【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

YouTubeなどを中心に企業案件が増えています。そのため、自社商品や自社サービスの宣伝方法として、インフルエンサーを起用した宣伝を検討している場合もあるでしょう。

本記事では、企業案件の基本知識、メリット・デメリット、相場などを解説します。インフルエンサーの見極めについても解説していますので、宣伝や広告を検討している場合は参考にしてください。

そもそも企業案件とは?

企業案件とは、企業がSNSで影響力のあるインフルエンサーに自社製品の宣伝を依頼することです。広告費はインフルエンサーのフォロワー数、チャンネル登録者数などの影響力によって変化します。

近年、テレビCMのほかにもTwitter、Instagram、YouTubeなどを活用して宣伝するケースが増えています。そのなかでインフルエンサーを起用して宣伝するケースが多くなったのです。

InstagramとYouTubeの企業案件が増えている

企業案件はInstagramやYouTubeで行われることが増えています。年々、企業案件数も増加しており、消費者のトレンドに合わせて宣伝するケースがあります。

もちろん、企業自らがSNSなどで発信して宣伝する方法も考えられます。しかし、インフルエンサーに依頼したほうがより効果的に集客できる場合があるのです。企業案件は結果が出やすいことから、今後も案件数が増えていくでしょう。

企業案件のメリット

企業案件のメリットは多岐にわたります。まずは自社の広告がいいイメージで受け入れてもらえることです。インフルエンサーをフォローしているユーザーであれば、インフルエンサーからの発信内容に不信感を感じることが少ないです。

そのため、企業案件として宣伝してもらうことで、自社の宣伝もイメージを損なわずに行えるのです。

また、インフルエンサーは魅せ方を理解しています。あからさまな宣伝と気づかれないように商品やサービスを紹介してくれることから、ユーザーも受け入れやすくなります。

他にも費用をおさえて宣伝できることがあげられます。例えば、一流芸能人を起用しようとすると非常に高額な費用が予想されます。しかし、インフルエンサーはそこまで膨大の費用になることが少ないです。費用をおさえつつ、効果的に宣伝できる点は魅力的な要素です。

企業案件のデメリット

企業案件にはデメリットもあります。まずは依頼するインフルエンサーによって成果に大きな差があることです。インフルエンサーによってフォロワー数が多くてもコンテンツに対する評価が低い場合があります。コンテンツの評価が低ければ宣伝効果が得にくいでしょう。

また、なかにはフォロワーを購入しているインフルエンサーが存在します。悪質なインフルエンサーは広告費を釣り上げるためにフォロワーを購入しているケースが考えられます。

それから、大前提としてInstagramやYouTubeなどの規約に従うことが求められます。規約に違反するようなことがあれば、企業の信頼にも影響が出てしまいます。

企業案件の相場

多くの場合で気になるのが企業案件の相場ではないでしょうか。相場はケースバイケースで異なるため、一概には言い切れませんがYouTubeの場合をモデルケースとしてご紹介します。

■チャンネル登録者数に応じた費用相場

・~15万人:1万円~30万円

・15万人~50万人:30万円~100万円

・50万人~150万人:100万円~300万円

■平均再生回数に応じた費用相場

・~5万回:1万円~30万円

・5万回~50万回:10万円~100万円

・50万回~500万回:100万円~1000万円

以上が大まかな費用相場です。以上のほかにも商品を提供して、その商品を報酬とする場合があります。商品を提供して報酬とする場合は、登録者数1000人から1万人程度のナノインフルエンサーには適しています。

ちなみに、ナノインフルエンサーにはコアなファンがついている場合があるため、少額投資で大幅な売上げ向上につながるケースも考えられます。

インフルエンサーを見極めるポイント

企業案件は場合により費用を大幅に超える売上げが目指せます。しかし、インフルエンサーの見極めに失敗すると、大きな損失を出す可能性があります。宣伝効果を最大化するには、インフルエンサーをしっかりと見極めなければなりません。

まず確認してほしいのは自社と合っているSNSであるかをチェックしてください。例えば、インスタグラマーを起用したいと思っても、商品やサービスが40代向けとなるとミスマッチが生じます。Instagramのユーザーは10代や20代が多いからです。

その場合は、幅広い年齢層をカバーできるYouTubeが良いでしょう。逆にコスメグッズなどはインスタグラマーの起用が適します。

また、企業としては広告費を支払うことからインフルエンサーにさまざまな指示を出したくなるものです。しかし、その指示がインフルエンサーのフォロワーに不信感を与えるような演出などになっていると逆効果です。

インフルエンサーが感じたままにコンテンツを作ってもらい、そこに溶け込むような宣伝を期待しましょう。それから、コンテンツを作るときは大まかな流れを作ってください。指示を出しすぎるのは逆効果ですが、すべてをインフルエンサーに任せると、自社の商品やサービスのイメージを損なう場合があるからです。

企業案件を理解しよう

企業案件で効果を得るにはその特徴を理解して、依頼するインフルエンサーを見極めていくことが大事です。自社に最適なインフルエンサーを選定して、効果的な宣伝を行ってください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?