【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「プロモーション広告の効果が得られていない。」

「何を重視してプロモーション広告を制作すればいいかわからない」

上記のように悩んでいないでしょうか。プロモーション広告で成果を上げるには、ユーザーを巻き込む面白さが必要です。

そこで今回は面白いプロモーション広告の必要条件や事例などを解説します。これからプロモーション広告を制作する際の参考にしてください。

面白いプロモーション広告とは

面白いプロモーションとは、正しいPRをして販促活動と連携させていることです。近年、TwitterやInstagram、YouTubeなど、さまざまなSNSで広告が目に入るようになり、ユーザーからの視線も厳しくなってきています。

情報が多い時代だからこそ、企業には正しいPRと販促活動の連動が求められるのです。メディアや消費者などのステークホルダーとの関係構築を最優先する戦略が企業にとって重要になってきています。

面白いプロモーション広告のトレンドはアニメーション

近年のプロモーション広告のトレンドはアニメーションです。商品やサービスの広告にアニメーションを用いるメリットは、テレビCMよりも商品やサービスの内容に視聴者の意識を集中させられることです。

アニメーション動画であれば、不要なノイズを取り除けるなど、シンプルでわかりやすい動画制作につながります。他にもさまざまな型を持ったり繊細な特徴を反映させたりできます。

また、アニメーション動画ではホワイトボードアニメーションがおすすめです。ホワイトボードアニメーションとは、ホワイトボード上にリアルタイムに作られていくアニメーションです。

ホワイトボードアニメーションは視聴維持率、成約率、拡散率の高さにつながります。また、通常の動画よりも視聴者の記憶に残りやすい点も特徴です。

面白いプロモーション広告3選

ここからは面白いプロモーション広告の事例として、3つの内容をご紹介します。

東京ガス

東京ガスはロングフォームビデオを制作しました。同社のメインターゲットは、家庭内で家事を行う主婦です。CMは毎日お子さんにお弁当を作る母親のストーリーとなっており、主婦層から共感を得ています。

直接的に自社のサービスを解説するのではなく、視聴者からの共感を得てファン化を達成した事例と言えるでしょう。

Apple

AppleはMacの優位性をアピールするために「Get a Mac」というCMを始めました。この動画はアメリカの大学のビジネス系の学科で参考として取り上げられるほど、完成度が高いです。

MacとWindowsのPCを擬人化して、Mac PCはどれだけ優れているかを面白く伝えています。この動画を通じて、MacとWindowsのどちらを購入するか悩んでいる方へのアピールを成功させています。

カルバンクライン

カルバンクラインはこれまでの数々の面白いプロモーション広告を打ち出して注目されてきました。その1つに2016年のグローバルキャンペーンが挙げられます。

若者向けのデザインと独自性を売り出すために、Instagram上で「#MyCalvins」というキャンペーンです。ハリウッドスターやモデルなど著名人に自社の洋服や下着を着用してもらって、「私は、カルバンを着て○○をする。(I ___ in #mycalvins.)」文章内の〇〇の部分を埋めてもらいます。

ジャスティンビーバーなども投稿し、注目を集めたキャンペーンとなりました。

面白いプロモーション広告を作るための3つの必要条件

面白いプロモーション広告を作るためには、次の3点に着目しましょう。

ユーザーがシェア・参加できる

まずはユーザーがシェア・参加できるかどうかです。ユーザーにシェア・参加してもらうことで、より多くの人々に認知してもらえるからです。

ユーザーがシェア・参加しやすいように、シェア方法や応募方法を最適化する必要があります。ユーザーが「面倒だ」「つまらない」と感じれば、離脱してしまう可能性が高いです。

また、応募条件を低くすることで、より多くのシェアや共有してもらえるでしょう。

動画を活用している

近年の傾向として動画広告の市場が拡大しています。テキストや画像だけでユーザーに伝えきれないことも動画であれば表現できます。動画広告を取り入れる企業も増えており、今後はスタンダードな手法になるでしょう。

ユーザーに主体性がある

いくら自社を宣伝したいとはいえ、最終的な決定権はユーザーにあります。また、ユーザーが主体性を感じるには、プロモーション広告に面白さがなければいけません。ユーザーが当事者意識を高められるようなプロモーション広告を制作すれば、購買決定率が向上します。

具体的には「#(ハッシュタグ)をつけて投稿すると企業から返事がもらえる」「リツイートでプレゼントの抽選に応募できる」などの施策が挙げられます。ユーザーの当事者意識を高められるプロモーションを考えましょう。

面白いプロモーション広告を参考にしよう

近年、消費者の目が厳しくなり「広告を打てば成約につながる」という時代ではなくなりました。プロモーション広告も戦略的に検討しなければ、効果を得られません。

競合と類似した広告では差別化できずに、自社商品を選んでもらえないでしょう。成功事例や必要条件を確認して、独自性のあるプロモーション広告を制作してください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?