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2023年5月24日、Googleの検索セントラルブログにて「トピック オーソリティ(topic authority)」と呼ばれるランキングシステムが公表されました。SEOについてニュースとして抑えておきましょう。
1.ニュース トピック オーソリティについて
ニュース・トピックについてGoogle検索セントラル内では以下のように説明しています。
《大きなニュースは、多くの場合さまざまなニュースサイトで取り上げられます。その結果、Google ユーザーが、なんらかの話題について特定の専門性を持っているパブリケーション(経済報告による影響を調査している金融関連メディアや、地元で発生した災害を報道しているローカル メディアなど)を検索する場合に問題になる可能性があります。そのような見識がある有用な記事よりも、一般的な内容の記事が上位に表示されてしまう場合があるからです。
Google は、専門性と見識のある関連性の高いコンテンツが Google 検索や Google ニュースで上位に表示されるように、トピック オーソリティというシステムを開発しました。このシステムにより、健康、政治、金融などの特化した分野における話題性がある検索に対して、どの専門的な情報源が役に立つかを判断できるようになります。》(Google検索セントラルより引用)
2.トピックオーソリティの仕組み
トピックオーソリティがどのように機能するかは、検索セントラルブログ内で以下のように解説されています。
《あるトピックや場所についてソースの注目度: 私たちのシステムは、トピックや場所に特に関連すると思われる出版物を理解します。例えば、ナッシュビルの高校サッカーのニュースを探している人は、地元を報道するThe Tennesseanのような出版物をよく利用することがわかります。
影響力と独自取材: 私たちのシステムは、独自の報道(例えば、ある記事を最初に取り上げた出版社)が他の出版社によってどのように引用されているかを見て、その出版物がトピックに対してどのように影響力があり、権威があるかを理解します。2022年には、他の報道機関から頻繁に引用されている記事を簡単に識別できるように、「Highly Cited」ラベルを追加しました。
ソースの評判: 私たちのシステムは、情報源の高品質な報道の歴史や、専門家協会などの専門家による推薦も見ています。例えば、オリジナルな報道を行った出版物の歴史やジャーナリスティックな賞は、ニュースウェブサイトの評判を高める強力な証拠となります。》(Google検索セントラルより引用)
2-1.「Highly Cited」ラベルとは
「Highly Cited」ラベルとは非常に多く引用されている、一次ニュースにつくラベルのことを指します。
《地元の報道機関が、地元の学区の問題を調査した調査記事を報道したとします。この話は非常に大きなものであり、他の多くのメディアでも取り上げられています。しかし、地元住民にとって独自の文脈を持ったオリジナルのストーリーを見ていなかったらどうなるでしょうか? 他の報道機関によって頻繁に引用されている記事を特定するのに役立つ方法を導入し、ニュース記事に最も役立つ情報または関連性のある情報を簡単に見つける方法を提供します。》(Google翻訳済み:「Google の機能を使って事実を確認する」より引用)
ファクトチェックについて以下の組織と連携していると発表しています。
- 米国のチェクアドとマルディタは、ラテン系コミュニティにおける誤報と戦う新しい方法を特定する取り組みであるファクトチェクアドの立ち上げを支援します。
- ラテンアメリカのLatamChequeaは、アルゼンチン、コロンビア、メキシコ、ペルーで500人の新しいファクトチェッカーを訓練する。
- Comprovaはブラジルで、大統領選挙に焦点を当てている国内最大の事実確認連合です。
- フランス通信社は、2022年4月のフランス大統領選挙キャンペーンの事実確認を共同で行う20以上の報道機関の連合体「Objectif désinfox」を創設する。
- オーストラリアン AP 通信(AAP) は、文化的および言語的に多様な 40 の出版物にファクト チェックを翻訳します。
(Google翻訳済み:「Google の機能を使って事実を確認する」より引用)
Googleが最初に報道したり、多く引用されるような情報のことを重要視していることがわかります。
3.ローカルニュースを主な対象としたシグナル
トピック オーソリティは、どちらかというと、地元や地域に関連するローカルニュースを主な対象としたランキングシステムのようです。
地域に密接に関連したニュース、たとえば、ある特定の地域が洪水に見舞われた場合は、全国版のニュースパブリッシャーよりもその地域のローカルパブリッシャーの報道を検索結果で優先します。
このシステムは、コミュニティで信頼されている可能性が高いローカルパブリッシャーのコンテンツを検索結果で識別して優先順位付けするのに役立ちます。
4.数年前から導入しているランキングシステム
トピック オーソリティは新たに導入されたランキングシステムではありません。
数年前からすでに稼働しています。
なぜのこのタイミングで公表? という疑問が湧きますが、ランキングシステムがどのように機能しているかを共有する取り組みの一環だそうです。
何か特別なことがあったわけではないようです。
Google の検索ランキング システムを紹介するドキュメントにも近いうちに追加されると思われます。
説明したように、トピックオーソリティはローカルニュースに特に強く影響するランキングシステムです。
ローカルニュースを発信しているサイトは、有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成のガイダンスを参照してコンテンツに磨きをかけてください。
5.トピックオーソリティとの付き合い方
トピックオーソリティはローカルニュースに特に強く影響するランキングシステムのため、これまで大手メディアに埋もれてしまっていたような地域特化型メディアなどは、上位表示できる可能性が高まったともいえます。
このニュースを受けて、ニュース系クエリを扱うサイトにおいて以下のような取り組みが重要だと考えます。
- より新規性の高いニュースの発信とスピード感
- 一貫したテーマのコンテンツを継続して発信する
- 地域コミュニティから信頼を得られるようなユーザーファーストのコンテンツ作成
(有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers)
しかし上記は、それほど新しい取り組みではありません。
SEOにおいては、すでに「E-E-A-T」と呼ばれる指標があり、その中で権威性や専門性の重要さはすでに言われてきたことであり、皆様のサイトにおいても意識されていたかと思います。
そのため、既に意識できていた方は引き続きそれを継続し、少し意識が足りなかったなという方は一度見直してみると良いかもしれません。
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