【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「キーワード出現率って何?」

「キーワード出現率はSEOに関係ある?」

などお悩みではありませんか?記事作成において、キーワードを意識することは大事な要素です。そこでキーワード出現率を意識する方もいるでしょう。

今回はキーワード出現率の概要やSEOとの関係性や調べ方などをご紹介します。

キーワード出現率とは

キーワード出現率とは、対策キーワードが記事内にどれだけの頻度で出現しているかを表す割合です。

例えば、記事内に1,000単語が含まれているとして、そのうち対策キーワードが50語含まれているとすれば、キーワード出現率は5%です。

計算方法はそこまで難しくなく「対策キーワード数」÷「記事内の総単語数」となります。このキーワード出現率は何に重要になるのでしょうか。次章で見ていきます。

キーワード出現率とSEOの関係性

キーワード出現率はかつてSEOにも影響があると考えられています。時期でいうと2010年前後は、キーワード出現率が5~7%程度であると上位表示に有利とされていました。

しかし、近年の傾向ではキーワード出現率はSEOに大きな影響を与えません。理由はGoogleが文脈に合ったキーワードを適切に使用して、情報に富んだ有用なコンテンツの作成を訴えているからです。

参考:Google検索セントラル「無関係なキーワード」

不自然に対策キーワードを盛り込んだり無意味に繰り返したりすることは、ユーザーの利便性を損ねる可能性があります。場合によってはGoogleからペナルティを受ける可能性もあるでしょう。

キーワード出現率を気にするのではなく、あくまでも記事の質で勝負することが大事です。

キーワード出現率の調べ方

キーワード出現率は、先述した計算式で求めることが可能です。しかし、単語数を調べるなど手間がかかります。スムーズにキーワード出現率を確認したいときは下記のツールを活用しましょう。

Ohotuku.jp

使い方はキーワード出現率を調べたいページのURLを貼り付けて、調べたいキーワードを入力するだけです。キーボード出現率はSEOにさほど関係なくなりましたが、気になる際はツールを使って調べてみましょう。

キーワード出現率を確認するタイミング

キーワード出現率を確認する際は、やみくもにタイミングを考えずに調べても意味を成しません。キーワード出現率を確認するタイミングは、記事のリライトの際です。

例えば、リライトでは検索順位が下がっている記事について、検索意図を再確認して、ずれがあれば必要な見出しや文章を追記します。

記事をリライトすることで、総単語数や対策キーワード数がします。その際にキーボード出現率を確認します。特に見出しやタイトルに対策キーワードを入れないとSEO対策につながりません。

本文はもとより、タイトルや見出しに対策キーワードが入っているかを確認しましょう。

キーワード出現率よりも意識したいこと

キーワード出現率よりも意識したい点が、タグの使い方です。重要なタグにしっかりとキーワードを入れ込むことを意識してください。

先述のとおり、タイトルタグやhタグ、さらにメタディスクリプションにキーワードを含めることが大事です。さらにできるだけ前方にキーワードを含めることで、ユーザーに分かりやすいタグになります。

例えば、「キーワード出現率 SEO」を対策キーワードにしたとしましょう。このときのタイトルタグを考えてみてください。

タグの使い方でいいと思われるのは本記事のタイトルのように、対策キーワードを前方(左詰め)にしているパターンです。対策キーワードを盛り込んだタイトルタグなどを作ることで、対策キーワードとの関連性が高まり、Googleに認識されやすくなります。

最終的に最も意識すべきは、対策キーワードに対する「答え」を入れているかです。つまり、対策キーワードの検索意図を深堀して、ユーザーが何を求めているか、把握することです。求められていることに応えられる記事であるかを意識して、記事を作りましょう。

キーワードを入れるポイント

対策キーワードを入れる際のポイントをもう少しご紹介します。まず大前提として、ユーザーにとって読みやすい文章を作る必要があります。不自然にキーワードを盛り込むことを避けて、自然な文章を心がけてください。

また、記事の最初から最後まで満遍なくキーワードを使う点も意識しましょう。無理に対策キーワードを盛り込むことは避けたいところですが、記事の前半だけに盛り込み過ぎるなど偏った文章も避けましょう。

対策キーワードが記事の前半や後半などに偏ると、その対策キーワードをメインに扱っていないと判断される可能性があるからです。満遍なく対策キーワードを散りばめることで、内容の一貫性が図れます。

キーワード出現率を理解しよう

以前までであれば記事内のキーワード出現率が重要視されていました。しかし、近年の傾向では、そこまで重要ではありません。逆に無理に対策キーワードを盛り込むことで、ペナルティを受ける可能性があります。

キーボード出現率について正しくご理解のうえ、記事を作っていきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?