【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

2023年に入り、TwitterがXに名称を変更したり、TikTokでの収益化が実現するなど、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)についての様々なニュースが発表されてきました。

そんな中でもメッセージトークアプリ「LINE」では、トーク以外にも便利な新機能が数々追加されたことをご存知でしょうか?

今回は、そんなLINEで2023年に導入された新機能・サービスに関するニュース記事のまとめをご紹介していきます。

1.LINE OpenChatのAIメッセージ要約機能「メッセージサマリー」の提供開始!長時間の会話の要約が可能に

2023年11月、誰でも参加可能なLINEグループを作成し、友だち以外のユーザーとも交流できる「LINE OpenChat」は、AIメッセージ要約機能「メッセージサマリー」を新たに追加したことを発表しました。

本機能の追加によって、チャットルームでの長時間の会話をAIで分析・要約することが可能に。

「LINE OpenChat」の参加者数とメッセージ量が多くなった際、大事なメッセージの見逃しを防ぐことができるようになります。

本機能は、指定されたチャットルームに参加している人なら誰でも利用可能。

チャットルームの右下にあるボタンを選択すると、AIが生成した概要が表示され、随時自動的に更新されるようになっています。

今後、本機能以外にもトピックに関連するコンテンツの提供など、LINE OpenChatユーザーの興味・関心に基づいた機能を強化する予定とのこと。

今回さらにユーザーの利便性が高まったことで、利用者数の変動など、今後の動向に期待が寄せられます。

2.LINE公式アカウントで予約受付ができる無料予約ツール「Yahoo!リザベーションマネージャー シンプルプラン」を提供開始

2023年11月LINEヤフー株式会社は、飲食店専用のネット予約ツール「Yahoo!リザベーションマネージャー」において、「LINEで予約」と連携して店舗のLINE公式アカウントから初期費用や月額利用料、ネット予約手数料がかからず無料で予約受付ができる「シンプルプラン」の提供を開始しました。

「Yahoo!リザベーションマネージャー」は、「LINEで予約」との連携を2022年2月より開始しています。 

「LINEで予約」とは、ユーザーがアプリを切り替えることなく「LINE」上で簡単に店舗の予約ができるサービスで、LINE公式アカウントの友だち数増加に効果的です。これにより飲食店は自店のLINE公式アカウントから配信するメッセージ等で簡単に予約受付ができます。またユーザーは、受け取ったメッセージから即座に予約まで完結できるようになりました。

今回の新サービスは、「LINEで予約」との連携に特化し、初期費用や月額利用料、予約数による従量課金がかかりません。無料で利用可能です。

飲食店のLINE公式アカウントからすでに友だちであるユーザーの予約が簡単に受け付けられるとともに、SNSやホームページに「LINEで予約」のURLを掲載することで、予約時に新たな友だち追加を促進することもできます。

1.0円から利用可能

初期導入費用、月額の固定料金が不要で、さらに予約ごとに発生するネット予約手数料もなく、0円で気軽に始めることができるプランです。

※「PayPayグルメ」への掲載はありません。FAX通知等追加オプションが必要な場合は別途料金が発生します。

2.初めての方でも安心・便利

全国3万店以上の飲食店が利用する「Yahoo!リザベーションマネージャー」はどんな方でも安心していただけるよう、予約通知の見逃しを防ぐ予約通知機能や、WEB台帳との自動連携などさまざまな便利機能を用意しています。

3.LINE公式アカウントと併用して来店促進

自店のホームページ・SNSに「LINEで予約」のURLを掲載することで予約時に友だち追加を促すことができるため、新たな友だちを増やす販促としても活用できます。

また、LINE公式アカウントのメッセージ機能で、予約情報を活用した再来店の促進が可能です。

※LINE公式アカウントを併用し、無料メッセージ配信数を超えて配信する場合は費用が発生します。

以上の機能によって、ユーザーとコミュニケーションのつながりを深める第一歩として活用できます。

飲食店の予約をネットから受け付ける飲食店専用のネット予約ツールです。24時間予約受付が可能で集客の幅が広がります。

予約管理にはシンプルで使いやすい管理ツールをご用意しており、忙しい飲食店の方が使いやすいよう、WEB台帳との自動連携や電話で予約が受け付けられる機能を提供しています。

※公式サイト: https://reservation.yahoo.co.jp/business/

2023年11月9日 ~2024年1月31日は以下の有料オプションの通知機能を無料で提供しています。

予約通知(FAX) 6円/通

当日予約確認電話 8円/通

本日の予約一覧電話 8円/通

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?