【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

TikTokではジャンルレスで魅力的なコンテンツが多く公開されており、 

「保存していつでも見られるようにしたい!」

「TikTokの動画の保存方法って?」 

などといった考えや疑問を持つ方もいるでしょう。 

そこで本記事では、TikTok動画の保存について、 

  • スマホ、PC別の保存方法
  • 保存できない時の対処法
  • 保存する際の注意点 

などを分かりやすくご紹介していきます。 

ぜひ本記事を参考に今後のTikTok活用にお役立てください。

1.TikTok動画を保存する3つの方法

TikTok動画を保存する方法は、iPhone・Android・PCによってそれぞれ異なります。

順番に解説していきます。

1-1.iPhoneの場合

iPhoneでTikTok動画を保存する方法は、以下の2ステップです。

  1. 保存したい動画の画面右下にある「シェア」をタップします。
  2. 「ダウンロードする」という項目をタップすれば、保存完了です。

1-2.Androidの場合

AndroidでTikTok動画を保存する方法は、以下の2ステップです。

  1. 保存したい動画の画面右下にある「シェア」をタップします。
  2. 「動画を保存」という項目が表示されるので、選択すると保存完了です。

1-3.PCの場合

PCでTikTok動画を保存する方法は、以下の3ステップです。

  1. ブラウザでTikTokを検索して開きます。
  2. 保存したい動画を見つけたら、動画にカーソルを合わせて右クリックします。
  3. 「名前を付けて動画を保存」という項目が表示されるので、クリックすれば保存完了です。

フォルダは自動生成されないので、まとめて動画を保存するのであれば、あらかじめフォルダを作成しておくのがおすすめです。

2.TikTokの動画をGIF画像として保存する方法

続いては、TikTokの動画をGIF画像として保存する方法もご紹介していきます。

GIF画像とは、簡易的なアニメーションを表示することができる画像ファイルフォーマットであり、カクカクと動くため静止画と動画の中間といったイメージであり、音声が無いため動画に比べて容量が軽い点がメリットです。

TikTokの動画をGIFとして保存する手順は以下の通りです。

  1. 保存したい動画の画面で「シェア」をタップしてメニューを開く(※スマホバージョンによって「…」の場合あり)
  2. 「GIFでシェア」を選択
  3. GIFファイルに変換されるので、「その他」を選択
  4. 「画像を保存」を選択。カメラロールにGIF画像が保存される。

以下、画像で解説していきましょう。

まず、保存したいTikTok動画を表示させます。

動画右側の「シェア」をタップし、さらに「GIFでシェア」をタップしましょう。

GIF画像のダウンロードの準備が始まります。

GIF画像のダウンロードの準備が完了するとシェアメニューが開きますので、「その他」をタップしましょう。

続いて出てくる画面で「画像を保存」をタップしてください。自分のスマートフォンのカメラロールにTikTokのGIF画像が保存されます。

3.TikTokの動画を保存できない時の対処法

ここからは、前章でご紹介した方法でTikTokの動画を保存できない時の対処法をご紹介していきます。

3-1.アプリのバージョンを確認する

古いバージョンのアプリを使用している場合、動画がダウンロードできないことがあります。

そのため、ダウンロードのメニューが出てこない場合などはアプリストアで最新バージョンにアップデートしてから再度お試しください。

3-2.デバイスの設定を確認する

ダウンロードメニューが出ているのに端末に保存できない場合、デバイスの設定を見直すことで改善することがあります。

スマートフォンやPCのストレージやカメラへのアクセス権限が正しく設定されているか確認しましょう。

3-3.安定した通信環境で行う

通信が不安定な状態ではダウンロードが正常に行われない場合があります。

そのため、TikTok動画の保存はWi-Fiを利用したり通信が安定した場所で行いましょう。

4.TikTokの動画を保存する際の注意点

続いて、TikTokの動画を保存する際に注意したい点をご紹介していきます。

4-1.動画の保存が許可されていない場合がある

TikTokの動画は簡単にダウンロード・保存できますが、動画の保存を投稿主が許可していない場合があります。

動画の保存が許可されていない場合、TikTok動画は保存できません。

広告として作成された動画も同様に保存が許可されていない場合があります。

すべての動画がダウンロードできるわけではない点は覚えておきましょう。

4-2.著作権の関係で楽曲がカットされる場合がある

TikTok はさまざまな楽曲と動画のシナジーで面白いコンテンツがつくられます。

しかしながら、楽曲には著作権があり、場合によっては保存しようとした動画の楽曲がカットされて保存されることもあります。

4-3.無断転載は禁止されている

TikTokの動画自体には著作権・肖像権などさまざまな権利が発生しています。

気軽に他のSNSに投稿したり、あるいは他人のTikTok動画を自分のコンテンツとして投稿することも止めましょう。

基本的に個人の範囲で楽しむための機能ですので、あわせて覚えておきましょう。

5.TikTok動画が保存できない時の対処法3つ

TikTok動画が保存できないときには、以下の3つの対処法を試してみましょう。

  • デバイスの権限設定を確認してみる
  • 通信環境に問題がないか調べてみる
  • 最新のバージョンにアップデートする

1つずつ解説します。

5-1.デバイスの権限設定を確認してみる

スマートフォンやPCによっては、権限の影響でTikTok動画を正しく保存できない設定となっている可能性があります。

そのため、各デバイスの設定画面からTikTokの権限がどのようになっているのかを確認しましょう。

5-2.通信環境に問題がないか調べてみる

通信環境が不安定な場所でTikTok動画を保存しようとすると、上手く保存できない可能性があります。

5-3.最新のバージョンにアップデートする

TikTokに限らず、多くのアプリでは機能の改善や不具合を修正する目的として定期的にアップデートが実施されています。

TikTokアプリのバージョンが古いと正常に作動しない恐れもあるので、アップデート情報が最新になっているかどうかを確かめましょう。

6.まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • TikTok動画は簡単に保存できる
  • TikTok動画によっては保存が禁止されていることもあるので注意する 
  • TikTok動画が保存できないときには、権限設定や通信環境・バージョンが最新になっているかなどを確認する

TikTok動画は簡単に保存できます。

ただし、保存が禁止されている動画もあるので注意が必要です。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?