【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

インスタグラムに投稿する動画の長さやサイズを編集するにはどうすればよいか分からないのではないでしょうか?インスタグラムには動画の編集機能が付いているので、簡易的な編集をおこなえます。

もっと高度な編集をおこなう場合には動画編集用のアプリやソフトを使ってみましょう。この記事では、インスタグラムの動画を編集する方法、インスタグラムの動画編集機能、おすすめの動画編集アプリについて解説します。

1.インスタグラムの動画を編集する方法

編集方法は以下の4種類です。

  • インスタグラムの編集機能を利用する
  • iPhone内蔵のiMovie(アイムービー)を利用する
  • 動画編集アプリを利用する
  • 動画編集ソフトを利用する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1-1.インスタグラムの編集機能を利用する

インスタグラム自体に編集機能が搭載されています。

フィードかストーリー投稿によって、どこまで編集できるか変わってきます。

  • フィード投稿の場合→最大60秒までの動画を編集可能
  • ストーリー投稿の場合→15秒後に分割されるので、大雑把な調整しかできない

1-2.iPhone内蔵のiMovie(アイムービー)を利用する

iMovieは、Apple製品で使用できる動画編集ソフトで、iPhoneに元から内蔵されているソフトです。

多彩な機能が搭載されており、操作性も簡単なので、初心者にも多く利用されている人気のソフトになります。動画編集を始めて学ぶという方にも向いています。

1-3.動画編集アプリを利用する

スマートフォンで撮影した動画をそのまま編集・加工できる「動画編集アプリ」があります。しかし、有料や無料、使える機能の違いなどアプリ毎の特徴があるので、あなたに合う最適なアプリを見つけることができれば、効率的に動画編集を行えるでしょう。

1-4.動画編集ソフトを利用する

動画を投稿したりウェディングムービーを作るときに便利な「動画編集ソフト」があります。こちらも有料や無料、使える機能の違いなどソフト毎の特徴があるので、あなたに合う最適なソフトを見つけることができれば、効率的に動画編集を行えるでしょう。

2.インスタグラムの動画編集機能

編集機能は5種類あります。

  • 動画の長さを編集する
  • 動画のサイズを編集する
  • 動画の音声を編集する
  • 動画のフィルターを編集する
  • 動画のカバーを編集する

それぞれ見ていきましょう。

2-1.動画の長さを編集する

動画の長さを調整する方法は、フィード投稿かストーリー投稿かによってやり方が異なります。

〇フィード投稿の場合

フィード投稿の場合の制限時間は60秒です。60秒を超えると画面に『シェア方法を選択 』が表示されます。

1.短尺動画を選択して、次へを選択

2.画面下部のトリミングを選択し、トリミングしたい部分を選んで調整します。

問題なければ、完了を選択して、フィルター・キャプションの編集を行いシェアをして完成です。

〇ストーリーの場合

ストーリーでは、フィード投稿と違い、動画を細かく調整することが出来ない仕様になっています。

15秒の動画を超えると、あらかじめシーン単位で動画が分割され、大雑把な調整しかできないのが難点です。

1.画面左上のカメラボタンをタップする

2.『ストーリーズ』に選択されていることを確認して、下中央の◎ボタンを長押しして動画撮影に入ります。

15秒長押し毎に1シーン作られます。

3.削除したい部分を選択して、ゴミ箱のアイコンをクリック。

一度削除したシーンは復活できないので、よく注意をして操作するようにしましょう。

ちなみに、スタンプの追加など編集を加えた場合は選択された部分にしか反映しません。複数のシーンに反映させるには、1シーンずつ手動で編集をしていく必要があります。

2-2.動画のサイズを編集する

手順は以下の通りです。

1.インスタグラム内の『+』をタップします。

2.動画を選択し、赤枠内をタップします。すると、指で好きな大きさに調整をすることができます。問題がなければ次をクリック

あとは、お好みで加工や再生時間の調整を行って、『シェア』ボタンを押せば完了です。

インスタグラムのサイズ変更機能は手軽に出来ますが、細かな調整が出来ないのが痒い所です。この機能を使う場合は、あらかじめ変更をすることを考えて動画撮影すると良いでしょう。

