させることで、より効果的なSNS運用が実現できるでしょう。今後も両プラットフォームの変化に注目しながら、柔軟な運用戦略を心がけてみてください。

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