【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

世界で10億人以上のユーザーがいる人気のSNSインスタグラム。登録して使いたい人もいると思うが、アカウントを作成する際にユーザーネームを登録するわけですが、そのユーザーネームとは何かについての解説と、ユーザーネームはアカウント作成後も変更可能なのでその方法、そしておしゃれなユーザーネームの付け方、変更できない場合の対処法についてまとめてみました。

1.ユーザーネームとは?

ユーザーネームとは、自分の名前とは別にアカウント作成時に作る利用者名のことで、その人をインスタグラムで識別するためのものであります。サービスによってはIDなんて呼ばれることもあり、他の誰とも被らない英数字を使ったものとなる。有名人ではない限り個人情報をさらさない自分の名前をもじって付けることが多いです。

このユーザーネームの主な利用用途は下記の通りです。

  • メールアドレスの代わりにログイン時に使用
  • 友達の追加検索する時に使用
  • 自分のプロフィールページ用のURLに使用
  • 名刺などで使えるネームタグに使用

1-1.ユーザーネームの役割

「ユーザーネーム」は、インスタグラムアカウントを特定 (検索)するための識別記号です。

半角英数字、ピリオド、アンダーバーの組み合わせで構成されており、同じユーザーネームは1つとして存在しません。

ユーザーネームは、フィード投稿やストーリーズ、リールなど多くの画面で表示されるため、アカウントの印象を左右する大事な要素の一つです

1-2.名前の役割

「名前」はひらがな、漢字、ローマ字などで表記され、インスタ上の呼び名として使うことが意図されています。

本名やニックネームなどを設定するケースが多いため、同じものが多数存在することがあります。

2.instagramの名前よりユーザー名のほうが重要な理由

instagramでは名前よりもユーザー名の重要度が高いと言われています。何故ならそれは、ユーザー名が名前に比べて露出度や信用度が高いからです。

例えばとあるユーザーがタイムライン上の投稿に「いいね!」やコメントを残したとします。するとその事を通知する際には「(ユーザー名)さんがいいね!しました」といった具合に表示されるのです。

また、アカウントの検索にはユーザー名も名前も使用する事が出来ますが、名前はニックネームのようなもので他のユーザーと重複している可能性があります。つまり名前で検索して複数のアカウントが引っ掛かった場合、どれが目当てのユーザーであるか判別が難しい場合が考えられるのです。それに対してユーザー名はログインIDとしての機能も兼ねている為、他のユーザーと重複している事はありません。ユーザー名でアカウント検索をかけると確実に目当てのユーザーを探し当てる事が出来るのです。

2-1.おしゃれなユーザー名を作るポイントとは?

instagramのアプリ上で目にする機会の多いユーザー名ですが、使用出来る文字の種類には限りがあります。しかしせっかく人目につくものですから、こだわったユーザー名を付けて他のユーザーの関心を集めてみるのも良いでしょう。限られた文字の種類でも、工夫次第でユーザー名はおしゃれに仕上げられるのです。

例えば日本語の名前をあえて英訳してユーザー名にするとインパクトが出ます。「橋本」という名前であれば「bridge_book」といった表記にする事で、このユーザー名を見た人は「何でこのユーザー名なんだろう」と一旦考えて興味を持ってくれる可能性があるのです。英訳以外にも「五郎→560」などのように数字を当て字にしてみても面白いでしょう。

英語以外の外国語を盛り込んでみるというのも一つの手段です。「花」という単語一つでも英語ならflower、イタリア語ならfiore、フランス語ではfleurという様にバリエーションを持たせる事が出来ます。見慣れない単語がユーザーの興味を惹き、どんな投稿しているのか覗いてもらえるかも知れません。

好きなものの名前をユーザー名に取り入れると、そのアカウントの趣味趣向が表れて同じ興味を持っているユーザーが集まり易いでしょう。可愛らしいユーザー名にしたいなら果物や動物の名前がオシャレに仕上がってオススメです。

思い切ってユーザー名を文章にしてしまうというのもインパクトが大きいでしょう。「i_am」や「desuyo」などのワードを盛り込む事で一風変わったユーザー名を演出出来ます。「make_it」「believe_in」などの前向きな英熟語を挿入すると明るい雰囲気が出てとっつき易くなるでしょう。

この他にもユーザー名の工夫方法は様々です。限られた条件の中で編み出されたユニークなユーザー名は、見る人の心を惹き付けるポイントとなります。

3.ユーザーネームを変更する

ユーザーネームは、ほかのユーザーが使っていないものに限り、変更可能です。ユーザーネームに使える文字は、半角英数字、アンダースコア、ピリオド。変更したあとでも、14日以内で、ほかのユーザーに使われていないなどの条件が満たされていれば、元のユーザーネームに戻せます。

