【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

本記事では、Instagramの投稿画像で意識したい「文字入れのポイント」や文字入れの手順をご紹介していきます。

Instagram投稿で文字入れを行う際には、メインの写真の存在を邪魔しないように、分量や配色に気を配ることが重要です。

また、文字入れするフレーズや語尾の表現など、ちょっとした匙加減が投稿全体の印象に大きな影響を与えます。

適切な文字入れのポイントをしっかりと抑えることで、デザイン性と発信力に優れたInstagram投稿を作成していきましょう!

1.Instagramで文字入れをする方法

Instagramで文字入れをする方法は、ストーリーと投稿で異なります。文字入れをすることで、おしゃれなストーリーや投稿を作成することが可能です。本章では、ストーリーと投稿の文字入れのやり方についてご紹介します。

●ストーリーの文字入れはインスタアプリ内でできる

ストーリーでの文字入れはインスタアプリ内でできます。上の画像にある、Aaのマークをタップすることで日本語、英語ともに文字入れすることが可能です。フォントも選ぶことができるので、アプリ内で十分に文字入れができます。

●投稿の文字入れは加工や編集アプリを使う必要がある

投稿の文字入れは編集・加工アプリを使うことが必要です。編集・加工アプリを使うことで、簡単に高いクオリティーの画像を制作できます。しかし、加工アプリや編集アプリは、それぞれ機能が異なるため、加工・編集アプリ選びは先に調べて自分の使いたい機能があるかを確認しなければいけません。

2.意識するだけで変わる!文字入れ加工のコツ

文字入れでは、様々なフォントの種類や色を選択できます。。そのため、文字入れだけでも加工する人によって様々なデザインになります。そのためどのフォントが良いのか分からないという方も多いでしょう。そこで本章では、文字入れをする上で重要な加工のコツを3つご紹介します。

●統一感を出す

統一緩を出すことのメリットは独自感を出すことによってユーザーから注目を集めることができます。インスタグラムにおいてとういつかんを出すことは非常に重要な要素になってきます。反対に、統一感がないと方向性が見えず、支離滅裂な投稿になってしまうデメリットになってしまいます。

統一感を出すことは多くのユーザーに見てもらえる投稿を作る上で非常に重要な要素になってきます。インフルエンサーなどフォロワーの多いインスタグラマーの投稿を見ると文字に統一感があるのが分かります。

それほど文字入れの統一感は重要ということです。発見欄に出てきた投稿で使われている文字のフォントや色がバラバラだったらユーザーは無意識に、見にくいと感じその投稿から目を離してしまいます。逆に文字に統一感を持たせることで、ユーザーが投稿を目にする時間が長くなるので、投稿の内容を見てくれる可能性が高くなります。それほど文字の統一感は重要ということです。

●余白とのバランスを考える

余白を作ることによって写真をより際立たせるメリットがあります。

文字との間にスペースを入れないことはそれだけで写真と文字が連なってしまうため、見にくくなってしまい、ユーザーから関心も持たせないことになってしまうわけです。

文字入れはただ入れたい情報を入れればいいというわけではありません。文字入れをするうえで余白を作るということは、非常に重要です。 スペースを作ることでメリハリのある文章になるので、ユーザーが重要な情報を見つけやすくなります。また、文字と余白のバランスを考えることによって、投稿の文字を読みやすくなるので、文字と余白のバランスを意識して文字入れをしましょう。

●画像と似た色を使う

画像と似た色を使うことによっても上と同様に統一感が出るというメリットになります。文字入れでは画像の色味に合わせた文字の色を選ぶと言うことが重要になってきます。海の写真を投稿した場合、海というイメージカラーに合わせて青を使用します。そうすることによって画像のイメージからかけ離れることなく統一感にも繋げられるというメリットがあります。基本的に、文字入れをするときは、画像のイメージにあった色を使い、色んな色を使うのは控えましょう。

