【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

コンテンツを作成する際、言葉の選び方を意識することはとても重要です。言葉の選び方次第でユーザーの反応は変わるため、エンゲージメント率にも大きく影響します。

本記事では、なぜ言葉の選び方がユーザーの反応を変えるのかに加え、よい言葉の選び方や選択肢の増やし方も解説します。言葉選びにお困りの人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.言葉の選び方がユーザーの反応を変える

言葉の選び方一つで、投稿に対してユーザーが反応した割合(エンゲージメント率)は変化します。

ここでは、エンゲージメント率について見ていきましょう。

1-1.エンゲージメント率とは

エンゲージメントとは、「契約」や「約束」などの意味をもつ英単語です。活用シーンによってその意味合いは変わってきますが、ビジネスにおいては「興味を持って関わること」を指します。

つまり、エンゲージメント率とは、その投稿にユーザーが反応した割合です。SNSなどの投稿を見た人の中で、どれだけの人がアクションを起こしたか数値化するため、SNS運用においてとても重要とされています。

エンゲージメント率が高い顧客は、それだけ自社のサービスや商品を好んで積極的にかかわってくれる顧客ということです。

1-2.言葉を選んで投稿した場合のエンゲージメント率

たとえコンテンツの内容が同じでも、タイトルや見出しなどの目立つ場所の言葉を選ぶことで、ユーザーの反応は変わるでしょう。実際にタイトルの言葉を選んで投稿した際に、クリック率が12.8倍に増えたという例もあります。

また、投稿済みのツイートの言葉を選び直して再投稿する検証において、「よい言葉を選んだツイート」と「よい言葉を選んでいないツイート」では、よい言葉を選んだツイートのエンゲージメント率が高いという結果になりました。

2.ユーザーが反応したくなる「よい言葉」とは

よい言葉とは、大きく分けて以下の2つに分類されると考えられます。

2-1.瞬時に理解できる言葉選び

SNSでは、ユーザーが瞬時に理解できる言葉を選ぶことが大切です。SNSやWebコンテンツを見るほとんどの人は、流し読みやタイトルなどで読む・読まないを判断します。

つまり、瞬時に理解できない言葉には考える余地が出てしまうため、読みにくいと判断してコンテンツから離れてしまいます。たとえ同じ意味の言葉であっても、なじみのある言葉を選ぶことがポイントです。

以下で、瞬時に理解できる言葉を選ぶコツを解説します。

◯わかりやすい言葉を選ぶ

まず、誰にでもわかる言葉を選ぶことが重要です。コンテンツを読むユーザーの年齢や知能レベルは幅広いため、難しい言葉や専門用語を選ぶと一部のユーザーにしか伝わらないコンテンツになってしまいます。

特に専門的な知識のある人が作成すると、無意識のうちに一般のユーザーが理解できない専門用語を選んでしまうかもしれません。

◯ストレートな言葉を選ぶ

わかりにくい言い回しではなく、ストレートな言葉を選ぶことも大切です。ユーザーの目を引くために、あえて言い回したり独特な表現を選んだりする人もいますが、それではコンテンツすら読まれなくなってしまいます。

ストレートな言葉を選ぶことで、「何を得られるのか」「どのようなことを伝えたいのか」をユーザーが理解できるでしょう。

◯インパクトに残る言葉を選ぶ

言葉を選ぶ際は、同じ意味の言葉の中からできるだけインパクトの強い言葉を選ぶようにしましょう。インパクトの強い言葉は印象に残りやすく、コンテンツに引き込む力があります。

ただし、一般的に利用されているわかりやすい言葉であることが重要です。あくまで専門的な言葉を選ばないように注意してください。

◯具体的な言葉を選ぶ

具体的な言葉は、ユーザーが抱く抽象的なイメージを明確にします。たとえば、「かなり増える」では実際にどれくらい増えるか想像できませんが、「10倍に増える」と具体的な数値を表示するとイメージしやすいでしょう。

2-2.ユーザーの期待を高める言葉選び

コンテンツを読んでいるユーザーは、期待や目的をもって読んでいることがほとんどです。そのため、ユーザーの期待を高めたり刺激したりできる言葉を選ぶことで、エンゲージメントにつながるでしょう。同じ意味の言葉でも、できるだけ目的や潜在意識を刺激するような期待を高める言葉を選ぶことが重要です。

