【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

民泊の集客をするためには、SNSを利用したPRやWEB予約サイトの導入など様々な施策を行う必要があります。また集客を成功させるためにはいくつかのコツを意識することが大切です。民泊の集客に効果的な施策やおすすめなWEB予約サイト、成功させるコツなどをまとめて解説します。

1.民泊の経営は集客で客数を安定させることが重要

民泊の経営を成功させるためには、集客して客数を安定させることが重要です。安定した集客ができれば、常に予約が入るため宿の売上も安定します。

安定した集客のためには、宿の魅力を伝えて新規集客するとともに、宿泊客の満足度を向上させることも大切です。宿泊客の満足度を上げることでリピーターになってもらいやすく、レビューで高評価をもらえれば新規集客にもつながります。

2.民泊に効果的な集客方法4選

民泊の集客を安定させるためには、集客施策を行う必要があります。民泊に効果的な集客方法は、具体的に以下の4つです。

2-1. 公式ホームページのコンテンツを充実させる

民泊の集客をするためには、公式ホームページのコンテンツを充実させることが大切です。民泊を探す際はWEB上で検索することが多いので、魅力的な公式ホームページを制作することで集客力UPが期待できます。

デザインにこだわるのも大切ですが、SEO対策を行ってGoogleの検索上位に表示されるようにすることがとても重要です。

2-2. 口コミ・ランキングサイトで集客する

口コミ・ランキングサイトには、ユーザーからの店舗の評判が集まります。よい評判が多ければ、新規顧客やリピーターの獲得も期待が可能です。

民泊の集客で難点なのが、インターネットの情報だけでは魅力が伝わりづらい点。口コミ・ランキングサイトであれば、公式サイトの情報に加えて、ユーザーによる評判も集まるため、民泊の魅力をより伝えられることも期待できます。

2-3. 予約動線をつくる

予約動線をつくることも、民泊の集客をする上で必要です。公式ホームページのコンテンツを充実させて魅力を感じてもらえても、予約しづらければ集客につながりません。宿の魅力を感じたらすぐに予約できるよう、ユーザー目線を重視して動線を設計しましょう。

2-4. 公式SNSアカウントで最新情報を発信する

民泊の集客をするためには、InstagramやFacebook、LINE公式アカウント、Twitterなどの各種SNSを利用して情報発信するのが効果的です。SNSを利用して集客を行う際は、ターゲットが興味を持ちそうな投稿をしたり、スタッフやオーナーのプロフィールを充実させて親近感を持ってもらえるようにしましょう。

SNSは無料で始められますが、プロモーションを強化したい場合は、有料で広告配信のサービスを利用するのもおすすめです。

3.民泊の集客を成功させるコツ

民泊の集客を成功させるためには、いくつか意識するポイントがあります。ここでは民泊の集客を成功させるコツを紹介するので、参考にしてください。

3-1.きれいな写真を掲載する

民泊の集客を成功させるためには、WEB予約サイトや公式ホームページにきれいな写真を掲載することが大切です。宿の雰囲気がよく伝わる魅力的な写真を掲載することで、「この宿に泊まってみたい」と思ってもらえるようになります。

プロのカメラマンに撮影を依頼することで、周辺の景色や外観、内観など最大限に魅力を引き出してもらえるためおすすめです。

3-2.おしゃれなインテリアにする

きれいな写真を掲載することが民泊の集客には重要ですが、部屋が殺風景だったりおしゃれでなかったりすると写真が映えません。おしゃれなインテリアにすることで、写真が映えてお客さんが行ってみたいと思う宿になります。ターゲットの好みに合わせ、統一感のあるインテリアになるようにしましょう。

3-3.ネット環境を整える

ネット環境を整えることも、民泊の集客を成功させるためには大切です。特に外国人のお客さんの中には、日本で使用できるSIMを持っておらず、インターネットをどこでも利用できる環境ではない人もいます。

インターネットが使用できるかどうかは民泊を選ぶ際の大きなポイントになるため、お客さんが利用できるネット環境を整えるのは必須だと言えます。

3-4.プロに清掃を依頼する

民泊の集客を成功させるためには、お客さんの満足度を上げることが必要です。「Airbnb」のレビューの中には「宿の清潔さ」という評価項目があるように、部屋の清潔感はお客さんの満足度に大きく関わります。

部屋をきれいに保つためには、プロに清掃を依頼するのがおすすめです。自分では気付かない細かな汚れや手の届きづらい場所まできれいに掃除してもらえます。

4.民泊はどうやってインフルエンサーをインバウンドに活用すべきなのか?

