【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

WEB広告を出す際は予算の決め方に悩むものです。多ければ効果が出るとは言い切れず、少なければ十分な効果を得られない可能性があります。

今回はWEB広告の予算の決め方を中心に解説します。確保した予算の配分についても解説しますので、最後までご覧ください。

WEB広告とは

WEB広告とは、WEBメディアやSNS、メールなどに掲載する広告です。インターネット広告、デジタル広告、オンライン広告などの呼び方もあります。

またWEB広告の具体例として、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などが挙げられます。それぞれに特徴があり、併用することで広告効果の向上が可能です。

WEB広告の予算の決め方

WEB広告の予算を決めるときは、次の5点に着目しましょう。

目標から逆算する

まずは売上目標など、獲得したい成果の目標から逆算する方法があります。例えば商品A(1つ20,000円の販売価格)を100個売りたいとします。さらに1個当たりの原価を8,000円、利益を4,000円に設定してみましょう。

そうすると1個当たりの売上げ(コンバージョン)にかかる単価は8,000円です。これは販売価格から原価と利益を差し引いて計算します。端的に言うと、1個当たり8,000円までWEB広告の予算として確保できる計算です。

そして100個売りたいとなれば、WEB広告の予算として80万円まで充当できます。このように実現したい目標からWEB広告の予算を算出して、効果的な広告の種類を選べます。

総売上から逆算する

次は総売り上げから逆算する方法です。これは予算の算出がそれほど難しくありません。総売り上げの5%~10%をWEB広告の予算として算出するだけです。例えば今月の売上が1,000万円ならば、50万~100万円の予算となります。どんぶり勘定のうになりますが、簡単に予算を決めたいときはおすすめできる方法です。

クリック単価の相場を考慮する

リスティング広告を活用する場合は、クリック単価の相場を考慮してください。リスティング広告はGoogleやYahoo!などで表示される広告の一種で、クリック課金型と呼ばれています。ユーザーが広告をクリックすると費用が発生する仕組みです。クリック単価はキーワードによって異なりますので、Googleが提供するキーワードプランナーで事前に確認しておきましょう。

そしてキーワードに対する検索数や競合数などを踏まえて、予算を確保してください。

競合の広告費をリサーチする

WEB広告の予算に関して金額の相場がつかめないときは、競合がどれだけ広告費を投じているかを調査してください。1クリックにかかる費用、1回のコンバージョンにかけている費用などを調査しましょう。

自社で調査業務をおこなえないときは、WEB広告を扱う会社や運用代行会社などに相談してください。必ず競合の調査ができるとは言い切れませんが、なかにはリサーチできる場合があります。

また競合調査に加えて自社が参入した場合に、クリック単価が上下する可能性を予測しましょう。自社が参入したことでクリック単価が上昇するならば、費用を余分に確保する必要があります。そのシミュレーションも運用代行会社などに相談しましょう。

テスト予算で運用する

WEB広告の予算をある程度検討出来たら、1か月のテスト運用をしてみましょう。予算感がつかめない場合においても、確保できる予算でテスト運用してみてください。このとき、多めに予算を設定するのではなく、確保できる予算よりも多少少ない金額でテスト運用してみるのがおすすめです。

まずは少ない予算でテスト運用をすることで、失敗したときのリスクを軽減して予算感をつかめるからです。確保できる予算が30万円ならば20万円前後、50万円ならば30万円前後などにしてみましょう。

広告費(広告予算)を配分するポイント

WEB広告予算を確保したら、どの種類の広告にどれだけの予算を配分するか決めます。予算配分のポイントとして、次の3つの内容を取り上げます。

顕在層と潜在層のいずれを狙うか

WEB広告の運用で先にアプローチすべきは顕在層です。顕在層は自社の商品やサービスなどを認知していることから、コンバージョンにつながりやすいからです。顕在層にアプローチするにはリスティング広告から始めてみましょう。

顕在層へのアプローチが成功したら、潜在層へのアプローチに移ります。潜在層は自社の商品名などで検索することが考えにくいため、商品やサービスに関連するキーワードを狙ってみてください。

美容商品ならば「美白」「アンチエイジング」などが挙げられます。関連キーワードから広告を出稿して準顕在層、顕在層へと押し上げてください。

WEB広告の選定を慎重にする

WEB広告の選定は慎重に行いましょう。リスティング広告だけをみても、GoogleやYahoo!、Bringなどがあり出稿を迷うかもしれません。多くはGoogleかもしれませんが、自社サイトの検索流入が多い検索エンジンに出稿を検討しましょう。

またSNS広告ではTwitter、Instagram、Facebook、YouTubeなどがあります。出稿先を選ぶ際は、自社の商品やサービスと親和性の高さから優先順位をつけていきましょう。

PDCAサイクルを常に回す

広告を出稿したら、常にPDCAサイクルを回してより良い成果を目指してください。最適な予算額や予算配分は簡単にわからないものです。また状況によって予算配分を変更する必要があるでしょう。臨機応変に対応するには、PDCAサイクルを回して改善することが求められます。

予算を効率的にWEB広告へ充当しよう

WEB広告の活用では予算の確保と予算配分が大事です。そのために幅広い角度から検討してテスト運営や効果測定をする必要があります。

競合リサーチなども含めてWEB広告の予算をじっくりと検討していきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?