【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

2023年、コロナ禍もある程度の落ち着きを見せ、外出する人が増加しています。

特に今年は政府が「全国旅行支援」を実施していることもあり、海外を含めて旅行に出かける人がより増えていくことが予想されます。

そんな中、旅行計画を立てるためにインフルエンサーのSNS投稿を参考にする人も増えています。

せっかくの旅行で失敗したくないという人は多く、いろんな意見を参考にしたいと考えているからです。

そこで本記事では、2023年に注目したい旅行系インフルエンサー10選をご紹介します。

1.おすすめの旅行系インフルエンサー10選

それでは、2023年注目の旅行系インフルエンサーをご紹介いたします。

1-1.コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館) さん

旅行に行くとなったらどうしてもお金はかかりますが、それでもなるべく安く抑えたいと思う方は多いはず。

そんな方のために、「コスパ旅@コスパ良くオシャレに旅行(ホテル・旅館)」さんは多くのコスパ宿を紹介しています。

https://www.instagram.com/p/Cny23cQriX4/

上記の投稿では、福井県にあるコスパのいい宿を紹介しています。

内装だけでなく、料金やクーポンについても書かれているので、実際にいくらかかるかがわかりやすくなっています。

しかも、コメントをくれた人にDMでリンクを送るというサービスも行っており、利便性も非常に高いアカウントです。

1-2.現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタ さん

「現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタ」さんはその名の通り、現役ホテルマンの観点から得する旅行ネタを提供してくれるインフルエンサーです。

特に旅行サイトでの予約や全国旅行支援について、詳細に説明してくれています。

https://www.instagram.com/p/Cm_pS2Fy9es/

上記の投稿では、大阪旅行の際に

  • どのサイトで予約すればいいのか?
  • 地域クーポンはどう使えるのか?
  • どのホテルが狙い目か?
  • コンボすることでさらにお得になるサービスは?

などの疑問をすべて解消してくれる投稿になっています。

ユーザーはこの投稿に従うだけでかなりお得に大阪旅行ができるようになるので、チェックするかしないかでかなり差が生まれてきてしまいます。

さらにストーリーズでは最新情報がこっそり流されているとのことなので、お得に予約したい人は是非フォローしてみましょう。

1-3.旅とこ🐾関西のデートや旅行はお任せ! さん

関西地方の情報をお届けする「旅とこ🐾関西のデートや旅行はお任せ!」さんは、関西地方の旅行情報をお届けするインフルエンサーです。関西地方ならではの場所はもちろん、マニアックなところまでフォローしてくれています。

特定の地域に特化することで他のインフルエンサーからは得られない情報がわかります。

https://www.instagram.com/p/CnuAJ-sJ8Ig/

例えば、こちらの投稿は関西地方のおすすめ冬景色を教えてくれていますが、ありきたりな場所ではありません。でも素晴らしい冬景色の写真が飛び込んできますし、行きたくなるようなところばかりです。

