【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

何か情報を調べる際、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを活用することが一般的な方法です。

しかし、なかにはSNSを活用して日常の情報収集を行う人もいます。

この記事では、特に若年層が情報収集で利用するSNSについて解説していきます。

1.現在はSNS検索が主流?若者たちの情報収集方法

ネットが発達してさまざまな検索方法が誕生した現代では、若者たちの情報収集方法も多岐にわたっています。

今までと比べてどのような変化があるのか、現在の情報収集方法はどのようになっているのか確認していきましょう。

広告への抵抗感が強まっている

調べるときにはSNS検索が多く使用されている

Google・Yahoo!を使用する人も一定数いる

上記の項目について解説していきます。

1‐1.広告への抵抗感が強まっている

ネット上で多くの広告が配信されている近年、若い世代では広告疲れが問題視されています。

Web広告では、リターゲティングや豊富な配信面への掲載など、効果的な訴求が可能です。

短期間で成果をあげられる点がメリットですが、注意を引くために誇大な表現をしたり、事実とは異なる情報を流す広告もなかにはあります。

したがって、広告を無意識的に避けるユーザーも一定数いるため、広告だけに頼りすぎないようにすることが大切です。

1-2.調べるときにはSNS検索が多く使用されている

若年層にとって、SNSは情報収集をするためのツールとして認知が広がっています。

TwitterやInstagramなどの媒体を活用することで、ユーザーの生の声を聞ける点がメリットです。

SNSが普及するに連れて、ユーザーは実際に使用した感想やファン同士のコミュニケーションを大切にするようになっています。

企業としては、広告だけでなくSNSでも情報提供を行うことで、ファンの増加やコミュニケーションの促進が期待できるでしょう。

アカウントを作成し、検索するユーザーに向けて定期的な情報提供を行うことがおすすめです。

1-3.Google・Yahoo!を使用する人も一定数いる

SNSで検索行動を取るユーザーは増えていますが、もちろんGoogleやYahoo!を活用する人も一定数います。

検索エンジンのアルゴリズムは年々進化しており、入力した語句に合わせて最適な情報を提供してくれる点が大きな利点です。

なかにはソースが不透明で信憑性に欠けるものもありますが、専門家が執筆・監修した記事から情報を得ることもできます。

2.若者が求めているのは広告より「リアルな本音」

なぜ若者はWeb検索よりもSNS検索を使うようになったのでしょうか。

それは「本音が知りたいから」です。

Web検索ではSEO対策された情報や広告が上位に表示されるため、 純粋に本音が見られるという状況とは言い難いですよね。 

GoogleやYahooで検索をすると、良い記事や口コミの情報も出てきますが企業から依頼されて作ったPR記事の可能性もあります。

つまり、検索結果の上位にある施設=本当に利用者が気に入っている、とは言えないのです。

それに対して、SNS上で情報を発信しているのは一般のユーザーが多いため、よりリアルな情報を手に入れることができます。

良い悪い含めて忌憚のない意見が出てきます。若者は多くの方に見てもらうメディア記事の様な、公式な文章よりも、一般の方がプライベートの場面で発した「リアル」な言葉で綴られた情報だからこそ信頼できる情報として受け取っているのです。

3.検索のために利用されているSNS一覧

検索を目的として活用されるSNSには、以下の4つがあります。

  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Facebook

それぞれ確認していきましょう。

3-1.Instagram

Instagramは、画像をメインで活用するSNSで、見た目について知りたい方が多く検索行動を取ります。

検索画面からハッシュタグを入力することで、共通の趣味を持った人の投稿や企業のコンテンツを探すことが可能です。

特に女性ユーザーが多いため、美容やファッション関連の事業を行なっている場合は情報発信の場として活用してみましょう。

3-2.Twitter

Twitterでは、文章をメインにして日常的なつぶやきや情報提供を行います。

「いいね」やリツイート機能があることが特徴であり、他の媒体と比較しても拡散力が高いです。

また、トレンドの傾向について検索しやすいことも特徴なので、リアルタイムでニュースやイベント情報を知りたい人も利用するでしょう。

国内におけるユーザー数も各SNSのなかで特に多いため、検索のために活用する人が多数います。

3-3.YouTube

YouTubeは、動画コンテンツを視聴できるプラットフォームです。

多種多様なジャンルのコンテンツが用意されており、ビジネスや美容など検索される項目も多岐にわたります。

特にビジネススキルに関する知識は動画で網羅的に学びたい人も多いため、企業が参入することで自社の認知を広げられます。

収益化も可能なので、地道に質の高い情報を提供し続けることがおすすめです。

3-4.Facebook

Facebookは、実名性で同じような趣味を持った人やコミュニティを探す際に活用されることが特徴です。

トレンドの検索よりもビジネス目的で活用する人が多く、若年層で日常的に利用している人は比較的少なくなっています。

しかし、ビジネスで決定権を持っている人や、家庭で重要な立場になっている人にアプローチできる可能性があるため、アカウントを作成してイベント情報などを発信することがおすすめです。

4.SNS検索をビジネスに活用するには

SNS検索をビジネスで活用する場合、以下2つの項目に留意しておきましょう。

  • 検索や情報配信はSNSや目的によって使い分ける
  • ハッシュタグの活用

それぞれ解説していきます。

4-1.検索や情報配信はSNSや目的によって使い分ける

SNSは、それぞれ個別に異なる特徴を持っています。

画像をメインに投稿するInstagramや、文章で日頃の活動を伝えるTwitterなどもあるため、利用目的もさまざまです。

したがって、情報発信をする際は、使用したい媒体や目的に合わせてSNSを使い分けましょう。

商品のビジュアルや具体的なメリットなど、ターゲット層に伝えたい情報を事前に考えて媒体を選択してください。

4-2.ハッシュタグの活用

SNSを活用する場合、情報発信でハッシュタグの活用は必要不可欠です。

ハッシュタグは、興味関心がある投稿について簡単に検索できる役割があります。

「#商品名」などで記載しておくと、投稿を見つけてもらいやすくなり、フォロワーも増えやすくなるので積極的に取り入れていきましょう。

5.まとめ

年々ユーザー数が増加し人気の高まっているSNS。

若者にとっては、すでに欠かせない存在と言っても過言ではありません。

Web広告も重要ですが、若者にアプローチするのであればSNSを活用することが必要です。「検索=Web検索!」という考えは捨てて、ぜひSNSにも目を向けてください。

SNSは可能性を多く秘めています。数年前まではブランディングの一貫として、どちらかというと片手間で行われていた印象ですが、SNSの内容が購買へと繋がる時代になりました。

ここで紹介したSNSのアカウントを持っていない方は、まずはアカウントを作成してみてください。投稿を見ているだけでも、最新の流行を把握することが出来るのでおすすめです!

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?