3.インスタ投稿に文字入れできるおすすめアプリ5選

写真や動画に「文字入れ」できるアプリは星の数ほどあります。

そんな中からあなたのスキルや使っているスマートフォンのスペック、環境などに最適なアプリを見つけるのは大変ですよね。

そこで、この項では厳選したおすすめアプリ 5 選をご紹介していきます。

ぜひ、参考にしてください。

3-1.1万点以上のテンプレート!カスタマイズやインスタ向けの文字入れも簡単な「Promeo」

Promeoは、アプリひとつで画像や動画、SNS 向けのおしゃな投稿などを作成することができるオールインワンのビデオ・画像編集アプリです。スマ―トフォンのかんたんなタップ操作だけでプロのような動画広告やスタイリッシュな SNS 投稿を作成することができます。

見る人の目を引く色合い、フォント、エフェクトで構成された、1万点以上の広告向けのテンプレートから最適なデザインを選ぶだけで魅力的なインスタ投稿写真やストーリーが作成できるうえに、自分で自由にカスタマイズする事もできます。

なお、Promeo は無料でインストールできますので、気になる方は上記リンクよりダウンロードして使ってみてください。

SNS 向けにデザインされたすぐに使えるテンプレートが多数用意されているうえに、サブスクリプションサービスに加入すると gettyimage や Meta Sound Collection が持つ豊富な動画、写真、音楽フリー素材を使用する事も可能です。

そのうえ初心者でも簡単に数クリックで写真をさらに魅力的することができてしまいます。

3-2.豊富なフォントでおしゃれに文字入れ「PhotoDirector」

PhotoDirector(フォトディレクター) のテキスト機能を使えば、簡単に見たままの感覚でおしゃれな画像ができてしまいます。

「PhotoDirector」は、初心者でもかんたんに使える操作画面や、AI による魔法のような機能で、誰でもプロのような写真を加工する事ができます。

基本からプロまで使える充実した機能を備え、それらの使い方動画も YouTube で公開しているなど万全のサポートも魅力です。

3-3.200種類以上のフォントでインスタに文字入れができる「Phonto」

Phonto(フォント)は、文字入れに特化した画像加工アプリで、200 種類以上のフォントが利用可能です。

そのうち、日本語フォントも 30 種類以上と豊富に用意されています。

ただし、文字入れに特化しているため、画像の加工に関してはあまり機能が豊富ではありません。

そのため、もし写真の加工も行いたいと考えるのであれば、向いていないかもしれません。

3-4.インスタ向けの機能が多く、文字入れも簡単な「Canva」

Canva (キャンバ) は、Instagram をすばやく作成するオプションや、用途が広くカスタマイズ可能なテンプレートが沢山つめこまれた写真加工アプリです。

様々なデザインのテンプレートを選択したり、ちょっとした調整を行うだけで、Instagram に投稿できます。

また気に入ったテンプレートが無い場合でも、簡単な画像変更や文字入れや配置変更で、独自の投稿を作成できます。

様々な機能や写真効果が搭載されてはいますが、それらの機能は Instagram で使用するのには適していますが、高度な写真加工には向いていません。

もしスマートフォンで撮影した写真にもっと高度な加工を行いたいと思ったときには力不足と言えます。

あくまで Instagram での使用に関してのおすすめと考えてください。

3-5.落書き感覚のインスタ向け文字入れができる「Let’s Draw お絵描きアプリ」

Let’s Draw(レッツドロー)は、きっちりしたデザインではなく、ほのぼのとした雰囲気をだしたいときに落書き感覚で文字を入れたり、イラストを入れたりする事ができるアプリです。

Instagram にそういった雰囲気の写真を投稿したい方はこちらがおすすめです。

シンプルで軽快な操作が特徴の無料のアプリで、テキスト入力などシンプルですが写真へのお絵かき、落書きはもちろんのこと、編集した画像をメールや Twitter・Instagram で友達と共有して楽しむことができます。

面倒な設定がないため使い易く、誰でもサクサク文字入れやお絵かきができるアプリです。

4.まとめ

Instagramの投稿画像で意識したい「文字入れのポイント」を詳しく解説させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

Instagramに限らず、その他のSNSやブログなどでも応用できる内容となっておりますので、ぜひとも本記事を様々な画像作成シーンにお役立て頂ければ幸いです。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?