こうした特徴こそ特定地域に特化した旅行系インフルエンサーの強みと言えるでしょう。

1-4.ナオヤ🏄‍♂️🌊さん

https://www.instagram.com/reel/Cnysd8xDw5D/

九州地方の情報をお届けする「ナオヤ🏄‍♂️🌊」さんも旅とこ🐾関西のデートや旅行はお任せ!と同じく特定地域に特化したインフルエンサーです。

彼の特定地域は九州地方になります。実は地域限定の情報だけを発信することで、その地域でもよりディープな情報をお伝えすることができるのです。

皆さんも自分が住んでいる地域に特化した旅行系インフルエンサーをフォローすると、地元だけど知らなかったスポットを再発見できるかもしれません

1-5.Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト✈️ さん

「Sayaka✈︎海外旅行好きネイリスト✈️」さんは海外旅行についての情報を載せているインフルエンサーであり、海外での絶景の映像などは好評を博しています。

https://www.instagram.com/reel/CmYlVSNsEJR/

上記の投稿は二泊三日で釜山旅行に行った際の記録リールになります。

こういった投稿は、韓国旅行のプランに悩む人にとっては非常に参考となります。

https://www.instagram.com/p/CnrMkrhSbbv/

上記の投稿はプーケット3泊5日の費用をまとめたものです。

海外旅行は、旅費やホテル代は事前に把握できますが、その他現地でいくらくらいかかるのかというのはなかなか想像しにくいところがあります。

Sayakaさんのこういった投稿により、まったく同じプランでなくても、総合で大体いくらかかりそうかという指標になるのです。

1-6.Sharla ★ シャーラ さん

シャーラさんはカナダ出身で、現在は宮城県仙台市に在住のインフルエンサーです。

お住まいである仙台以外にも、東京を中心とした日本の様々な観光名所・イベント情報を紹介しています。

https://www.instagram.com/reel/CldzyviJCc6/

上記では日本を代表する文化の一つである日本茶を飲む体験ができる場所をリール動画で紹介しています。

どんな体験ができるのかがしっかり分かる編集が行われており、お店のアカウントをメンションしているため、投稿を見て興味を持った方もアクセスがしやすいです。

https://www.instagram.com/p/ClzknmFvrH4/

上記では、日本のお菓子を海外へ配送するサービスを行っているSakuraco(@wearesakuraco)とのタイアップ投稿を行っています。

商品のパッケージや中身が分かる写真を投稿すると同時に、キャプション内にて割引ができるクーポンコードを記載しています。

普段から日本の情報を発信しているシャーラさんのフォロワーは、日本の商品への興味関心度が高いことが予測されるため、上記のような商品を提供しているメーカーとの親和性が高いことが伺えます。

1-7.Paolo fromTOKYO さん

PaoloさんはYouTubeで様々な日本の観光地を紹介しているアメリカ出身のインフルエンサーです。

20年以上日本に住まわれているということで、日本についての見識も深いことが特徴です。

Staying at Legoland Japan Resort & Hotel Tour, Experience & Tips

上記は愛知県名古屋市にあるレゴランド・ジャパン・リゾートを紹介した動画です。

奥様とお子様の3人でレゴランドで遊ぶ姿が映されており、子供連れのユーザーならではの視点で施設の紹介が行われています。

親子連れで日本観光をしたい海外のユーザーには参考にしたいポイントが多くありそうですね。

Riding the World’s Fastest Train in Japan

上記はJR東海で世界最速のリニア新幹線を体験する動画です。

運行前であるリニア新幹線についての動画は、海外在住の方はもちろん、日本国内のユーザーでも楽しめるコンテンツとなっています。

また、動画は海外ユーザー向けに日本のお菓子の詰め合わせを配送するサービス、BOKKSU SNACK BOXのプロモーション動画となっており、動画の合間で商品の紹介を挟んでいます。

商品のみを紹介する動画を投稿するのではなく、その他の日本の観光情報を紹介した動画の中で商品紹介を行っているため、自然な流れで商品についてアプローチできている点がポイントですね。

1-8.Martina さん

Martinaさんはカナダ出身の動画クリエイター兼ミュージシャンをされているインフルエンサーです。

観光地の紹介から日本のファミレスやコンビニのレポートなど、日本在住の方ならではの情報まで幅広く発信を行っています。

https://www.instagram.com/reel/Cm1LY8UI4WW/

Instagramでは日常的な写真をアップすると同時に、日本の観光地を紹介したリール動画の投稿も行っています。

日々の暮らしを紹介しながら観光地紹介も行っているため、リアルな視点での日本の情報を知ることができるInstagramアカウントですね。

1-9.もーりーチャンネル【旅する社長】/ Morry Travel President さん

「もーりーチャンネル【旅する社長】/ Morry Travel President」さんも海外旅行をはじめとして様々な旅行に行った様子をYouTubeにアップしています。

【衝撃】ハワイ旅行の今!危険な円安と物価高なのに節約旅できるのか?【家族・グルメ】

例えばこちらのYouTube動画はハワイ旅行の動画ですが、約1時間48分の長尺映像になっています。

しかし「円安・物価高を逆手に3万円で大満喫できるのか?」を主軸のテーマにしていることもあり、視聴者も飽きずに最後まで見ることができます。

はじめての飛行機の乗り方・予約方法を詳しく解説【国内線・旅行】

さらに「いまさら聞けない!飛行機の乗り方」という動画も人気で、10万回再生を突破しています。

特に海外の空港でどうすればいいのか?というのは初心者にはなかなかわかりにくくて不安な要素なので、そういった不安を少しでも解消してくれるのはありがたい動画です。

1-10.ジェセ Jesse Ogundiran さん

ジェセさんはInstagramでは日本のユニークなスポットを紹介する一方、YouTubeでは日本人に様々なインタビューを行い動画を作成しています。

2つのSNSでコンテンツを分けて発信を行っているため、より多くのターゲットにアプローチすることが可能です。

https://www.instagram.com/reel/CoVSmOqhvqF/

上記は石焼き芋の販売カーを紹介したリール動画です。

日本特有の文化ですが、販売カーは特定の住所が無くネットでは見つけることが難しい情報でもあるため、日本在住のジェセさんだからこそ発信できる内容であると言えます。

What Are People Wearing in Tokyo, Japan? (Part 3)

一方、YouTubeでは原宿にいる日本人に着ている洋服についてのインタービュー動画を投稿しています。

Instagtramとアプローチの種類は違いますが上記も現地だからこそ手に入れられる流動的な情報で、他のインフルエンサーからは見られない、個性のある投稿を行っている点がジェセさんの発信の魅力であると言えます。

インタビュー動画はエンタメ性も高く、もともと日本に興味の無かった層にアプローチできる点も強みですね。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?