インバウンド市場が盛り上がる中で、民泊がインフルエンサーをインバウンド集客で活用する事例が増加しています。インフルエンサーを用いた民泊のプロモーションの成功事例では、インバウンドに関連するデータを、収集し解析することで効果的なインバウンド対策を実施できているようです。

このページでは、民泊のインフルエンサーのインバウンド対策やインバウンド集客における活用について、次の3つの事例を取り上げます。

4-1.民泊×インフルエンサー事例その①:カナダの人気YouTuberが秋田での民泊を紹介、世界が「おかあさん」の温かさに感動(前半)

MY JAPANESE HOMESTAY EXPERIENCE [Pt. 1]

カナダ出身の人気YouTuber・Sharla(シャーラ)は、Sharla in JapanというYouTube公式チャンネルを運営しています。2016年11月、シャーラは秋田県で行った民泊の様子を公開しました。

シャーラが民泊をしたのは秋田県仙北市の農家・川井さん宅です。最初に行ったのは農業体験で、なつめや柿などの果物を収穫したり、川井さんの畑で農作業を体験したりしました。

農業体験が終わると、夕食の準備にとりかかりました。この日のメインは秋田の郷土料理「だまこ鍋」です。「だまこ」とは米をすりつぶして小さく丸めたもののことをいいます。シャーラは川井さんに教わりながら、まずあきたこまちの新米を炊いてから棒ですりつぶし、小さく丸めます。そしてその丸めた米を、鶏ガラベースのスープに入れます。具は一般的にはセリや鶏肉、マイタケ、ゴボウなどを使うようですが、にんじん、しらたき、えのき、油揚げなどを入れていました。

他にも大根を燻製乾燥させた秋田名物の漬物・いぶりがっこを切ったり、こちらも秋田名物のきりたんぽをつくったりしました。

シャーラの民泊の様子を紹介しているこの動画は前半と後半に分かれており、前半は夕食を食べるところで終了です。

シャーラが動画内で「おかあさん」と呼ぶ川井さんは年配の女性の方ですが、コメント欄には川井さんのフレンドリーさや温かさに感動するコメントがいくつも見られました。この動画の公開を機に、東北へのインバウンドが増えることが期待されます。

4-2.民泊×インフルエンサー事例その②:カナダの人気YouTuberが秋田での民泊を紹介、世界が「おかあさん」の温かさに感動(後半)

MY JAPANESE HOMESTAY EXPERIENCE [Pt. 2]

カナダ出身の人気YouTuber・Sharla(シャーラ)は、秋田県での民泊の様子を紹介した動画の後半を同じく2017年11月に公開しました。

後半は民泊の2日目です。2日目は、朝食をとったあと干し柿づくりを行いました。まず、収穫した柿のヘタと茎だけを残して皮をすべてむきます。その後残しておいた茎の部分にひもを結びつけ、4つずつつなげます。すべてひもを結び付けたら、竿につるして終了です。

そのあとは、川井さんから秋田の方言をいくつか教えてもらったということです。秋田以外では使われていない日本語を知り、シャーラはとても興味深かったと言っています。

そして2日間にわたる民泊は終了です。動画の後半3分間を使って、シャーラは今回の体験について感想を語りました。シャーラは、「川井さん家族はとても温かく、民泊はすばらしい体験でした。旅の思い出を忘れないものにしてくれるのは、いつも現地の人や家族とのふれあいなの。今回も忘れられない体験になったわ。」と語っています。

訪日旅行ではまだポピュラーではない民泊ですが、シャーラのような人気のYouTuberが紹介することで、訪日外国人の民泊へのハードルが下がることが期待されます。

4-3.民泊×インフルエンサー事例その③:イギリスのYouTuberが日本でのホームステイを紹介、人見知りしない兄弟に驚きの声

Japan Exchange: Morning Walk with My Host Family | Euodias

イギリスのYouTuber・Yo-Chan(ヨーちゃん)は、「Euodias」というYouTube公式チャンネルを運営しています。ヨーちゃんは、2016年4月に日本でホームステイをしたときの様子を紹介しました。

ヨーちゃんはイギリス・ロンドンに住む人気YouTuberで、2016年3月から2017年2月の間、交換留学生として日本に滞在していました。留学中、日本の高校の様子を紹介した動画を投稿し、話題になりました。

ヨーちゃんが投稿した2016年4月の動画「Japan Exchange: A Day with My Host Family」では、ホストファミリーを紹介しています。ホストファミリーには男の子が2人いて、ヨーちゃんを少し雑に扱いながらも仲良くしてくれているようです。その日は一緒に夕飯を食べたり、寝る前には一緒にDVDを見たりしたということです。

コメント欄には、全く人見知りをせずヨーちゃんをお客さん扱いしない兄弟2人に驚く声が多く寄せられました。

5.民泊の集客を強化して客数を安定させよう

民泊の集客に効果的な施策やおすすめなWEB予約サイト、成功させるコツなどをまとめて解説しました。民泊の集客を成功させるためには、宿の魅力を伝えると同時に宿泊客の満足度を上げる必要があります。コツを意識して民泊の集客を成功させましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?