【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

契約書の作成や管理に時間や人手をかけることができない中小企業や一人法務にとって、AI契約書レビュー支援サービスは非常に便利で効率的なツールです。

本記事では、AI契約書レビュー支援サービスのメリットや選び方について解説し、おすすめのツールを3つ紹介します。

AI契約書レビュー支援サービスとは

AI契約書レビュー支援サービスは、契約書作成と管理のプロセスを効率化するための最先端技術です。このサービスは、人工知能(AI)を利用して、契約書の文言を精密に分析し、リスク要素や不備を自動的に識別します。具体的には、AIが契約書の条文を読み取り、その内容に基づいて適切なフィードバックや提案を行います。これにより、契約書の作成やレビューのプロセスが高速化し、人的エラーのリスクも大幅に減少します。

また、AIは過去の契約書データを学習することで、特定の業界や契約タイプに特化した分析が可能になります。たとえば、特定の業界で一般的な条項や、よくある落とし穴を識別し、それに基づいたアドバイスを提供することができます。さらに、大量の契約書を迅速に処理する能力は、特に大企業や法律事務所での業務効率化につながります。

この技術の導入により、従来の手作業に比べて大幅な時間の削減と精度の向上が期待できると同時に、契約書の標準化と一貫性の保持にも貢献します。AI契約書レビュー支援サービスは、企業が法的リスクを最小限に抑えつつ、契約プロセスをスムーズに進めるための強力なツールとなり得ます。

AI契約書レビューのメリット

AI契約書レビュー支援サービスの導入は、主に次のような利点をもたらします。

  • 時間とコストの削減

AIによる自動化は、契約書のレビューにかかる時間を大幅に短縮します。これにより、弁護士や法務担当者がより戦略的な業務に集中できるようになります。また、人件費の削減にも繋がり、全体的な運用コストの低減を実現します。

  • エラーの減少と精度の向上

AIは疲れ知らずで一貫性のある分析が可能です。そのため、人間によるレビューで起こりがちな見落としやエラーを減少させることができます。特に、細かい文言の違いや、複雑な法的要件を正確に捉える能力は、AIの大きな強みです。

  • 大量のデータ処理能力

AIは、短時間で大量の契約書を処理することができます。これは、特に多くの取引を行う企業や、複数の案件を同時に扱う法律事務所にとって重要です。大量のデータからパターンを認識し、重要な情報を抽出する能力は、人間の能力をはるかに超える場合があります。

これらのメリットにより、AI契約書レビュー支援サービスは、契約書の管理とレビューのプロセスを効率化し、法的リスクの低減に貢献する重要なツールとなります。

AI契約書レビューサービスの選び方

ここでは、AI契約書レビューサービスの選び方を簡潔にご紹介します。

  • 利用シーンに応じた機能

企業や法律事務所が扱う契約書の種類は多岐にわたるため、自社のニーズに合った機能を持つサービスを選ぶことが重要です。例えば、特定の業界向けの契約書に特化したサービスや、国際契約に強いサービスなど、ニーズに合わせた選択が求められます。

  • サポート体制と使いやすさ

AI契約書レビュー支援サービスの導入は、しばしば新しい技術やプロセスの学習を伴います。そのため、使いやすさや、トレーニング、カスタマーサポートの質は、サービス選定の重要な要素です。

  • セキュリティとプライバシーの対策

契約書には機密情報が含まれることが多いため、データのセキュリティとプライバシー保護は非常に重要です。サービスプロバイダのセキュリティ対策、データ保護方針、コンプライアンス基準を確認することが必須です。

上記のポイントを考慮することで、自社のニーズに最適なAI契約書レビュー支援サービスを選択することが可能です。

AI契約書レビュー支援サービス3選

ここからは、AI契約書レビュー支援サービスでおすすめのツールを5つご紹介します。

LegalForce(リーガルフォース)

LegalForceは、法律事務所やセキュリティ専門家が監修し、2,500社以上が利用しています。WordやPDFなどのファイルをアップロードすると、約50種類の契約書に対応し、有利不利や差分を判定します。また、過去の契約書の検索や英文契約書の対応など、実務に役立つ機能が豊富です。

LegalForce

LAWGUE

LAWGUEは、どんな契約書でもAIがレビューするサービスです。過去契約書の提示や欠落条項のサジェストなど、契約書作成の効率化に役立ちます。また、インデントの自動補正などの独自機能もあります。契約書の管理に課題を持つ企業におすすめです。

LAWGUE

GVA assist

GVA assistは、AIが契約書をチェックするクラウドサービスです。弁護士や自社の知見を使って、リスクや不足条文を見つけたり、修正案やコメント案を参照したりできます。形式的なチェックも自動化され、審査の品質と効率が向上します。自社の契約ナレッジを活かせる機能もあります。法務部門の対応力を高めるサービスです。

GVA assist

AI契約書レビュー支援サービスを導入しよう

AI契約書レビュー支援サービスは、契約書の文言を精密に分析し、リスク要素や不備を自動的に識別するサービスです。このサービスの導入により、契約書のレビューにかかる時間やコストを削減し、エラーの減少と精度の向上を実現できます。

また、過去の契約書データを学習することで、特定の業界や契約タイプに特化した分析が可能になります。AI契約書レビュー支援サービスを選ぶ際には、利用シーンに応じた機能、サポート体制と使いやすさ、セキュリティとプライバシーの対策などを考慮することが重要です。おすすめのツールも紹介しました。これらのツールは、それぞれに特徴やメリットがありますので、自社のニーズに合わせて選択してください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?