【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

SNSの中でも、情報の拡散力に優れ、最新のトレンドがいち早く反映されるTwitter。

Twitterには、地域(位置情報)・ユーザーの興味関心に基づいた話題のツイートを知ることができる「トレンド機能」が備わっています。

ユーザーは、トレンドを元に最新の流行を知ったり、時事の動向を掴むことができます。

また、Twitterのトレンドをマーケティングに活用している企業も多く、ユーザーの関心ごとから戦略やアイデアを生み出したり、アカウント運用にトレンドを取り入れることで、認知拡大や販促に繋げています。

そこで本記事では、Twitterのトレンドについて、詳しい仕組みと活用する際のポイントを解説していきます。

基礎となる仕組みをしっかりと理解することで、実際にトレンドのどのような点に注目して活用すべきなのかが見えてくるでしょう。

1.Twitter「トレンド」とは

Twitterの「トレンド」とは、地域(位置情報)やユーザーの興味関心に基づいた話題のツイートを知ることができる機能のことです。

まさに今、世間で話題になっているトピックが表示されるため、最新の情報をリアルタイムで知ることができます。

1-1.「トレンド」の表示方法

トレンドを見るには、

  1. 「検索(虫眼鏡アイコン)」を選択し
  2. 「トレンド」を選択します。

トレンドを表示すると、話題の「検索キーワード」または「ハッシュタグ」による「トレンドワード」がランキング形式で表示されます。

また、気になる「トレンドワード」を選択すれば自動的に検索が行われ、関連するツイートやアカウントを表示させることができます。

1-2.「おすすめ」との違い

トレンドに類似した機能の1つに「おすすめ」があります。

「トレンド」のように世間で話題になっていることに加え、ユーザーの閲覧歴やフォローするアカウントの傾向などを元にカスタマイズされた内容が表示されます。

ユーザー毎に異なる内容の注目トピックが表示されるので、「あなた専用のトレンド」とも言えるでしょう。

また、トレンドワードだけでなく、おすすめのツイートやユーザーが表示されるという点も特徴です。

2.Twitterトレンドの仕組み・条件とは?

Twitterのトレンドは、Twitter社独自のアルゴリズムによって決定されており、個々人にカスタマイズされた内容が表示されています。

初期設定では

フォローしているアカウント

興味関心

位置情報

をもとにカスタマイズされていますが、自分が属している場所とは別の地域のトレンドを見ることもできます(詳細は後述)。

なお、カスタマイズの内容にかかわらず、地域特有のイベントや世界中で話題になっていることもトレンドに表示されます。

Twitter社は「今、話題になっていること」を判断する条件として、トレンドに関連するツイートの数はトレンドの決定やランク付けの際に考慮される要素の1つにすぎないと公表しています(参考:Twitterのトレンドについてのよくある質問)。

<Twitterトレンドに反映される条件>

自身の興味関心や属する地域(カスタマイズされた内容)

時節にあわせた話題

時事問題

緊急性の高い話題

などが組み合わされたものがTwitterトレンドとして表示されるようです。

3.Twitterトレンドに反映されないコンテンツ

ただし、仮に世の中の話題になっていたとしても、Twitterトレンドに反映されないコンテンツもあります(引用:Twitterのトレンドについてのよくある質問)。

  • Twitterルールに違反しているもの(暴力、テロ行為、攻撃的な嫌がらせ、ヘイト行為など)
  • 冒涜的な言葉や、成人向けや性的な内容についての言及が含まれるもの
  • 重大な犯罪の被害者や未成年者のプライバシーを標的としているもの(私人の場合)

4.Twitterトレンドの見方

Twitterトレンドは、Twitterのモバイルアプリ(Twitter for iOSアプリ、Twitter for Androidアプリ)では、トレンドは [話題を検索] タブ の [トレンド] セクションに表示されます。デスクトップパソコンやノートパソコンでtwitter.comにログインした場合は、ホームタイムライン、通知、検索結果、プロフィールページなどの多くの場所にトレンドが表示されます。(引用:Twitterのトレンドについてのよくある質問

