【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

ドメイン年齢とは、ドメインがGoogleのクローラーに発見(認識)されたときを起点に経過した期間(年数)のことです。別名「ドメインエイジ」とも呼ばれます。

このドメイン年齢が高ければ、SEOへの良い影響が期待できます。

一方、ドメイン年齢が低ければ、インデックスされづらいです。

具体的には、ドメインを取得してから1ヶ月しか経ってないホームページはクローラビリティや信頼性(価値)が低いので、検索エンジンにインデックスされづらいです。

結果、検索順位が上がらなかったり、認識される検索クエリが少ないので、検索流入が増えないというわけです。

こうした良くない状況を回避する為に、ドメイン年齢を考慮して、良質なホームページを長く運用しましょう。

この点踏まて今回は、ドメイン年齢の定義やチェック方法、SEOへの影響など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

1.ドメイン年齢とは?

ドメイン年齢とは、ドメインがGoogleのクローラーに発見(認識)されたときを起点に経過した期間(年数)のことです。別名「ドメインエイジ」とも呼ばれます。

例えば、新しく名前を決めたドメインを取得して、そのドメインを割り当てたホームページを運用し始めたとします。

運用してるドメインがクローラーに認識されてから3ヶ月が経過しました。

この場合、ドメイン年齢が3ヶ月というわけです。

また、運用してるドメインがクローラーに認識されてから5年が経過しました。

この場合、ドメイン年齢が5年というわけです。

2.ドメイン年齢のチェック方法(調べる・調査・調べ方・検索方法)

ドメイン年齢はツールを使って調べるのが一般的です。

ドメイン年齢のチェックツールにはさまざまありますが「ドメイン年齢 – ドメインエイジ」が一番シンプルで使いやすいです。日本語ドメインも瞬時に変換できるので、すぐにドメイン年齢を調べられます。

「http」や「/」などを入力するとエラーになるので注意してください。ちなみにドメインの有効期限も同時に調べられるので、取得したいドメインがあり、有効期限切れを待っている場合にも活用できます。

3.ドメイン年齢のSEOへの影響

ドメイン年齢が高ければ高いほど、そのサイトは長年コンテンツを作成しているという傾向にあるので、Googleから評価をされやすいといえます。ただし、これはドメイン年齢が高いことによってコンテンツが充実しているからであって、ドメイン年齢自体がSEOに影響しているわけではありません。

そのため、コンテンツの質や量が同じサイトがある場合は、ドメイン年齢に差があったとしても、検索順位に影響はありません。Google公式でも、ドメイン年齢が検索順位に影響することはないとしています。サイトが新しいからといって、検索順位が低い原因を「ドメイン年齢が低いから」と決めつけることのないようにしましょう。

とはいえ、SEOの効果が出るまでは4ヶ月から1年の期間が必要であることもGoogle公式で発表されているので、実質ドメイン年齢は1年以上であることが望ましいです。

3-1.サブドメインの場合

サブドメインは、ルートドメインと同じドメイン年齢を引き継ぎます。

例えば、「FC2」や「excite」「seesaa」などのサブドメインタイプでブログ運用したとします。

この場合、「FC2」や「excite」「seesaa」のルートドメインのドメイン年齢の引き継ぎによるSEO効果が期待できるというわけです。

4.ドメイン年齢(ドメインエイジ)が浅い場合のSEOへの活用方法

ドメイン年齢が浅い場合は、良質なコンテンツを作成するだけでなく、ロングテールキーワードを狙うなどして、着実にドメインパワーを上げていく必要があります。

ドメイン年齢が1年未満と浅い場合は、必然的にコンテンツが少ない傾向にありGoogleから認知されるのにも時間がかかります。反対にドメイン年齢が高いサイトは、コンテンツが多く質も高い傾向にあるのでドメインパワーが高くなります。結果としてGoogleからの評価も得やすいです。

つまり、ドメイン年齢が低いうちは、ドメイン年齢が高いサイトと同ジャンルで戦っても、簡単には検索順位で上回れません。

ドメイン年齢が浅いなりのコンテンツ作成方法で、Googleから評価してもらいましょう。

4-1.良質なコンテンツを作成する

まずは良質なコンテンツを作成することを念頭に置きましょう。

良質なコンテンツを作成することはSEOの基本です。ドメイン年齢が低かろうと高かろうと、常に良質なコンテンツを作成することが第一なので、必ず意識してください。

良質なコンテンツとは簡単に言えば、ユーザーの役に立つコンテンツのことです。

Googleは、ユーザーのニーズに応えられているコンテンツを上位に表示させます。SEOをする上で「キーワードを盛り込む」「被リンクを集める」など小手先の技術はいくらでもありますが、結局はGoogleの本質からはズレているため、真に良質なコンテンツとは言えないでしょう。

常にユーザー目線で、ユーザーの役に立っているか、ユーザーに分かりやすく作られているか、ユーザーを楽しませられているか、などを意識してコンテンツを作成してください。

4-2.ロングテールキーワードから狙う

ロングテールキーワードから狙うのも一つの手です。

ロングテールキーワードとは、複数のキーワードを組み合わせた検索キーワードのことです。例えば「SEO 効果 確認」「ドメイン 有効期限 確認」「ドメイン 取得 代行 方法」などがあげられます。

ロングテールキーワードは、ボリュームが少ない代わりに競合が少ない傾向にあります。そのため、ドメイン年齢が低くても検索上位を取りやすく、少しずつではありますが、確実にページへのアクセスをあげられるのです。

ドメイン年齢が高くコンテンツが豊富なサイトと同一キーワードで戦っても、ドメインパワーの差から勝ち目はありません。まずは競合の少ないロングテールキーワードで、アクセスを少量でも伸ばしながら着実にサイトを大きくしていきましょう。

4-3.中古ドメインの使用に過度な期待は寄せない

中古ドメインを使う場合は、過度な期待は寄せないようにしましょう。

中古ドメインは過去の評価を受け継いでいるため、検索結果の上位に表示されやすいです。ただし、逆を言えば中古ドメインが持つ過去の評価が高くない場合は、たとえドメイン年齢が高かろうと意味がありません。

繰り返しお伝えしているように、ドメイン年齢が高いだけではSEOの評価に意味を成しません。これまでの培ってきた評価がドメインに反映されているだけなので、意味もなく年齢を重ねたドメインに価値はないと言って良いでしょう。

また、ドメインの価値はプラスなものだけでなく、マイナスなものも含まれます。Googleからペナルティを受けている中古ドメインも少なくありません。

「中古ドメインならドメイン年齢が高いから有利だ」と安易に考えることのないようにしましょう。

5.まとめ

ドメイン年齢はSEO対策をする上で一つの指標になります。もし、ドメイン年齢が1年未満の場合で検索結果に上位表示されないのであれば、それはコンテンツの量がまだ少なく、SEOの効果が出ていないことが理由として考えられるでしょう。

ただし、正確にSEO対策をして、数多くの良質なコンテンツを作成しているのであれば、ドメイン年齢を特別に気にしなくとも順調にサイトの評価を育てられるはずです。

結局のところ、「ユーザーに対して良質なコンテンツを作成しているか」がSEOの根幹になります。検索順位が低い原因を「ドメイン年齢が低いから」と決めつけて正しいSEO対策を怠ることのないようにしましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?