【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

IT社会が進展していくにしたがって、さまざまな言葉が新たに使われるようになりました。そのなかでも、「コンテンツ」という言葉は、ビジネスの場のみならず日常生活でも頻繁に使われています。

近年では企業がコンテンツ化を進めているとされており、言葉の意味も含めてしっかりとした理解が必要です。

この記事では、コンテンツの定義や種類、企業のコンテンツ化の理由などについて解説します。

1.コンテンツとは?

コンテンツ(contents)とは、直訳すると「中身」や「内容」を示す言葉です。IT分野においては「情報の内容」という意味で使われることが一般的です。例えば、「Webコンテンツ」であればWebサイト上の動画や画像、音楽やブログなどの内容を指します。

2.企業はコンテンツ化が進んでいる

近年、「企業がコンテンツ化している」と言われています。どういうことかと言うと、多くの企業がコンテンツを利用した情報発信に力を入れるようになっているのです。

代表的なものとして、自社サイトのコンテンツ化が挙げられます。自社サイトでブログ配信や動画配信を行うなどサイトの中身を充実させ、マーケティング活動の一環とする企業が増えているのです。

3.企業がコンテンツ化を進める理由

多くの企業がコンテンツ化を進める理由としては、以下の3つが挙げられます。

【企業がコンテンツ化を進める理由】

  • 客観的な評価を集めることができる
  • より効果的に情報発信ができる
  • ユーザーとコミュニケーションを取れる

理由1:客観的な評価を集めることができる

企業が積極的にコンテンツ化を進める理由としてまず挙げられるのが、客観的な評価を集められる点です。自社が用意したコンテンツに対してユーザーからの直接的な反応や評価を得られるため、ユーザー分析に役立ちます。

また、コンテンツを閲覧しに訪れる人数やサイト内での閲覧履歴、滞在時間なども、客観的な評価の1つとして分析に活用可能です。

理由2:より効果的に情報発信ができる

より効果的に情報発信できることも、コンテンツ化の大きな理由です。

総務省のリリースしている「令和4年版情報通信白書」によると、インターネットの利用率は2021年で82.9%、パソコンやスマートフォンなどのモバイル端末の世帯保留率は97.3%にものぼります。

つまり、インターネットを利用することで、多くの人に対して効率的かつリアルタイムに情報発信できるのです。

理由3:ユーザーとコミュニケーションを取れる

コンテンツ化を推進するメリットとしては、ユーザーとコミュニケーションを取れることも挙げられます。

インターネットを利用すれば企業から情報発信をできるだけでなく、ユーザー側からの意見も得られます。ユーザーとやり取りを行えることはニーズの把握においてだけでなく、ユーザーからの企業に対する愛着や親密度を高めることにおいても有益です。

4.主なコンテンツの種類6つ

さまざまなメリットが期待できるコンテンツ化ですが、現在企業が提供しているコンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか。

以下では主なコンテンツの種類を6つご紹介します。

4-1.主なコンテンツの種類1:動画

コンテンツの分かりやすいものと言えば動画でしょう。テレビCMでもYouTubeでも、話題になる動画は数多くあります。

テレビCMで話題になったものは枚挙にいとまがありません。現在ではソフトバンクや缶コーヒーの「BOSS」などがすぐに思い浮かぶでしょう。

動画はWebとも相性がいいものです。YouTubeなどの動画サイトでも動画がたくさん配信されています。

4-2.主なコンテンツの種類2:プレスリリース

プレスリリースとは、企業が自社の商品やサービスについての情報をマスコミに知らせることを指します。近年ではWebで配信された情報が直接消費者の目に触れることも多くなったため、ニュースリリースという言葉も使われています。

プレスリリースはもともとマスコミ向けの文書を指したため、信頼度が高いと言われています。単なる「広告」ではなく、消費者の興味をひくようなニュースの作り方がされています。

4-3.主なコンテンツの種類3:オンラインセミナー

オンラインセミナーとは、ネット上でセミナーを配信することです。セミナーの内容はさまざまで、専門的な事柄についての講義から会社説明会、自社の製品紹介まで、幅広く利用されています。

オンラインセミナーのメリットは、ネット環境が整っていれば誰でもどこからでも参加できるということです。企業側は参加者を分析することによって顧客のニーズや動向を推測することができます。

