【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

近年、SNSの利用者が急激に伸びてきました。そのなかで影響力のあるインフルエンサーも登場しています。美容系においても多くのインフルエンサーが存在しており、企業が有効的に起用しています。

本記事では、5人のおすすめの美容系YouTuberをご紹介します。今後のインフルエンサーマーケティングにぜひ、活かしてください。

美容系インフルエンサーについて

はじめに、美容系インフルエンサーについてご説明します。美容系インフルエンサーとは、コスメやメイクのノウハウや商品レビューなどを行うユーザーを意味します。

コスメやメイクは実際の使用方法などを紹介するため、InstagramやYouTubeとの相性が良く、YouTuberも多く存在します。

人気の美容系YouTuberであれば、チャンネル登録者が100万人以上いることもあり、インフルエンサーとして大きな影響力を持ちます。

また、数多くの美容系YouTuberの存在は有意義な者です。理由は年齢や職業によってメイクの方法は異なるため、自分にマッチしたYouTuberを見つけて参考にできるメリットがあるからです。

ほかにも視聴者が購入に迷っている商品があるときには、レビュー動画によって購入につなげる一押しになる可能性もあるでしょう。

このように美容系YouTuberはマーケティングにもたくさんのメリットがあります。

美容系YouTuberが注目される理由

ここからは、美容系YouTuberが注目される理由を詳しくみていきます。

自分の特徴にマッチした人や商品を参考にできる

美容系YouTuberは視聴者にとっていい参考資料になります。視聴者にとって美容系YouTuberは、自分の肌のにあったコスメグッズや目指すべき方向性の参考になります。

美容系YouTuberもそれぞれの肌の特徴や使用しているアイテムが千差万別です。そのため、視聴者が従来の情報媒体よりも的確で効率のいい情報収集ができるわけです。

動画や音声によりメイクの手順がわかりやすい

YouTubeが広く普及する前は、ブログなどでメイク方法を発信する人がいました。その場合、写真や文章でメイク方法をみていくことになるわけです。しかしながら、メイク方法を理解するときに非効率的になることがあります。

その点、YouTubeは動画で発信されるため、ブログよりもメイク手順が理解しやすいです。

気になる商品のレビューを知ることができる

YouTubeは商品レビューについてもわかりやすいです。作用品レビューはYouTube以外のSNSでも発信されますが、使用感やアドバイスはYouTubeが最もわかりやすいでしょう。

視聴者にとって気になっているアイテムのレビューであれば、的確な情報をスムーズに入手できます。

YouTubeで人気の美容系インフルエンサー5人

ここでは、人気美容系インフルエンサーとして、5人のYouTuberを紹介します。年代別に紹介しますので、ご自身の年代に応じて参考にしてください。

10代におすすめ美容系YouTuber

10代におすすめの美容系ユーチューバーは以下の2人です。

ふくれなさん

2021年7月中旬現在でチャンネル登録者数が178万人の「ふくれな」さん。メイクアップやコスメグッズの紹介を主に配信しています。表情が豊かでトーク力もあるため、多くの視聴者を引き込んでいます。

企画内容も特徴であり、特定のジャンルの製品しか使わない縛りメイク動画、テーマを決めたメイク動画などが更新されています。ファッションや料理の動画も配信しており、視聴者を飽きさせない点も特徴的です。

ふくれなさんのチャンネルはこちら

さぁやさん

「さぁや」さんは、元モデルの美容系ユーチューバーです。可愛らしい声や容姿が女性からも人気となっています。2021年7月中旬時点でのチャンネル登録者数は122万人です。

マンダムが販売しているベビーベールヘアフレグランスとのタイアップをしており、シーンごとのメイク例を配信しています。動画の完成度も高く、視聴者が最後まで飽きずにみられるでしょう。

さぁやさんのチャンネルはこちら

20代におすすめ美容系YouTuber

20代におすすめの美容系ユーチューバーは以下の2人です。

関根理沙さん

関根理沙さんは2018年まで看護師として働いていた人物です。2021年7月中旬時点でのチャンネル登録者数は137万人となっています。

美容動画やコスメグッズの紹介動画を中心に、ファッションや旅行など動画も配信するなど、マルチジャンルで情報発信をしています。気さくなキャラクターが人気となっており、着実に登録者数を伸ばしています。

時短メイクの方法も投稿しているため、社会人で忙しい20代が参考にできるでしょう。

関根理沙さんのチャンネルはこちら

かわにしみきさん

「みきぽん」の相性で親しまれている「かわにしみき」さん。現役のファッションモデルでもありながら、惜しげもなくすっぴんを披露しています。そのような姿が親近感を感じて人気となっているのでしょう。2021年7月中旬時点でのチャンネル登録者数は、108万人です。

動画で取り上げるアイテムは、プチプラコスメが多くなっており一般の人々でも購入しやすい商品です。解説も丁寧に行っているため、多くの人が参考にしやすい内容となっています。

かわにしみきさんのチャンネルはこちら

30代におすすめ美容系YouTuber

30代におすすめの美容系YouTuberとして、佐々木あさひさんをご紹介します。

佐々木あさひさん

「佐々木あさひ」さんは、2011年からメイク動画を投稿している人物です。2021年7月中旬現在でのチャンネル登録者数は95万人です。

メイクやコスメグッズの紹介、ファッションを中心に投稿されており、特殊メイクやアニメキャラクターになりきるメイクなどさまざまな動画を配信しています。

独学で学んだメイク技術であるものの、高い技術力があり30代以上の女性から支持を受けています。コラボ動画も豊富に投稿していますので、見応えのあるコンテンツ配信となっています。

佐々木あさひさんのチャンネルはこちら

美容系YouTuberを起用してインフルエンサーマーケティングをしよう

本記事では美容系YouTuberに関してご紹介しました。今回、紹介したYouTuberは企業とのタイアップも行っており、影響力のあるインフルエンサーです。

クオリティの高い動画を配信する人物でもあるため、インフルエンサーマーケティングで起用を検討していいでしょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?