【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

コピーライティングの技術はサイトビジネスにおいてコンバージョンへの効果をもたらします。

しかし、コピーライティングの本質を理解しなければユーザーに行動を起こさせることが難しいです。

小手先のスキルをいくら磨いてもコンバージョンにはつながりません。

大事なことはユーザーの感情や欲望を刺激する文章です。

そこで、この記事ではユーザーの感情や欲望を刺激するコピーライティングについてご説明します。

コピーライティングとは?

まずはコピーライティングの基本知識を簡単に復習します。

コピーライティングとは、ユーザーに行動を促すように文章を工夫する技術です。

単なるライティングではなく、ユーザーの「心」を掴み感情や欲望を刺激することがコピーライティングということができます。

コピーライティングのスキルはさまざまな場面で使われており、チラシや本の帯部分、テレビCM、チラシ、看板などの広告などWEB業界以外でも使われています。

いいコピーライティングはユーザーの感情や欲望を刺激する

前述のとおり、いいコピーライティングはユーザー(読み手)の感情や欲望を刺激します。

その結果、ユーザーの行動を促して自社の利益につながるわけです。

この記事を読んでいるWEB担当者なども、「すらすら読める文章でついつい購入をクリックしてしまった」という経験があるでしょう。

そのような文章はいいコピーライティングの事例となります。

では、なぜそのように行動を起こしたのでしょうか。

それはあなたが感情や欲望を揺さぶられたからです。

ですから、コピーライティングでは人間の欲望を理解することが大事になります。

人間が叶えたい欲望【反応率のいい例文付き】

人間が叶えたい欲望は以下の8つです。

それぞれに、コピーライティングの例文も紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

罪悪感からの解放

罪悪感とは、たとえば家族に苦労をかけていることが当てはまります。

その場合、家族に苦労をかけないような提案をする文章を書くとユーザーの心に刺さるでしょう。

・例文

あなたには家族や好きな人を幸せにする責任があります。

しかし、このページをみているあなたは今の状況が幸せではないと感じていることでしょう。

「今のままではいけない」

そう感じていながら、家に帰って家族に会うときには皆寝静まっている。

そのような状況を打破したいならば、私たちからの提案はあなたにとって大きなチャンスです。

具体的な内容を以下でご説明します。

自由を手に入れる

人間は束縛から解放されたいと思うものです。

思うがままに自由に生きたいと多くの人が思っていることでしょう。

・例文

「もう会社を辞めたい」

そんな風に思っていませんか?

でも家族や近所の方などの目が気になる…。

でもあきらめないでください。

私たちは誰にもバレずに仕事をやめる方法をお伝えします。

この方法を理解して実行すれば、あなたは自由になれますよ。

幸せになりたい

誰しも苦労の少ない幸せな生活を望んでいます。

その幸せを満たすような文章は感情を揺さぶります。

・例文

「今年の夏こそキレイに痩せたい」

その願望は弊社のサプリメントを使用することで実現します。

綺麗に痩せた身体で海に出かければ、多くの男性があなたに視線を送るでしょう。

でも「食事制限や激しい運動などは苦手…。」と考えているかもしれません。

心配しないでください。

私たちのサプリメントは、1日1錠を好きなタイミングで飲み、過度な食事制限や運動は必要ありません。

さあ、綺麗な身体を手に入れましょう。

楽しみたい

退屈なことや苦しいことよりも、楽しいほうがいいでしょう。

日々の生活に何かしらの刺激や興奮があることを望む人は多いものです。

・例文

マイルをご存じでしょうか。

貯めると飛行機代に充てることができます。

知識がなくても1年で200万マイルを貯めた方います。

どうやってそれまでのマイルを貯めたか気になりませんか?

その方法を期間限定で公開しています!

満足感を得たい

私たちは、日々満足感を味わいたいと感じています。

肉体的、精神的、知的…。

さまざまな面で満足すると、実りある生活につながります。

・例文

「誠実に仕事をしてきたけれど、昇給、昇進ができない」

そんな悩みを持っていないでしょうか。

しかしながら、多くのサラリーマンの方はもっと上の立場で通用するとも考えています。

なのになぜ、昇進できないのでしょうか。

その理由は次のページに書いてあります。

社会から認められたい

人間は誰しも承認欲求があります。

褒めてもらいたい、認めてもらいたい。

そのように感じることは多いものです。

・例文

「私がピアノに前に座るとみんなが笑いました。でも弾き始めると…。」

※このコピーは有名なピアノコピーと呼ばれるものです。

笑いものから一転してヒーローになるストーリーとなっています。

(復習から承認欲求を満たすコピーです。)

成功したい

成功したいと思うのは当たり前なことです。

成功を勝ち取る気持ちを刺激することもコピーライティングでは有効です。

・例文

ここに月収3000万円のとある男性がいます。

しかし、彼は2年前まで月収数万円でした。

それなのになぜ彼は大金を得られるようになったのでしょうか。

これからその理由を公開します。

彼は特殊な能力があったわけではなく、ごくごく平凡なアラサー男性です。

数年で巨額の資産を築いた彼の習慣や考え方をぜひ参考にしてください。

未来に希望を持ちたい

絶望よりも希望に満ちた未来を誰もが望んでいます。

その輝かしい未来を想像させるコピーはユーザーを刺激します。

・例文

あなたの目の前には、人生における分かれ道が2つあります。

ひとつは現状維持の道。

もうひとつは、今の安定を捨てて激動のある道。

後者を選ぶと、当然ながらリスクがあります。

しかし、そのリスクを背負ってもその道を進むのであれば私たちはあなたを全力で支援します。

そしてあなたも努力を積み重ねると、家族への孝行や友人付き合いなど思うままに実現可能です。

コピーラーティングで見習いたい事例

ここでは、2つの事例を紹介します。いずれも企業が実際に打ち出しているものです。

無申告SOS

無申告SOSは、収入の無申告や税務調査、領収書破棄などの不安を抱えている方のサポートをする税理士サービスです。

税理士によって無申告の方を敬遠することもあるようですが、このサービスのページでは「無申告専門の税理士」というコピーや、無申告状態の危険性として税務調査が来たときの危険性も書かれています。

危険をあおるだけではなく「無申告の人は意外と多い」という文言など、対象ユーザーに共感を与えていることも特徴です。

・参考:無申告SOS(https://tax-sos.jp/musinkoku/

ナイル株式会社

ナイル株式会社では、人材採用の特設ページを開設しており、いいコピーを並べています。

「アルバイトだって真剣(ガチ)でやる」

というコピーがページ上部にあり、ユーザーの興味をひいています。

また、企業風土や社員からのメッセージも掲載されており、応募を検討している人に会社の雰囲気がわかるようになっています。

ページ下部から応募も可能であり、すぐに行動に移すことが可能です。

・参考:ナイル株式会社・アルバイト採用ページ(https://mid-career.nyle.co.jp/part-time/?_ga=2.54076712.1049835835.1582786854-1172126303.1582786854

コピーライティングでユーザーの感情を揺さぶれ

コピーライティングは、ユーザーの心理に働きかけて行動を促すスキルです。

サイトビジネスでは重要なスキルであり、ユーザーの感情や欲望を刺激することがポイントです。

この記事を参考に、ユーザーの感情や欲望を刺激するライティングスキルを身につけましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?