【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

LINE公式アカウントを運用する上で欠かせない、分析機能やファネル分析について解説していきます。​​分析機能を活用することで、運用目的達成のための適切な振り返りができるようになります。

また、記事の中盤からは「ここだけは押さえておくべき!」といった分析項目と、それらを分析することで、どんな運用改善ができるのかをお伝えいたします。

またCRM(顧客管理)ツールとして、LINE公式アカウントの活用が注目されています。

LINEは配信ツールでありながら、分析項目が多数揃っているため、顧客の管理や調査に役立てることが可能です。

ぜひ最後までご覧ください。

1.分析機能について

LINE公式アカウントでは、運用に欠かせない分析項目が多数揃っています。これらをきちんと確認・分析できるようになることで、自社の目的達成に、より近づけることができるでしょう。

まずはどんな分析項目があるのか、ひと通りみていきましょう。

1-1.ダッシュボード

分析画面のトップでは、ダッシュボードと言われる画面が表示され、メッセージ通数、友だち、チャットの数値を確認できます。

1-2.友だち

友だちの追加数や、属性情報、友だち追加経路の確認が可能です。

◯概要

LINE公式アカウントの友だち追加、ターゲットリーチ、ブロックの各数値を確認できます。

◯属性

ターゲットリーチの性別/年齢・性別/地域の属性情報が確認できます。

※ターゲットリーチとは、有効友だち数の中で、みなし属性(年齢・性別・活動地域)が推計できるユーザーのことを指します。

◯追加経路

友だち追加およびブロックの経路が確認できます。

1-3.プロフィール

プロフィールが表示された回数や表示したユーザー数の確認ができます。

◯ページビュー

プロフィールの閲覧数。アプリとWEBの合計値を確認できます。

◯ユニークユーザー

1日ごとにプロフィール表示ユーザー数を算出して、対象期間の数を集計した合計値です。

1-4.メッセージ通数

すでに配信したメッセージの配信数を、タイプ別に確認することができます。

1-5.メッセージ配信

分析内、「メッセージ配信」をクリックすると、配信メッセージの分析画面に遷移します。

ここでは、メッセージに関する統計情報を確認できます。

各配信をクリックすると、配信時間の経過に伴う配信・開封数、クリック・再生数が表示されます。

各指標の内容については以下の通りです。

▼各指標と内容

【配信】

投稿本数を増やす際は、投稿内容の

メッセージが送信された人数

【開封】

メッセージを開封された人数

【クリックユーザー】

メッセージ内のいずれかのURLをクリックした人数

【再生開始ユーザー】

メッセージ内のいずれかの動画/音声の再生を開始した人数

【再生完了ユーザー】

メッセージ内のいずれかの動画/音声を最後まで見た人数

【コンバージョンユーザー】

メッセージ内の該当のリンクを最後にクリックされたリンクとして、

そのリンクからコンバージョンを発生させたユーザーの数

【コンバージョン率】

コンバージョンユーザー数をクリックユーザー数で割った値

【(カスタムコンバージョン名)ユーザー数】

メッセージ内の該当のリンクを最後にクリックされたリンクとして、

そのリンクからコンバージョ ンを発生させたユーザーの数

【(カスタムコンバージョン名)率】

コンバージョンユーザー数をクリックユーザー数で割った値

また、「詳細を表示」をクリックすると、各配信の詳しい情報が確認できます。

▼各指標と内容

【インプレッション】

ふきだしが表示された回数

【クリック】

ふきだし内のURLがクリックされた回数

【クリック率】

クリック数をインプレッション数で割った数

【クリックユーザー】

ふきだし内のURLをクリックした人数

【カウント】

動画/音声が再生開始・25%再生・75%再生・再生完了された数

【割合】

再生の数をインプレッション数で割った値

【ユーザー】

動画/音声を再生開始・25%再生・75%再生・再生完了した数

1-6.ステップ配信

ステップ配信では、ステップ配信に関する統計情報を確認できます。

1-7.リッチメニュー

選択したリッチメニューに対する、区分ごとのクリック数や表示回数を確認できます。

※クリック人数が19人以下の場合は表示されません。

1-8.チャット

チャットで使用したメッセージ数が確認できます。

「手動応答」は手動で回答したメッセージ数が、「自動応答」では応答メッセージを使用して返信した配信数の確認が可能です。

