【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

フェイスブックの子会社「インスタグラム」は写真や動画投稿がメインのソーシャルメディアです。10代~20代の比較的若い女性ユーザー層が多く、インフルエンサー(インスタグラマー)とコラボするなど最新のトレンドを生み出す媒体となっています。

今多くの企業でマーケティングメディアとして活用されていますが、自社の公式HPで自社のインスタグラムを紹介したりフォローして欲しいと宣伝したりする際に、インスタグラムのロゴ使用を考えている企業もあると思います。

その際に、インスタグラムのロゴをHPやパンフレットなど自社の媒体に使用するにあてって、各種の規定があり知らないうちに規約違反を犯さないように気を付ける必要があります。今回はインスタグラムのロゴを使用する際の利用規約や、ロゴの利用方法などを解説していきます。

1.インスタグラムの公式ロゴについて

インスタグラムのアイコンを示すロゴには「APP」と「グリフ」があります。

「APP」はグラデーションの背景に白でアイコンの描画がされているものを指します。一方、グリフアイコンは白地にアイコンが黒で描写されているものとグラデーションの線で描画されているものの2種類が用意されています。

2.インスタグラムの公式ロゴを使用するときのガイドライン

ここからは実際にガイドラインの内容を紹介していきます。

2-1.デザインについてのガイドライン

・色の変更

「APP」ロゴでは色を変更することはできませんが、グリフアイコンはロゴの縦横比を変えなければ色を変更することもできます。参考までに、グリフアイコンで公式が推奨している色は白か黒単色とされています。

・余白

ロゴを使用する場合、使用するロゴのサイズの半分以上の余白をとらなければなりません。

四辺それぞれの余白の長さは、ロゴの半分の長さが必要です。

ロゴの近くに別のコピーを置く場合、この余白スペースに被せてはいけません。余白をあけて別のコピーを置いてください。

・ロゴの向きなど

ロゴを回転や反転させたり、斜めに変形させるなどの加工は禁止されています。ロゴの角度は変更せずに使用しましょう。

・サイズ

インスタグラム公式ロゴの最小サイズは29px × 29pxです。ロゴがこのサイズよりも小さくなってしまわないように気をつけましょう。

2-2.使用方法についてのガイドライン

ガイドラインによって「APP」とグリフアイコンの使用方法は定められています。

「APP」ロゴは、インスタグラムのアプリ本体をダウンロードするときや、他のアプリのアイコンと並べるときに、グリフアイコンは自身のアカウントを紹介する目的のときに使うことが定められています。

また、グリフアイコンの使用時にはCall To Action/CTA(コールトゥアクションボタン)を併せて使用することが義務づけられています。

コールトゥアクションボタンとはボタンをクリックすることで、ユーザーに資料請求などのアクションをとってもらうためのボタンです。

2-3.キャンペーンに関するガイドライン

キャンペーンなどでロゴを使用したい場合は、その企画にインスタグラムがスポンサーや後援、支持などで関わっていないことを明確に示さなくてはなりません。

2-4.表示の比重についてのガイドライン

インスタグラムのロゴを使用する際、そのコンテンツにおいて50%以上の割合でインスタグラムが提供する公式の素材(ロゴやスクリーンショット)を使用してはいけません。

これは、インスタグラムがそのコンテンツのパートナーやスポンサーであると誤解されてしまうことを防ぐ目的があります。

2-5.類似、混同の回避に関するガイドライン

インスタグラムとの混同を避けるため、インスタグラムに似通ったマークやドメインなどを使用してはいけません。

2-6.利用申請について

インスタグラムの公式ロゴを、

  • テレビやラジオなどマスメディア
  • A4サイズ以上の印刷物

これらの媒体で使用したい場合にはガイダンスサイトからインスタグラムへ使用許可の申請をする必要があります。

申請は英語でしか受けつけられません。どのように使用するか、コンテンツを仮に作成したものを送る、英語で使用目的を説明するなどの申請が必要になります。

また、放送用や高画質の印刷素材が必要な場合は、利用申請した上でリクエストすれば公式ガイダンスサイトより提供されるとのことです。

3.インスタグラムのロゴアイコンの入手方法

インスタグラムロゴのはパソコンのみからダウンロード可能となっています。

1.https://www.instagram-brand.com/ にアクセスし、「ブランド要素のセクション」について一読した上で、ガイドライン・利用規約に同意するチェックボックスにチェックをします。

2.ダウンロードボタンをクリックします。

以上で終了です。

4.インスタグラムのロゴダウンロードについてまとめ

今回の記事ではインスタグラムの公式ロゴを使用する際に確認するべきガイドラインについてご説明しました。よく確認しないまま、安易に使用してしまうと規約違反になってしまいかねません。規約違反になって何らかのペナルティを与えられてしまうとSNS運用に大きな損害をもたらしてしまう可能性も考えられます。

しっかりとガイドラインを確認することを心がけたいですね。

Instagramのロゴは指定されたレギュレーションを守り、正しく利用しましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?