【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

スマートフォンと相性の良い縦型ショート動画での広告運用を検討していないでしょうか。ショート動画と縦型の見やすさなどを組み合わせた広告は、ユーザーの興味を惹きやすいです。

しかし、ポイントを押さえて運用しないと、効果を得られません。そこで、今回は縦型ショート動画の運用方法を解説します。縦型ショート動画での広告運用を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

縦型ショート動画とは?

スマートフォンなどのモバイルデバイスで縦向きに表示される、短い動画を意味します。通常、1分以内の長さでSNSや動画共有サイトなどで配信されます。YouTubeやInstagram、TikTokなどで縦型ショート動画を配信できます。

縦型ショート動画が注目されている理由

縦型ショート動画が注目されている理由はいくつかあります。

コンテンツの消費性

縦型ショート動画は、手軽に消費できるコンテンツとして人気です。 通常数秒から数分の短い動画で、気軽に楽しめる、多忙な現代のライフスタイルに適しています。

クリエイティビティとインタラクティビティ

縦型ショート動画は、制作にあまりにも高度な技術が必要ではなく、クリエイティビティに富んだ短いコンテンツを簡単に作成できるように、多くのユーザーが自分自身のアイデアや才能を表現の場として利用しています。

エンゲージメントの向上

縦型ショート動画は、視聴者の興味を引きやすいため、エンゲージメントが高まる傾向があります。企業やブランドも、縦型ショート動画を活用して、広告やプロモーションを行っています。

縦型ショート動画で広告を運用するポイント

縦型ショート動画で広告を運用するポイントを4点に絞って解説します。

メッセージは短く簡潔に

ショート動画広告は開始直後の3秒ごろからユーザーの離脱が始まります。そのため、メッセージは短く簡潔にすることが重要です。ユーザーが動画をスキップする前に、伝えたいメッセージを明確かつ効果的に伝えることができます。

また、短く簡潔なメッセージは、ユーザーが理解しやすく、記憶に残りやすいとされています。そのため、広告の効果を最大化するためには、メッセージを短く簡潔にすることが重要です。

さらに、長い文章や複雑な表現は、ユーザーが理解するのに時間がかかり、興味を失う可能性があります。メッセージを短く簡潔にすることで、ユーザーの興味を引き続けることができます。

早い段階で注目を集める

動画の初めには素材にアイキャッチとなる動きをつけたり、素材に似合った効果音を積極的に使ったりすると、ユーザーの目を留め、スキップされない構成にできます。

これは、ユーザーが動画をスキップする前に、興味を引くことができるようにするためです。

また、早い段階で注目を集めることは、広告の効果を最大化するために重要です。ユーザーが動画の最初の数秒で興味を持つことができれば、その後のメッセージも理解しやすくなります。

さらに、早い段階で注目を集めることは、ユーザーが広告を記憶しやすくなります。興味を引く要素がある動画は、ユーザーが記憶しやすくなります。

テキストや重要な要素が隠れないレイアウト

テキストや重要な要素が隠れないようにレイアウトすることが重要です。これにより、ユーザーがメッセージを正確に理解することができます。例えば、商品の価格や特徴などの重要な情報は、明確かつ目立つ場所に配置することが重要です。

また、テキストや重要な要素が隠れないレイアウトは、広告の効果を最大化するために重要です。ユーザーがメッセージを正確に理解することができれば、広告の効果も高まります。

そのため、テキストや重要な要素が隠れないようにレイアウトすることが重要です。重要な情報が隠れていると、ユーザーは興味を失う可能性があります。そのため、テキストや重要な要素が隠れないようにレイアウトすることで、ユーザーの興味を引き続けることができます。

同じクリエイティブを使いまわさない

同じクリエイティブを使いまわさないことも重要です。新しいクリエイティブを使用することで、ユーザーの興味を引き続けることができます。同じクリエイティブを使い続けると、ユーザーは飽きてしまい、広告の効果が低下する可能性があります。

また、同じクリエイティビティを使いまわさないことは、広告の効果を最大化するために重要です。新しいクリエイティブを使用することで、ユーザーが新鮮な印象を受け、広告の効果も高まります。そのため、定期的にクリエイティブを更新することが重要です。

さらに、新しいクリエイティブは、ユーザーが記憶しやすくなります。そのため、広告の効果を長期的に維持するためにも、同じクリエイティブを使いまわさないことが大事なのです。

縦型ショート動画の広告を運用しよう

近年、注目を浴びている縦型ショート動画。短い時間でユーザーの興味を惹ける点が特徴で、宣伝効果を期待できます。しかし、そのメリットを活かすためには、運用ポイントを1つずつ実践し、効果を最大化することが大事です。

広告効果を引き上げるために、ポイントを踏まえて縦型ショート動画を運用していきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?