⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?
Instagram投稿でどういった内容を投稿すれば良いかわからない、内容は決まっているけどどういう風にしたら良いかわからない、そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、月ごとにInstagramで使える投稿コンテンツを事例とともにご紹介していきます。ぜひご活用ください!
1.Instagramで好まれる投稿とは?
Instagramでは季節と合った投稿内容やクリエイティブが特に好まれる傾向にあります。
そしてInstagramアカウントは統一感も大切な要素ですので、その時々に合ったコンテンツの中からアカウントとよくマッチするものを選ぶ必要があります。
さらに、Instagramは画像や動画などのクリエイティブがユーザーの印象の8割とも言われていますので、ユーザーに受け入れられやすいクリエイティブを用意することも重要です。
2.キャンペーンを実施するメリット
ここではインスタグラムでキャンペーンを実施するメリットをとおして、キャンペーンから良い効果を得られる仕組みを2つご紹介します。
2-1.ファンの増加で売上アップ
インスタグラムは見込み客を獲得して顧客に変えるチャンスの場です。キャンペーンをきっかけに企業の存在を知り、企業アカウントをフォローしてもらいます。インスタグラムから情報を得て、製品の購入をしてくれる消費者も少なくありません。
ターゲット層にあったキャンペーンをすることでファンを獲得し、結果的に製品の売上増加につながるのです。
2-2.露出度増加で企業認知度アップ
ユーザーがキャンペーン参加のためにコンテンツを投稿してくれれば、ソーシャルメディアで企業に関連したコンテンツが増えます。インスタグラム上で企業の露出度が増えることになり、多くの人に企業の存在をアピールすることが可能になります。ユーザー生成コンテンツを活用したキャンペーンは企業認知度増加に大きく貢献します。
3.インセンティブとクリエイティブとムーブメント
インスタグラムを用いたキャンペーンを考えるときには「参加のハードル」を下げることが大切です。そのためには次の3点が重要となります。
- インセンティブ
- クリエイティブ
- ムーブメント
「インセンティブ」は、強力な参加の動機づけとなるだけでなく、友人に勧めるきっかけにもなるので重要な要素となります。
「クリエイティブ」は、参加者が実際に投稿する写真がどれだけ魅力的でオリジナリティを出せるものであるかという点です。フォトジェニックでない投稿を強いるキャンペーンはユーザーのタイムラインを汚すことになり、参加のハードルとなります。
「ムーブメント」は、そのキャンペーンに多くの人が参加していればいるほど、その参加ハードルは低くなるということです。キャンペーン初期にムーブメントを作るために他の広告施策と連動させたり、インフルエンサーを利用してムーブメントを作る等は非常に有力な手法です。
4.写真投稿キャンペーン運用に欠かせないハッシュタグ3つのメリット
写真投稿キャンペーンは、必ずそのキャンペーンの中心となるハッシュタグを利用することをおすすめします。ハッシュタグを利用することでユーザーにとっても、企業にとっても大きなメリットがたくさんあります。
〇メリット1.ユーザーの参加しやすさ
従来型の写真投稿キャンペーンでは応募する際に様々な情報を入力する必要があったり、メールや場合によっては郵送で写真を送る必要があるなど様々なハードルがありました。兎にも角にも参加者が多ければ多いほどよい写真投稿キャンペーンにとって、投稿ハードルをどこまで下げられるかが大事なポイントとなり、ハッシュタグをつけるだけというハードルの低さは参加ユーザーにとって大きなメリットとなります。
〇メリット2.集計のしやすさ
企業にとっては、投稿された写真を収集する必要があります。それをキャンペーンサイトに一覧化したり、社内のKPIチェックや資料作成に利用するなど、収集・集計の工数をどれだけ減らせるかは、キャンペーンの効率化に大きく貢献します。これまでに投稿がされていないオリジナリティのあるハッシュタグを利用することで、Instagramのデフォルト機能で常に投稿数を確認することが出来たり、ハッシュタグベースで写真を収集するプログラムやサービスを利用することができるため、企業にとっても大きなメリットがあります。
〇メリット3.人の目に留まる可能性の高さ
ユニークでわかりやすいハッシュタグを利用することによって、そのハッシュタグを見た人がキャンペーンの存在に気づき、参加してくれる可能性が高まります。また、ハッシュタグを使って検索することが一般的なInstagramにとって、多くの人が参加しているキャンペーンであるということが伝わりやすくなるため、参加を検討している人にとっても安心して参加をするきっかけをつくることができます。
5.5月投稿ネタ
ここからは月ごとの投稿ネタと実例をご紹介します。運用する際の参考にしてください。
5-1.ゴールデンウィーク
〇サンリオピューロランド
「昭和の日」にちなんで昭和デビューのキャラクターのまとめ投稿を行っています。
https://www.instagram.com/p/Cc6m4vuBWot/
5-2.子どもの日
〇F.O.KIDS エフオーキッズ オフィシャル
ゴールデンウィーク、子どもの日に向けて商品であるおもちゃの紹介をしています。
https://www.instagram.com/p/Cc711vOtq_a/
5-3.母の日
〇青山フラワーマーケット【公式】
母の日に合わせ、カーネーションの花束を紹介しています。
https://www.instagram.com/p/CdRlimDtZIp/?img_index=1
6.6月投稿ネタ
続いては6月の投稿ネタです。
6-1.紫外線
〇ユニクロ公式
夏へ移り変わる時期の天気に合わせ、商品コーディネートを紹介しています。
https://www.instagram.com/p/CfNmMP8Bnn9/
6-2.梅雨
〇MUJI無印良品
梅雨の部屋干しに役立つ商品を複数紹介しています。
https://www.instagram.com/p/CeNU8IhtbGy/
6-3.父の日
〇ネクタイ専門店 giraffe(ジラフ)
父の日に合わせ複数投稿に渡って商品や送料無料キャンペーンを訴求しています。
https://www.instagram.com/p/CeQdTFDvC8C/
⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?