以下で、ユーザーの期待を高める言葉を選ぶコツを解説します。

◯期待を想像させる言葉を選ぶ

ユーザーが期待を想像できる言葉を選ぶことで、エンゲージメントにつながります。自社のサービスや商品を詳しく紹介することは大切ですが、それだけではユーザーにどのような利益があるのかあまりイメージできません。

そのため、そのサービスや商品を利用することでどのような利益があるのか、ユーザーが想像しやすいような言葉を選びましょう。

◯短時間で結果が得られそうな言葉を選ぶ

どのような利益があるのかを説明できたら、次にどれくらいの時間でその利益を得られるかを伝えます。ユーザーはできるだけ早くその利益を得たいと思っているので、短時間で結果が得られそうな言葉を選ぶと、さらに期待を高められるでしょう。

◯負担を感じさせない言葉を選ぶ

多くの人は、できるだけ楽をして短時間に大きな利益を得たいと考えています。しかし、たとえ短時間に大きな利益があったとしても、実行しにくいものや日常生活に支障をきたすような負担があれば、そのサービスや商品を選ばなくなってしまうでしょう。

そのため、できるだけ負担を感じさせないような表現を心がけてください。

3.「期待を生み出す言葉」を選ぶコツ

次に、期待を生み出す言葉の選び方を紹介します。

ユーザーの期待を生み出す言葉を選択するためには、次の3つの要素で検討してみましょう。

  • 最高の結果:ユーザーが期待している以上の素晴らしい結果や未来のこと
  • 時間の削減:最高の結果をできる限り早く得たいという欲求のこと
  • 負担の軽減:最高の結果をできる限り簡単に得たいという欲求のこと

基本的にユーザーは「より良い結果を、できる限り早く、簡単に得たい」という期待を抱いています。そこを刺激してあげるような言葉を選択することで、ユーザーの反応度合いを高めてください。

どれか1つの要素だけでも良いが、3つ全てが揃うとより高い効果が発揮されます。それぞれの要素を順に解説していきましょう。

コツ1.最高の結果を示す言葉を選ぶ

最高の結果とは、ユーザーが期待している以上の素晴らしい結果や未来です。

では事例を通じて理解を深めていきましょう。下記は「不動産投資」に関する言葉を4つの段階で示したものです。言うまでありませんが、4つ目が最高の結果を示す言葉になっています。

<期待度:★☆☆☆>不動産投資のことがわかる

<期待度:★★☆☆>不動産投資で成功する方法がわかる

<期待度:★★★☆>不動産投資で不労所得を手にする実践的な方法がわかる

<期待度:★★★★>毎月安定的に30万円以上の不労所得を手にする不動産投資の実践的な方法がわかる

ポイントは、機能ではなくベネフィットに目を向けることです。

機能に目を向けると、対象となるそのものの説明に終始してしまいがちです。不動産投資そのものを説明しようとしてもユーザーの心は動きません。

ベネフィットとは、対象となるそのものを通じて“その結果どうなれるのか”といった未来に向けた視点になります。“不動産投資を通じてその先どうなれるのか”を言語化したものがベネフィットなのです。

上記の例で言うところの4つ目は、まさにベネフィットを中心に構成されています。

不動産投資を通じて「毎月安定的に30万円以上の不労所得が手に入る」という未来を言語化しているからです。

コツ2.時間の削減を示す言葉を選ぶ

最高の結果を言語化できたら、時間の削減を示す言葉を追加できないか検討してみましょう。これは、どれだけ短期間でその結果を得るかといった言葉です。

ユーザーは長い時間をかけて最高の結果を得たいのではありません。できる限り短い時間で最高の結果を手に入れたいのです。ダイエットを望む人は「30年かけて痩せたい」とは思っていません。できる限り早く、例えば1ヶ月くらいで痩せることを望んでいるでhそう。