細かい調整や、さまざまな編集をしたい場合は、後述するアプリや動画編集ソフトを使った方が無難です。

2-3.動画の音声を編集する

撮影した動画に含まれている音を全て削除して、映像だけが流れる動画に編集する機能もあります。

動画の音声を「ON/OFF」にする方法は以下の通りです。

1.インスタを起動して「+」アイコンをタップ

2. 動画の撮影、またはスマホ内に保存している動画を選択し 次へをタップ

3.音量ボタンをタップして、OFFにします。もう一度タップするとONに切り替わります。

2-4.動画のフィルターを編集する

動画のフィルターを使って、色を編集することができます。

1.インスタを起動して「+」アイコンをタップ

2. 動画の撮影、またはスマホ内に保存している動画を選択し 次へをタップ

3. 画面下のフィルターから好きな色のフィルターを選択

また、色合いを変更したい時は、フィルターを2回タップすることで変更できます。

2-5.動画のカバーを編集する

カバーとは、サムネイルのような、動画の表看板になる部分で、ユーザーを魅了させるようなカバーを設定できれば、多くの人に見てもらうこともできます。

カバーの編集の仕方は以下の通りです。

1.編集画面でカバーをクリック

2.カバーにしたいお好きな画像を選択します。何も選択されていない場合は、一番初めの画像がカバーになります。

3.おすすめする9つのアプリ

続いてはおすすめの動画編集アプリの紹介です。気に入ったのがあればダウンロードしてみてください。

3-1.Unfold

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1247275033?mt=8&at=1010ldGC&ct=

〇Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moonlab.unfold

インスタストーリー編集の王道アプリ「Unfold」から紹介します。紙が破れた風にしたり、お洒落な文字を入れたりすることが出来るため、すごく人気です。

TikTokでも「My baby My tresure…♪」っていう曲でよくUnfoldが使われています!

ストーリーだけでなく、通常投稿にもUnfoldで編集したものを載せられます。

Unfoldのデザインの種類や、文字入れのやり方などはこの記事に載せているのでぜひ参考にしてみて下さい。

3-2.Canva

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id897446215?mt=8&at=1010ldGC&ct=

〇Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.canva.editor

Canvaは、ストーリーテンプレートの約6万という豊富なバリエーションが特徴です。検索の部分にキーワードを入れたら、それに該当するテンプレートを表示してくれるので自分の好みを探すのも簡単です!

文字の打ち込みなどもできるので、色々いじってオリジナルストーリーを作ってみてください。

3-3.StoryChic

〇iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/storychic-story-editor-collage/id1338755035

〇Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=instagramstory.maker.unfold

このアプリはとにかくおしゃれなテンプレートが多いのが特徴です。王冠マークがついているのは有料なので注意してください。

無料の範囲でも十分に楽しめます。

3-4.Mojo

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1434861974?mt=8

〇Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=video.mojo

動くインスタストーリーを作ることができます。

かっこいいストーリーって感じです。

背景を変えたり色を入れたりすることができるのですが、過去に詳しく紹介した記事を書いたことがあるのでそちらを確認してみて下さい。

3-5.Nichi

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1442041390?mt=8

〇Android版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1442041390?mt=8

雰囲気の統一感が出るようにフィルターをかけてくれるアプリです。テンプレートも女の子が好きそうなものが多くそろっています。

3-6.Clay

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1469553582?mt=8

ベージュと白のテンプレートが多く、淡色女子に人気そうなアプリです!FREEと表記されているのが無料で使用できます。

通常投稿で使っても統一感が出て良さそうなインスタストーリー編集アプリです。

3-7.Layer

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1449465633?mt=8

統一感とか可愛さよりも、シンプルさを取りたいという人におすすめです。ごてごてしているのよりもシンプルなのが好きな人もいると思います。

3-8.Jane

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id891640660?mt=8

〇Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adnonstop.jane

中国の編集アプリなので中国語で表示されます。でも、使い方はシンプルなのでご安心ください。テンプレート選んで写真を埋め込むだけでかわいい編集が簡単に出来上がります

3-9.StoriesEdit

〇iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1449876028?mt=8

〇Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.planoly.storiesedit

テーマごとにテンプレートが分かれています。黄色などのほかにはない斬新な色味もあってお洒落な編集が可能です。

みなさんもインスタストーリー編集アプリを使って、可愛い動画を作りましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?