4-4.主なコンテンツの種類4:書籍

従来から利用されてきたのが書籍です。紙の書籍も根強いですが、最近では電子書籍も広く普及しています。

書籍はユーザーの求める専門的な内容を提供できるコンテンツです。特に電子書籍は多くのユーザーに手軽に配布することができるというメリットがあります。

書籍はある程度のボリュームがあるため、企業のノウハウや技術を十分にアピールすることができると考えられます。

4-5.主なコンテンツの種類5:ニュースレター

ニュースレターとは、顧客へのフォローや見込み客へのアピールを目的とした印刷物・メールのことです。売り込むことが目的に作られるチラシやダイレクトメールとは区別されています。

ニュースレターのメリットは、顧客に親近感を抱いてもらえるということです。裏話やノウハウを提供することによって、顧客とのコミュニケーションが増えることも期待できます。

4-6.主なコンテンツの種類6:プレゼンテーション

プレゼンテーションとは、相手に伝えたいことをいかにわかりやすく伝えるかという技術のことです。プレゼンテーションも、コンテンツのひとつとして挙げられます。

顧客や取引先に自社の取り組みを知ってもらい、行動を促すためにはプレゼンテーションは重要です。プレゼンの場面は数多くあり、効果的に利用することで大きな成果が見込めるでしょう。

5.コンテンツ化を取り入れる際の注意点4つ

顧客が訪れてくれるのを待っているだけでは、事業は拡大しません。積極的に情報を発信し、多くの人に興味を持ってもらう必要があり、その目的のためにはコンテンツ化は最適でしょう。

コンテンツ化を取り入れるメリットは多くありますが、気をつけなければならない点もあります。以下ではコンテンツ化の際に注意するべき点を4つご紹介します。

5-1.コンテンツ化を取り入れる際の注意点1:権利侵害

昨今、著作権などの権利侵害については厳しく取り締まられるようになっています。コンテンツ化の注意点の1つ目は、権利侵害に注意しなければならないということです。

故意でなくても、知らないうちに著作権や肖像権を侵害してしまうことがあります。Googleのポリシーでもコピーに対する考え方が厳しくなっているため、SEOの観点からしても、権利侵害には細心の注意を払った方がいいでしょう。

5-2.コンテンツ化を取り入れる際の注意点2:コンテンツの質

コンテンツ化を取り入れる際の注意点の2つ目は、良質のものを提供するということです。<頻繁に情報提供するなどの「量」もある程度は必要でしょう。しかし、「質」はそれ以上に企業の価値を左右することがあります。

良質なコンテンツは企業の価値を上げますが、そうでなかった場合、企業イメージがマイナスに落ち込むことも考えられます。拡散されることを考慮に入れて、良質なコンテンツを提供するようにしましょう。

5-3.コンテンツ化を取り入れる際の注意点3:コンテンツプランニング

コンテンツプランニングとは、ユーザーに評価されるコンテンツを作り出すために、事前に練っておくべき計画のことです。コンテンツ化を取り入れる際の注意点の3つ目は、コンテンツ化のプランを立てておくということです。

あらかじめプランを立てておくことによって、目標と到達点が明確になります。目標がわかっていると、コンテンツ作成の方針も定まり、長期的に取り組むことができるでしょう。

5-4.コンテンツ化を取り入れる際の注意点4:制作・運営コスト

コンテンツ化を取り入れる際の注意点の4つ目は、制作や運営にかかわるコストを考えることです。広告に莫大なコストをかけられない企業でも、ユーザーに評価されることによって「宣伝」が拡散される可能性がありますが、それでもコストはかかります。

マーケティング上、コストの計算は欠かせません。特にコンテンツ化は、売上に直結するかどうかわからない戦略です。曖昧なまま始めるのではなく、収支をみておきましょう。

6.まとめ

IT業界において「コンテンツ」とは、ユーザーに届ける情報の中身を指す言葉です。近年では、さまざまな理由から企業がコンテンツ化を進めており、動画や書籍をはじめ多様なコンテンツが溢れています。

コンテンツ化は現代の企業活動において欠かせないものとなってきていますが、運用にあたっては著作権やコストなどに注意をして効果的に進めることが重要です。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?