【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「LINEキャンペーンを実施したいけどやり方が分からない」「成功させるコツが知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

LINEキャンペーンを実施するときは、目的やターゲットを明らかにした上で、適切なキャンペーンの種類、手法を企画することが大切です。

この記事では、LINEキャンペーンのやり方をはじめ、キャンペーンの種類や成功させるコツ、面白い事例について紹介します。

1.LINEキャンペーンとは?

LINEキャンペーンは、LINEを通じて参加してもらうキャンペーンです。LINEキャンペーンは大きく分類すると2種類に分けられます。

  • オープンキャンペーン
  • クローズドキャンペーン

オープンキャンペーンは、LINEアカウントさえあれば誰でも参加できるキャンペーンです。

公式アカウントの友だち登録など、キャンペーンへの参加がLINEのみで完結します。

クローズドキャンペーンは、実物商品の購入後にLINEを通じて応募するキャンペーンです。

キャンペーンへ参加するためには、LINEアカウントをもっている他に、対象商品を購入するなどの条件が必要です。

対象商品に記載のQRコードや、購入レシートを使ってLINEキャンペーンへ参加できます。

2.LINEでキャンペーンを実施する3つのメリット

LINEでのキャンペーン実施は、他のSNSとはまた違うメリットがあります。それぞれのメリットについて見ていきましょう。

2-1.メリット1.公式アカウントの友だち登録者を増やせる

LINEキャンペーンの1つ目のメリットは、公式アカウントの友だち登録者数を増やせることです。

キャンペーンへの応募条件として友だち登録を必須にすれば、公式アカウントの友だち登録者数を増やせます。

LINEは他のSNSのような拡散力がなく、友だち登録者を増やすのが大変です。そのため、キャンペーンを開催することで友だち登録者を効率的に増やせます。

なお、多くのユーザーに友だち登録してもらえれば、トーク画面からメルマガを送信するなど他の施策にもつなげられます。

2-2.メリット2.LINEユーザーが多く新規顧客を獲得しやすい

LINEの国内ユーザー数は9,400万人(LINEキャンパス調べ・2022年12月末時点)と多く、その分だけ新規顧客を獲得しやすいSNSといえます。

次にユーザー数が多いのはX(旧:Twitter)です。2021年1月に総務省が調査したデータによると、日本のX利用率は42.3%でした。

2021年の日本の総人口は1億2,550万2千人と統計局から発表されているので、おおよそ5,294万となり、LINEはXに比べユーザー数が倍近く多いです。

もしも使っていないSNSでキャンペーンに参加する場合、アプリをインストールして登録するなどの手間がかかります。

LINEならもともと使っている人が多いため、友だち登録だけなど簡単な応募方法ならキャンペーンへ参加する人も多くなると期待できます。

2-3.メリット3.他のSNSよりクローズドな空間をつくれる

XやInstagramはフォロー外でも他のアカウントが発信する情報を見れますが、LINEで発信する内容は友だち登録者しか閲覧できません。

限られた人しか見られないクローズドな空間だからこそ発信できる内容があり、特別感を演出しやすくなっています。

例えば、公式アカウントの友だち登録者限定で、お得なクーポンやタイムセール情報を流すといった施策も実施可能です。

3.LINEでキャンペーンを実施する3つのデメリット

メリットだけでなくデメリットも知っておくと、キャンペーン設計の際に役立ちます。ここでは、LINEでキャンペーンを実施する3つのデメリットをご紹介します。

3-1.デメリット1.友だち登録までのハードルが高め

LINEは友だち登録してもらえるまでのハードルが高めの傾向です。

LINEアカウントは同じ電話番号で複数のアカウントをつくれません。そのためプライベート用に1つのアカウントしかもっていない人も多いのではないでしょうか。

「プライベート用のLINEアカウントで企業アカウントとつながりたくない」と思う人もなかにはいるため、友だち登録者を集めるのに苦戦する可能性があります。

3-2.デメリット2.拡散力がない

LINEには他のSNSのようにリポストやハッシュタグといった機能がなく、拡散力はそこまで期待できません。

LINEで情報発信できる相手は、基本的に友だち登録をしている人のみになります。

ただし、LINEのタイムラインに情報がシェアされれば、友だち登録者以外の人の目にも止まりやすくなります。

3-3.デメリット3.ブロックされやすい

LINEはブロックされやすいのもデメリットの1つです。

XやInstagramの場合、フォローしてもタイムラインに相手の投稿が流れるだけで、個別のメッセージがたくさん送られてくるわけではありません。

しかし、LINEの場合は友だち登録した相手との個別のトーク画面が作られます。

ミュートにしても送られてきたメッセージや通知はどんどん溜まるため、「気になるからブロックしよう」となる可能性があります。

そのためメッセージの内容や送信頻度などを調整し、できるだけブロックを減らす工夫が必要です。

4.LINEキャンペーンを成功させるコツ

LINEキャンペーンを成功させるコツは以下の通りです。

  • ブロックされない工夫をする
  • 他のSNSを活用して誘導する

ここでは、それぞれのコツについて解説します。

4-1.ブロックされない工夫をする

LINEはクローズドなSNSなので、ブロックされやすいデメリットがあります。友だち登録した相手との個別のトーク画面が作られ、送られてきたメッセージや通知が溜まってしまうことがあるためです。

メッセージ配信数が多かったり、有益な情報が得られないと感じた場合は、ブロックされてしまう可能性があります。

メッセージ内容や頻度を工夫して、ブロック数を減らす取り組みも必要になるでしょう。

4-2.他のSNSを活用して誘導する

LINEで情報発信できるのは、友だち登録しているユーザーだけなので、情報の拡散力が少なくなってしまうデメリットがあります。

一方でLINEキャンペーンは、「友だち登録者限定」など特別感を演出しやすいと言えるでしょう。

LINE単体では拡散力が少ないため、他のSNSを活用してLINEキャンペーンの存在を周知したり、キャンペーン情報を流したりするのが効果的です。

5.LINEキャンペーンのやり方を5ステップで紹介

LINEキャンペーンを実施する際は、次の5ステップを踏みます。

  1. 目的・ターゲットを明確にする
  2. 中間目標・最終目標を定める
  3. キャンペーン内容を決める
  4. キャンペーンを実施する
  5. 効果測定をおこなう

LINEキャンペーンは、何を目的とするかで実施すべき施策が異なります。

友だち登録者数の増加・来店促進・売上アップなど、LINEキャンペーンの目的を明確にしましょう。

中間目標・最終目標を定める際は、「友だち数を1万人増やす」といった具合で具体的な数字に落とし込むのがおすすめです。

なお、LINE公式アカウントでは「配信通数」「開封数」「クリック数」などの指標を計測できます。

キャンペーン実施後は、定めた目標がどの程度達成できているかの効果測定を実施することで、次のキャンペーンに活かせます。

6.LINEキャンペーンのやり方まとめ

LINEは日々多くの人が利用しており、LINEキャンペーンを実施することで幅広いユーザー層に対してアプローチすることができます。

拡散力にはやや欠けるものの、クローズドな空間だからこそ情報共有や発信の幅が広がり、ユーザーに対して特別感を与えられるでしょう。

「LINEキャンペーンを実施したい」「成果の上がるLINEキャンペーンが知りたい」とお考えの方は、SNSキャンペーンツール・OWNLYがおすすめです。

LINE以外のSNSも無制限で活用していただけるので、SNS上でキャンペーン施策を検討している方はぜひご活用ください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?