【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

エンドースメントについてご存じでしょうか。この記事では、エンドースメントの定義とメリット、成功事例、活かし方を徹底解説します。エンドースメントの効果を最大限に引き出す方法を知りたい方は、ぜひお読みください。

エンドースメントとは

エンドースメントは、有名人や著名人が自社の商品やサービスを推奨することで、その商品やサービスの信頼性や認知度を高めるマーケティング手法です。

エンドースメントのメリット

エンドースメントのメリットをご紹介します。

消費者の購買意欲を刺激する

エンドーサーが商品やサービスに満足していることを示すことで、消費者にも同じような体験や感情を求めさせることができます。また、エンドーサーが自分と似たような属性や価値観を持っていると感じると、消費者は自分もその商品やサービスを使うべきだと考えることができます。

企業のブランドイメージや社会的責任を向上させる

エンドーサーが商品やサービスに対して肯定的な評価や感想を述べることで、企業の信頼性や品質を高めることができます。また、エンドーサーが社会的に良いことをしていると感じると、消費者はその企業も社会的に貢献していると認識することができます。

エンドースメントの事例

エンドースメントを活用した事例を2つご紹介します。

スターバックス

スターバックスは、世界的に有名な俳優や歌手などのセレブが自社のコーヒーを飲んでいることをSNSや広告でアピールしています。これにより、スターバックスのコーヒーは高級でおしゃれなイメージを持たれるとともに、セレブのライフスタイルに憧れる消費者の購買意欲を刺激しています。

アキレス 

アキレスは、子供用スニーカー「瞬足」を、小学生の運動会や体育の授業で履いている子供たちの写真や動画をSNSや広告で公開しています。

これにより、瞬足は子供たちの足の健康や成長をサポートするというイメージを持たれるとともに、親や祖父母などの消費者の信頼感や安心感を高めています。

エンドースメントの活かし方

ここからはエンドースメントをマーケティングへ活かす方法をご紹介します。

エンドーサーと商品やサービスの関連性や相性を考える

エンドーサーが商品やサービスに対して自然に興味を持ち、使っていることが信じられるようにすることが重要です。

例えば、スポーツ選手がスポーツ用品を推奨する場合、その選手がその用品を実際に使用しているかどうか、その用品がその選手のパフォーマンスやスタイルに合っているかどうかなどを考慮する必要があります。

また、エンドーサーが商品やサービスに対してポジティブな感情や評価を持っていることを明確に伝えることも大切です。

具体的な理由やデータを提示する

エンドーサーが商品やサービスを推奨するだけでなく、その理由や根拠を示すことで、消費者により説得力のあるメッセージを伝えることができます。

例えば、医師や専門家が健康や美容に関する商品やサービスを推奨する場合、その商品やサービスがどのように効果を発揮するか、どのような科学的な根拠があるか、どのような研究や実験が行われたかなどを具体的に示すことが望ましいです。

また、エンドーサー自身がその商品やサービスを使って得られた効果や体験を具体的に述べることも有効です。

SNSや動画などのメディアを利用する

エンドーサーが商品やサービスを推奨することを、より多くの人に知ってもらうためには、SNSや動画などのメディアを活用することが重要です。

例えば、エンドーサーが自分のSNSアカウントやYouTubeチャンネルなどで、商品やサービスに関する投稿や動画を公開することで、そのエンドーサーのファンやフォロワーに直接アプローチすることができます。

また、エンドーサーが商品やサービスに関するハッシュタグやキャンペーンなどを紹介することで、消費者にも参加や共有を促すことができます。

契約内容や期間を明確にする

エンドーサーが商品やサービスを推奨することは、企業にとって大きなメリットをもたらすことができますが、同時にリスクも伴います。

例えば、エンドーサーが不祥事やスキャンダルに巻き込まれたり、競合他社の商品やサービスを使用したり、商品やサービスに対して否定的な発言をしたりすると、企業の信頼性や評判に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、エンドースメントを行う際には、エンドーサーとの契約内容や期間を明確にすることが必要です。契約内容には、エンドーサーが推奨する商品やサービスの範囲や条件、エンドーサーが遵守すべき行動規範や倫理規定、エンドーサーが発信すべきメッセージやキーワード、エンドーサーが使用すべきメディアや手段などを具体的に記載することが望ましいです。

契約期間には、エンドースメントを開始する日時や終了する日時、契約の更新や解除の条件や方法などを明記することが必要です。

エンドースメントをマーケティングに取り入れよう

エンドースメントは、有名人や著名人が自社の商品やサービスを推奨することで、消費者の心をつかむ効果があります。しかし、エンドースメントには成功するためのコツがあります。

エンドーサーの選び方や契約方法、メディアの活用方法などに注意する必要があります。エンドースメントを実践する際には、この記事のポイントを参考にしてください。エンドースメントを活用して、商品やサービスの魅力を伝えましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?