Twitterを活用したSNSマーケティングを成功させるためには、分析を行い自社の投稿をブラッシュアップしていくことが重要です。分析ツールとしてはTwitter公式で「Twitterアナリティクス」が提供されていますが、他にも各社がさまざまなツールを提供中です。

Twitter分析ツールを活用すれば、効率よく自社のアカウントの課題を分析して改善へ活かせるようになるでしょう。

今回はTwitterの分析の基本を知りたい人やTwitter分析ツールを探している方向けに、Twitter分析ツールの基本知識から無料の分析ツールまでをご紹介します。

1.Twitter分析ツールとは?

Twitter分析ツールとは自身や他者のツイート、フォロワーのデータなどを詳しく分析できるツールのことです。特定のツールをTwitter分析ツールと呼んでいるわけではなく、Twitterアナリティクスを含めTwitterの分析にかかわるものはすべてTwitter分析ツールとしてくくられます。

Twitter分析ツールを利用すると下記の内容が把握できます。

・自社のツイートに興味を持っているユーザーはどれくらいいるのか

・自社の指定したハッシュタグが上手く拡散されているか

・どのようなコンテンツがユーザーに受けるのか

・現在のトレンドは何なのか

このような項目を調査し、自社のアカウント運用に活かすために便利なツールになります。

2.分析ツールを使うメリットは?

分析ツールを活用したTwitter運営のメリットについて見ていきます。ツールの導入でTwitter運用がより効率的なものに変わっていくでしょう。3つの視点で解説するので参考にしてみてください。

2-1.SNS運用の問題点をデータで分析

SNSを運用するとわかると思いますが、ツイートを投稿しても思ったような反応がくることはほとんどありません。どのようなツイートをすればいいのか模索していく過程で、分析ツールは役立ちます。

Twitterで投稿したツイートを分析ツールを使ってみると、どのツイートがユーザーの反応を得られているのかチェックできます。反応がいいものをさらに深堀して、要素を抜き出すなどしてみると、次のツイートの改善につなげてください。

自己分析ツールとして有効に機能する側面からも、分析ツールの使用は得策といえます。アカウント全体の方向性を定めるためにも、ぜひ活用してください。

2-2.ライバルアカウントとの違いを明確化

Twitterだけではなく、何かを始めるとなれば競合の存在は無視できません。ライバルアカウントについての情報を分析できるツールも存在しているので、自社より伸びている競合がいた場合に、そのエッセンスを学ベルようになります。

競合がどのようにTwitterを伸ばしているのかを研究することも、SNS攻略には重要になります。その作業を効率化して、はやく確実にアカウントを成長させるのに役立つのがツールといえます。

ライバルアカウントを分析し、自社のアカウント運営ノウハウがたまるのであれば徐々に敵はいなくなるはずです。分析ツールは、ブランディングと差別化のためにも効果的に機能してくれます。

2-3.バズるツイートを研究できる

SNSではバズるコンテンツがあります。その媒体によってテイストは異なりますが、話題性の高いものを発信することができれば、アカウントの成長と認知を進めることが可能です。特に拡散力の高いTwitterでは効果絶大といえます。

バズるツイートをするためにはまず、どのようなツイートが評価されているのかを見るのが一番です。感情に訴えかけるのか、それとも有益でためになるのか、お得な情報が得られるのかなど、さまざまな視点から発信できます。

全体のトレンドを把握するといった使い方でも、有意義な使い方ができるので、活用して自社アカウントの注目度を高めましょう。

3.おすすめのTwitter分析ツール

ここからはTwitter分析に活用できる、おすすめのツールをご紹介していきます。

3-1.Twitterアナリティクス

Twitterが公式で提供している分析ツールです。Twitter上から簡単な初回登録を行えばすぐに使えるようになります。スマホからも利用できますが見にくいため、PCから利用するとよいでしょう。

