【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Webサイトを運営していく中で、重要となるのがSEO対策です。ユーザーに対して有益な情報を発信するためにも、質を重視したコンテンツは欠かせません。

しかし、実際にコンテンツの内容と検索クエリの関連性に考慮はされているか、本当にユーザーが求めている情報を提供できているか不安に思うケースは少なくありません。

本記事では、SEOにも影響を及ぼす検索アルゴリズムの「RankBrain」について、徹底解説いたします。基本的な情報や効果的なSEO対策についても詳しく紹介しますので、Webサイト運営に役立たせてください。

1.RankBrain(ランクブレイン)とは?

RankBrain とは、検索クエリとWebページ(ブログ記事)のコンテンツ内容との関連性を判断するAI(人工知能)ベースの検索アルゴリズムのことです。

もう少し言うと、RankBrainは、2015年の初期に導入が開始され、機械学習(コンピューターが自身で学習するシステム)を取り入れたAI(人工知能)ベースの検索アルゴリズムとなります。

検索アルゴリズムには、被リンク(ペンギンアルゴリズム)やサイト速度(スピードアップデート)、コンテンツの質(パンダアルゴリズム)などを判断するものなどさまざまあり、200以上の検索アルゴリズム要素(検索ランキング要因)が存在するといわれてます。

この中の1つとして、検索クエリとコンテンツの関連性を判断する(評価する)検索アルゴリズム「RankBrain」があるとイメージしておくとよいでしょう。

このRankBrainは、Googleの検索アルゴリズムでも特に重要視されてるものです。

なので、しっかりRankBrainの役割を理解したうえで、SEO対策(検索エンジン最適化)を進めていくことがサイトパフォーマンスの向上につながり、かつWebマーケティングの成功率を高めるポイントとなります。

1-1.RankBrainの役割

RankBrainは、簡単に言うとコンピューターが言葉の意味を自動的に理解できるようにしたものです。

例えば、”野球の試合はどんな感じになるかな?”という話し言葉のようなクエリを、”試合結果 野球”と解釈することができ、それに近しい検索結果を出すといったイメージです。

つまり、検索ユーザーが検索窓に入力した語句の意味を理解して、その語句にマッチした検索結果(Webページ)を返すことがRankBrainの役割となります。

このように、RankBrainは、検索クエリとそれにマッチしたコンテンツをつなぐ重要な役割を担ってることになります。

実際に語句を検索してみることで、RankBrainの挙動を体感することができます。

2.RankBrain(ランクブレイン)によって検索はどう変わったか?

会話型の検索が実現したことによって、人間が機械に問いかける(検索する)ことによって、機械がその意味を理解し、その答えを返す(検索表示する)ようになりました。

一例としては、「音楽が聞きたい」と入力した場合、検索結果にはYouTubeや音楽聞き放題アプリや、元気が出る曲まとめ等、検索クエリやユーザーの感情的な部分を読み取って答えを出しています。

RankBrain(ランクブレイン)が導入される以前の検索であれば、まるで辞書を引いているかのように「音楽」と「聞く」という言葉の意味等の情報が掲載されるはずです。

RankBrain(ランクブレイン)は言葉の関連性を理解し、検索意図を予測してPDCAを自動で行うシステムになります。

3.ランクブレインを意識したSEO対策3つ

ランクブレインを意識したSEO対策は、実際新しく取り組むべき特別な項目などがあるわけではありません。

ここで重要となってくるのは、ユーザーが求めている情報と発信しているコンテンツの内容が、高い関連性を持っているかどうかという点です。

コンテンツの質を高めるために必要となる項目が、自然にランクブレインを意識した対策に繋がっていくため、ここでお伝えする3つのポイントについてしっかりと把握し、効果的なSEO対策として取り入れていきましょう。

  • ユーザーファーストを意識する
  • 検索クエリと関連するコンテンツを作成
  • ロングテールキーワードを意識したコンテンツ作成

3-1.ユーザーファーストを意識する

コンテンツの中に、ユーザーが求めている答えを用意し、検索意図に合った情報を提供できるかどうかが大切です。ユーザーファーストとは、このようにユーザーの知りたい情報は何なのか、どんな答えを求めているかを意識してコンテンツを作り込むことを指します。

ランクブレインは、検索アルゴリズムとして検索クエリとコンテンツの関連性を考慮して検索結果を表示しています。ユーザーが検索キーワードを入力してはじめて機能するため、ユーザーファーストは欠かせないポイントです。Googleは、公式に「ユーザーの利便性を一番に考慮しているサイト」であることを掲げており、ランクブレインはこの考えに基づいた検索アルゴリズムであることがわかります。

3-2.検索クエリと関連するコンテンツを作成

本記事でも何度もお伝えしているように、検索クエリと関連するコンテンツの作成が重要です。検索クエリとは、ユーザーが検索窓に入力したキーワードを指します。この検索クエリとの関連性を高めるためには、ユーザーが何を求めているのか、その検索意図を把握しなければいけません。

関連性の高いコンテンツを作成するためには、実際にキーワードを入力して検索結果の上位に表示されるWebサイトの情報を参考にすることから始めましょう。

  • Googleから高評価を得ているサイト
  • 検索クエリと関連性が高いコンテンツ
  • ユーザーが求める情報が含まれているコンテンツ

上位表示されたWebサイトは上記のように評価されているコンテンツとなるため、タイトルや見出し内容、ディスクリプションなどを把握して作成していきます。しかし、ここで参考にした内容をそのままコピペすることはコンテンツの質を下げてしまうことに繋がるため注意しなければいけません。

オリジナル性をしっかりと保ちつつ、検索クエリと関連が高いコンテンツを作成してユーザーに提供することで、SEOにも有利な対策をすることになります。

3-3.ロングテールキーワードを意識したコンテンツ作成

キーワードには、ロングテールキーワードは、いくつかのキーワードを掛け合わせたキーワードで、検索ボリュームが小さく競合サイトが少ないのが特徴です。

検索キーワードには「ビッグキーワード」「ミドルキーワード」「ロングテールキーワード」の3種類があります。まずは簡単にそれぞれの違いをみていきましょう。

検索ボリューム目安キーワード例
ビッグキーワード1万以上/月「SEO」「SEO 対策」「Google SEO」
ミドルキーワード1,000から1万程度/月「検索エンジンとは」「検索エンジン 一覧」「検索エンジン 種類」
ロングテールキーワード1,000未満/月「SEO対策 おすすめ 本」「SEO 対策 失敗」「SEO 対策 効果」

検索意図が漠然としているビッグキーワードに比べて、明確な意図があるのがロングテールキーワードになります。ロングテールキーワードは検索ボリュームが少なく、対策している方が少ないのが現状です。

しかし、近年は音声検索が発達しているためロングキーワードが増加傾向となっているため、ロングテールキーワードを意識したコンテンツの作成は検索クエリとの関連性を高める事にも繋がります。

4.まとめ

ランクブレインは、検索アルゴリズムの1つとしてSEO対策に含むべき大切なポイントです。正しく対策するためには、ランクブレインの仕組みを深く把握しておかなければいけません。とにかく重要となるのは、ユーザーの検索意図を理解し、求めている情報を適切に提供するかどうかという点です。

本記事でお伝えした基本的な情報や、効果的なSEO対策などについてしっかりと頭に入れ、Webサイトの運営をスムーズに行っていきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?