【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Facebook広告をいざ開始する際に「ピクセルはどこにあるの?」「発行方法が不明」という方が管理画面のアップデートにより増えてきています。

以前のピクセル自体と大きく変更はないので、設定する際のポイントを理解していればもう困ることはありません。

本記事では、Metaピクセルとはどういったものか特徴と設定方法についてご紹介します。

1.Metaピクセルの特徴

Metaピクセルとは、Webサイトに設置するコードのことをいいます。

設置することで、ウェブサイトで実行されたアクションを把握して、広告配信の効果を測定することが可能になります。

Metaピクセルは以下の目的での利用に役立ちます。

  • 広告のターゲットにリーチしたいとき
  • 販売促進したいとき
  • 広告配信の効果を測定したいとき

●広告のターゲットにリーチしたいとき

Metaピクセルは、潜在顧客を見つけたり、ウェブサイトで特定のページにアクセスした利用者やアクションを起こした利用者へのリーチに役立ちます。

●販売促進したいとき

自動入札機能を設定することで、商品の購入といった希望するゴールを実行する可能性が高いユーザーへのリーチに役立ちます。

●広告配信の効果を測定したいとき

広告を見たユーザーのアクションを測定できるため、広告の効果を詳しく把握し、分析に役立ちます

2.Facebook(Meta)ピクセルでできること

Facebook(Meta)ピクセルは、広告配信における効果計測を行うJavascriptのコードで設置するこで

・広告の配信結果の計測や集計

・Facebook側のシステムに貯まったデータにより学習の向上と最適化

・ビジネスに必要な情報の収集

ができるようになります。

Facebook広告は実名登録や詳細なプロフィール入力により、広告配信及びクリックしたユーザーがどんな属性なのか、そして商材としてマッチしているのかを判断することができます。

そのため、広告配信の際には必ず設置することを推奨しています。

設置することで下記のようなメリットがあります。

・コンバージョン計測

・リマーケティング(追跡型広告)

・類似オーディエンス配信

・離脱ポイントに合わせた広告設計

さらに、イベントコードの設定も可能になります。イベントコードとは、各ユーザーが閲覧した行動ごとに評価をする設定です。

例)

・カートに入れたが購入に至らなかったユーザー

・複数ページに閲覧しているがメールアドレス登録に至らなかったユーザー

・メールアドレス登録したが、有料課金に繋がっていないユーザー

など細かい分析及び詳細なターゲットに配信することが可能となります。

3.Metaピクセルの設定手順

ここでは、ビジネスマネージャでMetaピクセルを設定する手順について紹介します。

  1. ビジネスマネージャの[ビジネス設定]に移動
  2. ビジネスを選択 [データソース]をクリック
  3. [ピクセル]を選択
  4. ページ上部の検索バーのそばにある[追加]をクリック
  5. ピクセルの名前を入力
  6. ウェブサイトのURLを入力(任意)
  7. [次へ]をクリック

ウェブサイトにピクセルをインストールする場合は、[ピクセルを今すぐ設定]をクリックしましょう。

また、ビジネスマネージャにとどまる場合は、[ビジネスの管理を続ける]をクリックします。

4.現在はドメイン認証と合算イベント設定が必須!ピクセル設置後にやるべきこと

2023年現在、iOSのアップデートに伴い、ドメイン認証及び合算イベントの設定をすることが必要です。

こちらの設定を行わないと広告配信設定や今後計測ができないなど問題が発生するため、広告配信を進める場合は以下設定も併せて進めていきましょう。

ドメイン認証:広告配信で使用するドメイン(リスマガ.com)をFacebookに登録し、広告配信で使用するドメインであることを証明することです。

合算イベント設定:上記にて認証したドメインのどのイベントを優先的に使用するかを設定します。

①ピクセルの設置及び設置内容の確認

②ドメイン認証

③テストCVを実施(問題なくピクセルが発火するかを確認)

④発火したイベントから合算イベント設定

という流れです。

4-1.ドメイン認証の設定方法

まずはドメイン認証の流れを説明します。

ビジネスマネージャー>ビジネス設定に移動します。

項目名のブランドセーフティのドメインをクリックします。

その後、青い追加ボタンをクリックし、設定が必要なドメインを登録します。

その後、3種類の方法で認証に進みます。

①HTMLソースコードにメタタグを追加する

②ルートディレクトリにHTMLファイルをアップロードする

③ドメインレジストラーでDNS TXTレコードを更新する

この3種類があります。

設定方法として一番容易にできるのが②です。該当のドメインがあるサーバーにファイルをアップするだけで完了します。DNS設定などに慣れている方は③も比較的簡単です。

どれかで対応が完了したら下部のドメインを認証の緑ボタンをクリックしたら完了です。

※ここで認証ができない場合はしばらく時間をおいてから再度試してみてください。

こちらでドメイン認証の設定は完了です。

4-2.合算イベント設定方法

次に合算イベント設定です。

※前提に上記ピクセルの設置、ドメイン認証が完了していないと進めることができませんので、ご注意ください。

合算イベントは広告マネージャーのイベントマネージャーから設定することができます。

ウェブイベントの設定に映ると認証済ドメインが一覧表示されるので、設定したいドメインを選択します。

その後、最後に優先したいイベントを選択します。例えばEC通販であれば購入イベントなどを設定します。

この合算イベント設定できるイベントは8つまでです。それ以上の設定はできないのでご注意ください。

ピクセル設置後にも作業がありますがここまでやらないと計測エラーなどにより、広告配信が途中で停止するなども考えられます。忘れずに設定していきましょう。

5.まとめ

今回は、Metaピクセルについてご紹介しました。

Metaピクセルを設置することで、サイトへ訪れたユーザーのアクションを確認でき、再びリーチすることも可能になります。

また、広告効果の測定にも役立ちますので、ぜひ活用してみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?