理解を深めていただくために、また不動産投資の例で解説していきます。

  • <最高の結果を示す言葉>毎月安定的に30万円以上の不労所得を手にする不動産投資の実践的な方法がわかる
  • <時間の削減を示す言葉を追加した場合>たった10年で毎月安定的に30万円以上の不労所得を手にする不動産投資の実践的な方法がわかる

「たった10年で」という言葉が追加されただけで、期待度が高まることがおわかりいただけるでしょう。「いつ理想の未来が手に入るのか」といった漠然としたイメージが鮮明になるため、身近なことのように感じ取れます。

手に届きそうな未来を表現することが大切です。

コツ3.負担の軽減を示す言葉を選ぶ

さらに、負担の軽減を示す言葉を追加できないか検討してみましょう。これは、どれだけ少ない負担(労力やコスト)でその結果を得るかといった言葉のことです。

ユーザーは、できるだけ楽して最高の結果を得たいと考えています。

例えば、たった1ヶ月で5kg痩せる方法があったとしても、地獄のような辛いトレーニングと極度の食事制限を継続する方法だったとしたら、あえてその方法を選択しません。少し時間がかかったとしても、楽にダイエットする方法を選択するはずです。

もう一度、不動産投資の例で解説していきます。

  • <最高の結果を示す言葉>毎月安定的に30万円以上の不労所得を手にする不動産投資の実践的な方法がわかる
  • <時間の削減を示す言葉を追加した場合>たった10年で毎月安定的に30万円以上の不労所得を手にする不動産投資の実践的な方法がわかる
  • <さらに、負担の軽減を示す言葉を追加した場合>特別なスキルも経験も能力もない一般的なサラリーマンが、たった10年で毎月安定的に30万円以上の不労所得を手にする不動産投資の実践的な方法がわかる

「特別なスキルも経験も能力もない一般的なサラリーマンが」という言葉が加わったことで、ハードルが下がったように感じるでしょう。「初心者でもできる」「特別な努力は不要」といった負担の軽減を想起する言葉だからです。

ここまで実践していただければ、かなり高いレベルで期待を生み出す言葉を選択できていると思います。ただし、あくまでもベースとなる言葉を選択できたに過ぎません。ここから、あなたが「言葉の選び方」につまずいている場面に応じて加工していく必要があります。

例えば、記事タイトルなら32文字以内に収める努力をしなければいけませんし、Twitterであれば140文字という文字制限をフル活用するために、不足している要素を補って文章化していく必要が出てきます。

バナーであれば、見出しと文言を分けて構造化するなどの要領です。

ここまで紹介してきた言葉選びの基本を忠実に実践していただければ、必ず結果に繋がるでしょう。さっそくあなたのWebサイトで試してみてください。

4.よい言葉の選択肢を増やすには?

よい言葉を選ぶためには、まずよい言葉を知っておく必要があります。ここでは、語彙力を高める方法を見ていきましょう。

4-1.類語辞典を活用する

ある程度コンテンツの内容を決めたら、類語辞典を活用してよい言葉を探しましょう。類語辞典を活用することで、同じ意味の言葉を多く知ることができるため、コンテンツに合った最適な言葉を選べます。

4-2.ブレインストーミング

ブレインストーミングとは、アイデアを生み出すために複数人でアイデアを出し合う会議形態です。アイデアや発想の整理がメインであり、アイデアを出し合うことで新たな発見や提案が生まれます。

基本的なルールはありませんが、下記4つのポイントを意識して行いましょう。

  • 否定しない
  • 質より量を意識する
  • アイデアを組み合わせる
  • アイデアを整理する

4-3.言葉を真似する

検索エンジンや書籍、広告など、さまざまなコンテンツを見て言葉を真似してみましょう。特に、書籍や広告などは人目を引くキャッチコピーが組み込まれており、お手本として最適です。

文章そのものを真似するのではなく、表現方法を参考にしましょう。

5.まとめ

よい言葉の選び方について解説してきましたが、どれだけよい言葉を選んでも最終的に判断するのはユーザーです。

まずは、ターゲットとなるユーザーのイメージを具体的に落とし込みます。対象となるユーザーのイメージが確立したら、本記事で紹介した内容を参考によい言葉を選んでエンゲージメント率のアップを目指しましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?