1-9.クーポン

各クーポンの開封者数や使用者数の確認が可能です。

※クーポン使用者が19人以下の場合は表示されません。

1-10.ショップカード

「カード・ポイント」「ポイント分布」タブで表示を切り替えることができます。

カードの発行数や、ポイント別の使用ユーザー数などが確認できます。

2.LINEツールのファネル分析機能について

ファネル分析機能は、スタートから目標に至るまでのプロセスをいくつかのフェーズに分け、各フェーズの人数などの可視化を簡単に行うことができる分析機能です。

この分析機能により、「どのフェーズで留まっているのか」「次のフェーズに進んでもらうためにはどのような施策を行えば良いのか」など、改善策の検討がしやすくなります。

2-1.ファネル分析とは

ファネルとは「漏斗」を英語にした言葉で、ユーザーが製品を認知し購入に至るまでのフェーズを経るごとに、逆三角形の漏斗のように徐々にボリュームが少なくなっていくようなプロセスのことです。

ファネル分析は、スタートから目標に至るまでの各フェーズのユーザー数などを可視化して、ボトルネックとなっているフェーズを特定し、離脱を抑えるための施策検討に用いられるマーケティング分析手法です。

2-2.ファネル分析機能のメリット

ファネル分析機能を活用するメリットは2つあります。

ボトルネックとなっているフェーズを特定することができる

スタートから目標までのプロセスをフェーズに分けて、各フェーズに留まっている人数や、到達率・離脱率などを可視化することで、どこがボトルネックになっているのかを特定することができます。特定することができれば、明確になった課題に対して具体的な改善策を検討・実施し、PDCAを回していくことが可能です。

目標までの到達率を高めることができる

ファネル分析を行うことによって、ボトルネックとなっているフェーズを特定し、改善を行うことで、各フェーズの離脱を抑え、目標までの到達率を高めることが可能です。

この2つの取り組みを、効果的・効率的に進めていくことができるのが、ファネル分析のメリットとなっています。

2-3.ファネル分析機能の特徴

Linyを用いることで、LINE公式アカウントの友だちに対して、ファネル分析を実施することが可能です。

そして、Linyのファネル分析には、3つの特徴がありますので、順番にご紹介します。

フェーズごとのデータを簡単に可視化

簡単な設定を行うだけで、フェーズごとの以下データを自動的に可視化することができます。

・移行率

・到達人数

・未到達人数

・到達率

フェーズごとの分析のために、人数や離脱率を計測する必要がなく、一目でボトルネックとなっているフェーズを特定することが可能です。

「ABテスト」を行い、最適な配信設計ができる

複数のファネル分析を「ABテスト」として活用することもできるため、施策の幅を広げることができます。

例えば、友だちを「A」と「B」の2つのグループに分け、各グループに同様のメッセージを 異なる順番で配信を行います。

AグループBグループ
1.新製品の特設サイト遷移2.新製品の紹介動画視聴3.「新製品のおすすめ診断」実施4.製品購入1.新製品の特設サイト遷移2.「新製品のおすすめ診断」実施3.新製品の紹介動画視聴4.製品購入

それぞれをファネル分析で可視化し、到達率が高い配信パターンの分析を簡単に行うことができます。

特定のセグメントに対してファネル分析が可能

分析を行う対象を絞り込み、セグメント化することも可能です。

例えば、キャンペーンを企画し、そのキャンペーンの参加者のみをファネル分析の対象とすることができます。

対象:来店促進キャンペーン参加者

1.初回来店

2.2回目来店

3.3回目来店

4.4回以上来店

複数の施策を実施している際に、それぞれの施策の対象者をセグメント化して、ファネル分析を行いたい場合などに役立ちます。

3.顧客情報との連携について

WebサイトなどでLINEログインによる顧客管理を行っている場合、LINE公式アカウント開設と同時にLinyを導入することで、顧客情報とユーザーのLINEアカウントを紐付けることができます。

紐付けたデータを管理することで、特定の製品を購入したユーザーにのみ配信を行うなど、得られたユーザー情報に応じてセグメント配信を実施することが可能になります。

そして、ファネル分析と顧客情報連携を組み合わせることで、ユーザーとのコミュニケーションの最適化にも繋がりますので、相乗効果を生み出すことができます。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?