先述の通り、個々人によってカスタマイズしたものが表示されていますが、設定画面から自分とは別の地域のトレンドを見ることもできます。

<Twitterトレンド設定の変更方法>

1.トップメニューのプロフィールアイコンまたはナビゲーションメニューアイコンをタップ

2.[設定とプライバシー] をタップし、[プライバシーとセキュリティ] をタップ

3.[Twitter アクティビティ] の [表示するコンテンツ] をタップ

4.[話題を検索の設定] を選ぶ

5.[現在の場所のコンテンツを表示] の横にあるスライダーをドラッグしてオンにすると、利用者に合わせてカスタマイズされたトレンドが表示される。この機能を無効にすると、[話題を検索の位置情報] をタップして地域を変更可能。

5.Twitter「トレンド」を活用する際のポイント

ここでは、Twitter「トレンド」をビジネスに活用する際のポイントを解説します。

5-1.トレンドを企業戦略に取り入れる

Twitterのトレンドは、膨大なデータに基づいたアルゴリズムから選出されており、世間の関心やニーズを汲み取るのに最適です。

常日頃から、トレンドに目を向けることで、新たな商品・サービスに繋がるアイデアを得ることができるでしょう。

また、「位置情報」で「日本 大阪」というように範囲を絞ることで、自社が拠点とする地域ならではの興味関心を汲み取ったり、あるいは「アメリカ」など外国のトレンドから、海外の最新の流行を探ることもできます。

5-2.トレンドワードをツイートに取り入れる

自社アカウントのツイートにトレンドワードを取り入れて閲覧数を高めめることで、ブランドや商品の認知拡大に期待できます。

特に、季節に関するトレンドワードは取り入れやすく、幅広いユーザーに情報を届けられるため、ハッシュタグキャンペーンのような参加率を高めたい施作や、コミュニケーションの活性化に効果的です。

また、トレンドのカテゴリーやトピックに注目してトレンドワードを取り入れれば、自社商品にマッチするユーザーに狙いを絞ってアプローチすることができるでしょう。

5-3.トレンド入りを狙って話題性に

自社の発信するトレンドワードがトレンド入りできれば、大きな話題に繋がり、商品の記録的なヒットや、ブランドの認知拡大を狙うことも可能です。

トレンド入りを狙う場合には、話題のインフルエンサーとのタイアップコラボやイベントの実施などが特に効果的でしょう。

また、過去のトレンドを参考にすることで、トレンドの傾向が見えてくることもあります。

Trend Calendar(トレンドカレンダー)」というWebサイトを使えば、2018年以降のTwitterのトレンドワードランキングを確認することができます。毎年恒例の時節に関するトレンドワードなども汲み取ることができますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

6.Twitterのトレンドを活用した集客方法

Twitterのトレンドを活用して集客する方法を紹介します。これらはビジネス用アカウントでも利用することができます。

  • トレンド入りしているキーワードに便乗する
  • ツイートしたキーワード関連の他ツイートにいいねやコメントをする

6-1.トレンド入りしているキーワードに便乗する

ビジネス用アカウントの集客方法と同じように、上手くトレンド入りしているキーワードを使って集客する方法です。

普段から自分が発信している内容と近いキーワードを選び、ツイートしてみましょう。

重要なのは、普段から発信している内容と近いキーワードだという点です。

関連性がないツイートをしていると、見にきてくれた人に「どんな人なのかわからない」と思われ、フォローに繋がりにくくなってしまいます。

逆に、発信内容が統一していて人物像が分かりやすい人だと安心でき、フォローしてもらえる確率がぐっと上がります。

そのため、発信内容と近いキーワードを選ぶことが大事だといえます。

6-2.ツイートしたキーワード関連の他ツイートにいいねやコメントをする

人間は、共通認識を持っている人に親しみを感じやすいという性質があります。

まず、自分がトレンドに入っているキーワードを使ってツイートします。

ツイートした後に、同じキーワードで似たような内容をツイートをしている人にいいねやコメントをすると、自分のアカウントに興味を持ってもらいやすくなります。

あくまで嘘がなく、自分の主張と同じ人に向けて行うようにしましょう。

7.まとめ

「Twitterのトレンドとは?仕組みと活用するポイントを解説」はいかがでしたでしょうか?

Twitterのトレンドの仕組みについて理解を深めることで、活用する上でのポイントが見えてきたのではないでしょうか。

トレンドから汲み取れる人々の興味関心をマーケティングに活かすことができれば、企業は新しい戦略やアイデアを生み出したり、アカウント運用の効果を最大限に活かすことができるでしょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?