ユーザーネームを変えると、InstagramのプロフィールのURLの末尾が変わるので、ほかのSNSなどにURLを記載している場合は、あわせて変更しておきましょう。また、アカウントを交換する際に便利な「QRコード」も変更されるので、保存している人は新たに作り直す必要があります。

ユーザーネームの変更は、プロフィール編集ページで行います。

(1)ユーザーネームを変更するには、プロフィールボタンをタップ

(2)次に「プロフィールを編集」をタップします

(3)「ユーザーネーム」をタップします

(4)新しいユーザーネームを入れて「完了」をタップします。ほかのユーザーに使われている場合などはエラーが出るので、登録できるユーザーネームが出るまで繰り返してください

(5)この画面になれば登録できます。「完了」をタップしましょう

4.名前を変更する

Instagramの名前を変更するには、ユーザーネーム同様、「プロフィール編集」から行います。Instagramは一般に知られている名前を登録することを推奨していますが、自由に付けられます。なお、名前の変更は、14日間で2回までです。

(1)プロフィール画面の「プロフィールを編集」から、「名前」を選択します

(2)新しい名前を入れて「完了」をタップします

(3)「完了」をタップすると、変更されます

5.インスタでユーザーネームを変更する注意点

ユーザーネームはいつでも手軽に変更できますが、変更する際にはいくつか注意点があるので気をつけましょう。

5-1.プロフィールへのURLが無効になる

インスタグラムでは「https://www.instagram.com/○○」の○○に該当する部分に自分のユーザーネームを加えることで、プロフィール画面へ飛べるURLリンクを作成できます。

しかしユーザーネームを変えると、当然そのURLは無効になってしまいます。URLをSNSやホームページに貼り付けている場合は、URLを作り直して貼り替えましょう。

5-2.QRコードが無効になる

インスタグラムには、プロフィール画面にアクセスできるQRコードを作成できる機能があります。ユーザーネームが変わると、それに伴ってQRコードも新しいものに変わるため、古いQRコードが無効になってしまいます。

とはいえ、その場で表示・読み取りをおこなう場合は、自動で新しいネームタグに切り替わるので問題ありません。

ただ、ネームタグの画像を印刷して掲示していたり、スクショ画像を他のSNSで拡散したりしている場合は、新しいものに変更する必要があります。

5-3.ユーザーネームに使える文字・記号は限られる

「ユーザーネーム」で使える文字・記号は以下のものに限られています。

  • 半角小文字英字
  • 半角数字
  • アンダーバー(_)
  • ピリオド(.)

漢字、ひらがな、カタカナなどは使えません。使えない種類の文字・記号が入っていると、ユーザーネーム変更時にエラーになってしまいます。

また、ピリオド(.)も連続して使うことやユーザーネームの語頭・語尾に使うことはできないので注意しましょう。

5-4.他の人がすでに使っているユーザーネームは登録できない

すでに他の人がユーザーネームとして使っている場合、同じものを登録することはできません。

使用済みのユーザーネームならば、変更しようとした際に「このユーザーネームは使用できません。別のユーザーネームを使用してください。」と画面上部に表示されます。

たとえば「appllio」がダメなら、「appllio123」「appllio1234 」のように前後の文字を少し変えながら、他のユーザーと被らないものを見つけましょう。

5-5.変更前のユーザーネームを他の人に登録される可能性がある

ユーザーネームを変更すると、以前のユーザーネームは他のユーザーが利用できる状態になります。つまり一度手放し、他の利用者がユーザーネームを登録してしまうと、元に戻りたくとも戻れないのです。

また悪質な例として、あなたのユーザーネームを意図的に取得して、あたかもあなたであるかのように振る舞う「なりすまし」が起こる可能性もあります。

フォロワーの混乱を招かないよう、ユーザーネームを変更したら、すぐさまフォロワーに知らせましょう。なお、変更してから14日以内で、かつ新しい利用者がそのユーザーネームを取得していない場合は、元のユーザーネームに戻すことも可能です。

5-6.何度もユーザーネームを変更すると一時的にアクション制限がかかる

何回もユーザーネームを変更すると、インスタグラムの仕様上、一時的にユーザーネームの変更ができなくなる可能性があります。

入力ミスなどで、ユーザーネームを2回、3回変更するのであれば問題ありませんが、立て続けに何回も変更するのは避けましょう。

6.まとめ

instagram上で他のユーザーと親しくなると、ニックネーム感覚で「名前」で呼び合う事もあるでしょう。そうしたフランクな雰囲気作りという意味では名前も大切と言えます。

しかしアプリ内での露出度などを考慮すれば、こだわったユーザー名を付ける方が他のユーザーの興味関心を惹き付ける事が出来るでしょう。ただし、個性を出したいからと言って電話番号やメールアドレスを引用する事は危険なので控えましょう。

制約がある中で言葉遊びを楽しみながら、ユニークでおしゃれなユーザー名を作成してみてください。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?