【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

皆さんは普段、Instagram で保存機能を活用していますか? 

「いいね」の印象が強いInstagram ですが、近年は保存した投稿をカテゴリーごとに分けることが可能となるなど、保存機能の利便性が高くなっています。 

Instagramには現在、お気に入りの投稿を友達と共有できる保存機能「コラボコレクション」が登場しています。 

本記事では、コラボコレクションの使い方や活用法をご紹介していきます! 

Instagram の運用を行いたいとお考えの企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください! 

1.インスタのコラボコレクションってなに?

これまで保存した投稿やコレクションはその保存したアカウントでしか確認できませんでしたが、コラボコレクションを利用することで自動的に友達や他のアカウントで保存を共有できるようになりました。

1-1.本垢と裏垢の使い分けが更に便利!

もちろん仲の良い友達と保存を共有して便利に利用することができますが、本垢と裏垢のやり方も便利です!

本垢と裏垢を使い分けて利用している人が多いと思うのですが、保存した内容をどっちで見つけたっけ?というような悩みが多いと思います!

そんなときにコラボコレクションを利用することでどちらでも保存した内容が確認できるのはとても便利になります。

2.コラボコレクションの使い方

「コラボコレクション」の使い方は、以下の通りです。

フィードから投稿を保存・新しいコラボコレクションを作成する方法

  • 保存したいフィード投稿やリール動画を見つけ、「保存」アイコンをタップ
  • 投稿を保存したいコレクションを選択する。
  • 一覧にはプライベートと、友達と共有しているもの、両方の全てのコレクションが表示されます。
  • 新しいコラボコレクションを作成するには、画面右上に表示される「新しいコレクション」をタップします。
  • 「コレクション名」を入力し、「コラボレーション」をONにし、シェアする相手を選択して、画面右上の「保存」をタップして完了です。

DMから投稿を保存・新しいコレクションを作成する方法

  • 保存したい投稿をDMで送信したら、チャット内に投稿が表示されたら、横の「保存」アイコンをタップします。
  • DMを送信した相手とすでに共有しているコレクションある場合は、保存先としてコラボコレクションが表示されます。別のコラボコレクションを作成したいときは、保存先選択画面で「新しいコレクション」をタップします。
  • 「コレクション名」を入力したら、画面右上の「保存」をタップして完了です。

コラボコレクションに投稿を新規保存すると、参加メンバーやグループとのチャットに通知が送信されます。

チャット上部のメンバー名やグループ名をタップすると、スレッドの詳細からコラボコレクションを見ることが可能です。

さらに、プロフィールの「保存済み」からもコラボコレクションを確認することができます。

「保存済み」では、他のメンバーに共有されていないプライベートのコレクションも一覧表示で確認可能です。

本機能のアップデートによって、共通の関心事を友達とシェアし、より親密なコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

3.コラボコレクションの閲覧方法

保存したコラボコレクションは、その他のコレクションと同じくプロフィール画面から進んでいくことで閲覧できます。 

「保存済み」画面から確認を行いましょう。 

4.コラボコレクションのDM(通知)が来ないときの対処法

コラボコレクションでは保存したコレクションに対してユーザーを選んで作成します。

そこでコレボコレクションに追加したのに、保存が共有されない!という人がいます。

実は、DMを送ったときにリクエスト機能をオンにしている人には通知がこないようになっています。

つまり、一度適当なDMを送ってDMリクエストを許可してもらうことでコラボコレクションを追加すると通知が行くようになります。

※元からDMで絡んでいたり相互フォローのユーザー間では共有が簡単にできます。

5.インスタでコラボコレクションができないときの対処法

コラボコレクションは徐々にユーザーに使われるようになっていますが、まだコレボコレクションが使えない人がいます。

筆者も別のアカウントは使えるのに、本垢は使えません。

このようにアカウントごとにコラボコレクションが変わってくるので、対処法を2つご紹介いたします。

5-1.アップデート

まずは、インスタのアップデートがあるか確かめてみましょう。

アップデートしないと新しい機能など使えない場合があるのでアップデート必須です!

アップデートの確認方法

①App Store(Google Playストア)を開く

②右上の自分のアカウントをタップ

③アップデート欄があるのでチェック

5-2.対応されるまで待つ

インスタの新機能は一斉に世界中のアカウントで使えるようになるわけではなく、人数の制限をかけながら徐々に新機能を使えるようにアカウントがランダムに選定されています。

よって、まだコラボコレクションは使えないけどアップデートは完了している!

という方は数日〜数週間経てばコラボコレクションが使えるようになるので、首を長くして待ってみましょう

6.まとめ

以上、コラボコレクション機能について解説いたしましたが、いかがでしたか。 

保存機能を活用していくことで、Instagramをより充実させていくことが可能となります。 

コラボコレクション機能は他ユーザーとコミュニケーションを図るきっかけにもなりますので、これまで使用したことがなかったというユーザーは是非挑戦してみましょう。 

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?