【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「広告運用を社内でしていきたい」

「インハウス化のメリットは?」

上記のように広告運用のインハウス化についてお悩みではないでしょうか。広告運用のインハウス化のためには基本的な知識を身につける必要があります。

そこで、今回は広告を社内で運用するポイント、インハウス化の準備などを解説します。広告運用のインハウス化を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

広告運用とは何か

広告運用とは、媒体に掲載される広告をリアルタイムで運用・管理・改善して、効果が出るよう最適化し、販売促進を目指すことです。種類、方法、アプローチを細かく設定し、その結果を分析して改善することが大事になります。

広告運用の目的

広告運用の目的は、商品やサービスの認知度を高め、実店舗への集客や販売促進を図ることです。広告には、テレビ・新聞・雑誌・ラジオなどのマス広告やWeb広告、セールスプロモーション(SP)広告などさまざまな種類があります。

広告運用の種類

広告運用にはさまざまな種類があります。例えば、リスティング広告、SNS広告、DSP広告などが挙げられます。

リスティング広告は、「検索連動型広告」と呼ばれます。GoogleやYahoo!などでキーワード検索した際に、「広告」と書かれた検索結果が表示されているのを見たことがあるのではないでしょうか。このように、検索したキーワードに連動して検索画面に表示される広告のことを「リスティング広告」といいます。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)広告とは、Facebook、Instagram、Twitter、LINEなどのプラットフォーム上に表示される広告です。ユーザーにとってSNSは今や生活に欠かせない存在であり、SNS上の広告戦略は企業の重要なカギです。

DSP(Demand Side Platform)とは、広告効果を最適化するための、広告主側のプラットフォームを指します。広告主がターゲットや予算などを設定し、広告クリエイティブを入稿すれば、自動的に最適な広告配信を管理してくれるツールになっています。

それぞれの広告には特徴があり、ターゲットや予算、目的によってどの広告に出稿すれば良いか大きく変わってきます。

広告運用の基礎

広告運用を行う上で大切なことは、「きちんと初期設定をすること」です。きちんと初期設定をするとは、目指すゴールを最初にしっかりと明確にしておくという意味です。そうすることで、より適切な広告戦略を立てられます。

具体的には、その商品やサービスのターゲットを明確に定めること、そして何のための広告運用かしっかりと目的を定めておくことが重要になります。ターゲットに対する正しい理解がなければ、最適な広告運用ができず、効果は出にくくなってしまいます。

また同じ商品でも、すでにそれに興味のある「顕在ユーザー」と、まだ認知していない「潜在ユーザー」とでは広告でのコミュニケーションの方法も変わります。。

インハウス化する前に確認しておくべきことや準備しなければいけないこと

インハウス化する前に確認しておくべきことや準備しなければいけないことがあります。例えば、広告アカウントの移管、支払い条件の確認などが挙げられます。

広告アカウントの移管については、現在配信中の広告プラットフォームとメディア、広告アカウントの所有者、インハウス化する広告プラットフォームとメディアなどを確認する必要があります。

所有権を譲渡してもらうには、まずパートナー側に対して広告アカウントの移譲が可能か、を確認します。移譲が困難な場合、自社でアカウントを新設することも可能ですが、新規で発行したアカウントは過去の配信実績を引き継ぐことができず、機械学習が完全にリセットされた状態で配信開始することになりますので、広告パフォーマンスの低下が予測されます。

支払い条件の確認については、広告媒体費用の支払い方法や請求サイクルへの対応などを確認する必要があります。これらを事前に確認しておくことで、インハウス化後の運用がスムーズに行えます。

インハウス化のメリット

ンハウス化するメリットとして、データとノウハウの蓄積・活用によって広告パフォーマンス、ROIを継続的に改善する体制を作れることが挙げられます。

また、広告配信の実績データ(=広告アカウント)のオーナーシップを獲得できること、施策展開が速くなり、リアルタイムに最適化できること、外注先に支払っていた手数料が削減され、取引の透明性が高くなることなどがあります。

これらのメリットを活かすことで、広告運用の効率化や費用対効果の向上が期待できます。ただし、インハウス化には慎重な計画と準備が必要です。事前に確認しておくべきことや準備しなければいけないことを把握し、適切なインハウス化を行うことが重要です。

広告運用をインハウス化しよう

広告運用を外注しようかどうか迷う場合があります。外注には外注の良さ、インハウス化にはインハウス化の良さがあります。今回はインハウス化のメリットなどを解説しましたので、外注と比較して、自社に合う広告運用の方法を選んでください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?