・過去28日間のツイートのインプレッション数

・フォロワー数の増減

・各月で最もインプレッション数の高かったツイート

・指定した期間内でのエンゲージメント率の変化

といった内容を調査可能です。

基本的な分析項目を調べる際はTwitter公式というのもあり、役立つツールです。ただし他社分析には対応していませんので注意してください。

3-2.whotowi

自社分析は勿論競合の分析も可能なTwitter分析ツールです。

トップページに表示されている入力画面にアカウントIDを入力すると、下記のような項目がダッシュボードで表示されます。

・競合と特に仲のよいフォロワー

・競合の1日ツイート回数や投稿が活発な時間帯など

・競合のフォロワー一覧

また、フォロー/フォロワーの状況を下記のような表現で表しているのも特徴的です。

・相互フォロワーをしているアカウント……両想い

・一方的にフォローされているアカウント……片思われ

・一方的にフォローしているアカウント……片思い

このように、フォロワー分析・ツイート状況などが総合的に確認できるツールとなっています。

3-3.SocialDog

SocialDogは40万アカウント以上の分析実績があるツールです。実際に多くの実績があることからも信頼できる分析ツールといえます。運営の自動化も促進してくれるツールとなっているので、必要な戦略を立てる以外の部分を簡略化可能です。

多くの企業が利用しているので、試してみる価値はあるでしょう。

3-4.Tweriod

Tweriodは、最適な投稿時間がわかる分析ツールです。自分のフォロワーのアクティブな時間帯が1時間単位や曜日ごとに分析できます。操作もしやすいため、ツールが初めての方におすすめです。

Twitter(ツイッター)のアカウントと連携させると、分析結果をメールで受け取ることが可能です。なお、Tweridは英語版の配信のみで日本語に対応していません

3-5.みんなのツイッター分析

Twitter(ツイッター)での影響力を分析できるツールです。Twitterアカウント、「わかるくん」をフォローし、登録不要、無料で利用できます。

みんなのツイッター分析では、ツイート、インプレッション、プロフィール、フォローの4項目を分析し、Twitterでどれぐらいの影響力があるかを分析します。

3-6.ついっぷるトレンド

トレンドを確認するためのツールとして有効なのがついっぷるトレンド。トレンドになっているキーワードをもとに、話題となっているツイートを確認できます。ジャンルごとに確認できる機能もあるので、狙っているジャンルに沿ったリサーチも可能です。

関心が高いものと自社の強みを掛け合わせるのは、マーケティングとして有効な手法です。ニーズやユーザー属性をつかむところにも注力してみるのもいいかもしれません。

3-7.Hootsuite

Hootsuiteは、Twitterだけでなく、InstagramやLINE、FacebookやGoogle+など複数のSNSの分析をしたい方におすすめのツールです。

Hootsuiteを利用すれば、ダッシュボードでいくつかのSNSを並べてモニタリングしたり、文章や画像の投稿(予約可)ができます。

料金プランは無料版と有料版がありますが、簡単なTwitter分析をしたいだけならHootsuiteの無料版でも十分です。

しかし、フォロワーのアクセス傾向を把握してしっかり市場調査をしたいのであれば、有料版がおすすめです。

会社として本格的にSNSマーケティングを実施するならHootsuiteの有料版にするのもいいでしょう。

3-8.Tofu Analytics

こちらもTwitterだけでなく、InstagramやLINE、FacebookやTikTok、YouTubeなど複数のSNSの分析をしたい方におすすめのツールです。過去の全量データやインフルエンサーもわかる高性能ながらリーズナブルな価格と豊富な導入実績が安心。→http://tofu.misosil.com/

4.最後に

今回はTwitter分析の基本や無料で使えるおすすめツールをご紹介してきました。

Twitterマーケティングで成功するためには自社や他社、そしてフォロワーなどについて知る必要があります。Twitter分析ツールを使えば効率よく自社アカウントの改善が可能です。

一度試してみて使えそうなものは取り入れてみてください。