【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「Twitterでバズらせたい!」などとお考えではないでしょうか?Twitterは短い文章でユーザーを惹きつける必要があります。

本記事ではTwitterでバズらせるポイントを解説します。基本知識やバズった後の対処方法もご紹介しますので、Twitterをバズらせたい場合はぜひご覧ください。

そもそもバズるとは?

バズるという言葉は英語の「Buzz」から派生しています。英語では「ざわついて騒がしくする」という意味があります。日本ではその意味を利用して、インターネット上でのうわさが短期間で爆発的に広がることを意味します。

特にTwitterなどのSNSでは投稿者が多くの人々にリツイートされて拡散、さらに話題になるとバズると表現します。Facebook、Instagram、YouTubeなどでも同様の現象の際にはバズるというのです。

バズったときの効果・メリット

バズったときの効果やメリットはいくつかあります。代表的な内容を以下でご紹介します。

・広告費をかけずに宣伝ができる

・自社(アカウント)のファンが増える

・コンテンツを受け入れてもらえる

まずバズることで多くのリツイートなどがなされるため、広告のような働きをします。一般的にインターネットを活用した宣伝は広告費をかけます。しかし、バズれば話題性から広告費が不要で宣伝できるのです。

また、バズることはユーザーからのエンゲージメントが増える傾向があります。エンゲージメントが増えることで自社のプロフィールへのアクセスが増える場合があります。さらに自社のホームページなどに飛んでもらえばファンになってもらう可能性があるわけです。

それから広告を活用した場合と違ってユーザーはコンテンツへの不信感が少なくなり、コンバージョンにつながることもあるでしょう。

Twitterでバズらせるポイント

Twitterでバズらセルには主に5つのポイントがあります。以下でそれぞれの内容を解説しますので、バズを狙って1つずつ実践してみてください。

できるだけシンプルな内容にする

Twitterは短い文章で投稿するため、一瞬でインパクトを凝縮する必要があります。そのためにできるだけシンプルな文章を心がけてください。文章で補えない部分は動画や写真などを入れてみてください。

意外性のある内容にする

Twitterの短い文言でインパクトを残すには、「え!?」「何!?」と思わせるような意外性のある面白さを意識しましょう。「この企業がこんなツイートもするんだ!」と思わせる内容を考えてみてください。

有益な情報を発信する

Twitterに限った内容ではありませんが情報を発信する際は、ユーザーに有益であることが大事です。有益な情報を発信することでユーザーの興味をひき、ファンにある可能性が高まります。

流行りに沿った投稿をする

その時々の流行りや時事ネタにうまく便乗するとバズる可能性があります。Twitterにはトレンド機能があり、話題になっているコンテンツがわかります。それらの内容に便乗して、ユーザーの共感を得られるように取り組みましょう。

OGPのTwitterカードを設定してみる

Twitter専用のOGP設定の方法があります。設定することで記事のURLをTwitterに投稿したときにカードが差し込まれたように画像やタイトルなどがセットになって表示されます。

Twitterでバズった後の対処方法

Twitterでバズった後は適切な対処をすることでより効果が得られます。また、悪い印象でバズるケーズがあるため、いずれにも対応できるようにしておきましょう。

固定ツイートの見直し

バズった場合は固定ツイートを見直してみてください。固定ツイートが古いままであると、情報の古さからユーザーに有益な情報を発信できない場合があります。バズったときにはバズった投稿を固定ツイートにするなど、見直しをしてみましょう。

過去の投稿の見直し

過去の投稿を見直すことで炎上を防ぐことができます。バズった後は自社のアカウントに興味を持つユーザーが増える可能性があります。その際に自社アカウントの過去のツイートを確認することが考えられます。削除なども含めて過去の投稿の見直しを考えましょう。

問い合わせ先のお知らせ

バズった後はリプライが多くつく可能性がります。その際の対応として問い合わせが埋もれることもあるでしょう。「自社への問い合わせはこちらから」などと促すことで、重要な問い合わせの確認漏れが防げます。

否定的なツイートはミュート

Twitterがバズるといいことだけではありません。ときには悪意あるリプライや引用ツイートがなされる場合があります。ときにはDMで心無い内容を送ってくるユーザーがいることでしょう。

仮に悪意のある内容が目に余る場合は、指定したキーワードをミュートにするなどの対策を講じてください。場合によりアカウントをブロックする方法がありますが、できるだけ行わないことをおすすめします。

何でもかんでもブロックやミュートにすることで、ポジティブなメッセージを見落とす可能性があるからです。

Twitterでバズらせよう

Twitterの投稿がバズることで宣伝効果、ひいては集客・売上げにもいい効果が期待できます。本記事でご紹介したバズらセルポイントをもとにツイートをしてみましょう。バズった後の対処も理解したうえで、効果を最大化してください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?