【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「生成AIで作品を作りたいけど、著作権が気になる」

上記のようにお悩みではないでしょうか。ChatGPTなど、生成AIが身近なものになりつつあり、誰もが簡単にコンテンツなどを制作できるようになりました。しかし、考えておかないといけないのが著作権です。

そこで、本記事ではAIで制作した作品の著作権について解説します。マーケティング担当者やコンテンツ制作の担当者はぜひ参考にしてください。

AIで制作した作品の著作権について

前提として、現段階ではAIによる生成物の著作権については明確になっていない部分が多いです。そのため、著作権侵害やAIによる生成物の所有権などに関する法律問題が未解決となっているケースもあります。

よって、生成AIを使う際は、トレーニングデータの無許可のコンテンツが含まれていないかをチェックし、引用したのであれば出所を明記する方法の開発などが求められます。そのような取り組みで著作権侵害に関してのリスクを最小限に抑える必要があります。

文化庁が公開している資料「AIと著作権」によると、AI生成物が著作物になるかどうかは、その生成物が思想または感情を創作的に表現したものであるかどうかによって判断されます。

また、AIを使った作品が既存の著作物と類似する場合は、著作権侵害の問題が生じる可能性もあるとのことです。自社において生成AIを活用して制作を進める場合に、独自の判断で著作権侵害かどうかを決定するには難しさがあるでしょう。

参考:文化庁「AIと著作権の関係等について」

AIが自律的に創造的な表現を行った場合の著作権保護

AIが自律的に創造的な表現を行った制作物は、著作権上の保護対象となる場合があります。具体的にはAIによって作られた音楽や絵画などがあげられます。ただし、AIが人間の創造性を真似るだけであれば、著作権の保護対象とならない可能性があります。目安は人間の創造性を超えるかどうかとも言えるでしょう。

AIが人間の創造性を補完するツールとして使用された場合の著作権帰属

昨今、さまざまな生成AIが登場しており、我々人間が補完ツールとして活用しています。この場合において制作物の著作権は人間に帰属すると考えられます。ただし、場合によってはAIが制作者としてクレジットされる可能性もあるでしょう。

AIを活用し作品を制作する流れ

著作権に注意する必要はあるものの、効果的に活用できれば、生産性や作業効率の向上を図れます。具体的な流れを解説します。

1.テーマを決める

制作する作品のテーマを決めることが重要です。テーマが明確であれば、より具体的なアイデアを出しやすくなります。

2.テキストの入力

生成AIに入力するテキストは、制作する作品のジャンルに応じて適切なものを選ぶ必要があります。例えば、小説を書く場合は、登場人物やストーリーの概要を入力します。

3.出力された文章の確認

生成AIから出力された文章を確認し、必要に応じて修正します。文章の内容が不適切であったり、テーマから外れたりする場合は、再度入力し直す必要があります。

4.編集

出力された文章を編集し、必要に応じて修正します。文章の表現方法や文法などを改善することで、より読みやすい文章に仕上げることができます。

5.アウトプット

生成AIによって出力された文章を元に、作品を完成させます。例えば、小説を書く場合は、登場人物やストーリーを繋ぎ合わせて物語を完成させます。

生成AIを活用するときは、人間の指示が重要です。より具体的に明確な指示を出さなければ、望む作品を生成できません。

AIによるコンテンツ制作のメリットとデメリット

AIによるコンテンツ制作は、メリットもあればデメリットもあります。いずれも把握し、特にデメリットには対策が必要です。

メリット

AIによるコンテンツ制作のメリットは下記が挙げられます。

1. 効率的な制作

AIを使用することで、コンテンツ制作の効率が向上します。例えば、ニュース記事やレポートなどの長文書類を自動生成することができます。また、AIは大量のデータからパターンを見出すことができるため、データ分析や予測分析にも役立ちます。

2. 精度の向上

AIを使用することで、コンテンツ制作の精度が向上します。例えば、文章の表現方法や文法などを自動的に改善することができます。人間の指示次第では、より精度の高い回答をもらえて、修正の手間も省けるでしょう。

3. 多様な表現

AIを使用することで、多様な表現が可能になります。例えば、AIを使用して詩や小説を自動生成することができます。また、AIを使用して音楽や絵画を生成することもできます。

デメリット

AIによるコンテンツ制作のデメリットは下記が挙げられます。

1. 感情や文化的背景の欠如

AIは人間と同じように感情や文化的背景を持っていません。そのため、感情や文化的背景を反映したコンテンツを生成することは難しい場合があります。

2. 著作権の問題

先述のとおり、AIが生成したコンテンツの著作権は、人間が制作した場合と同様に問題になることがあります。

3. 品質の低下

AIによって生成されたコンテンツは、品質が低下する可能性があります。例えば、文章の表現方法や文法などが不適切であったり、テーマから外れたりする場合があります。すべてをAIに任せずに人間が手を加えてより精度の高い作品にすることが大事です。

著作権に注意してAIを活用しよう

AIの活用は以前から取り上げられてきましたが、昨今、生成AIも普及し始めて、日々の業務へと手軽に導入できるようになりました。しかし、AIの制作物と著作権の関係を理解しておかないと、トラブルになる可能性があります。

現状、法整備などが追い付いていませんが、本記事で解説した内容を参考にしながら著作権に配慮し、作品を制作してください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?