【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

感染症対策、テイクアウトの需要の高まりなどからスマホオーダーシステムの導入を検討していないでしょうか。スマホオーダーシステムは幅広く展開されており、自社にメリットがあるかどうかを見極める必要があります。

本記事ではスマホオーダーシステムの概要、メリット・デメリット、選定ポイントなどをご紹介します。おすすめのスマホオーダーシステムもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

スマホオーダーシステムとは?

スマホオーダーシステムとは、顧客が自らのスマホアプリなどで注文や予約を行って店舗で商品・サービスを受け取る管理システムのことです。モバイルオーダーシステムとも呼ばれることがあります。

既に大手外食チェーン店などを中心に導入がみられており、ユーザーだけではなく店舗側の利便性が向上しています。

スマホオーダーシステムのメリット

ここではスマホオーダーシステムのメリットをご説明します。

■ユーザー側

・店頭での待ち時間を短縮できる

・ポイントなどが貯まる

・時間指定により時間の有効活用が可能

・感染症対策につながる

■店舗側

・コスト削減

・売上の向上

・集客効果

・感染症対策につながる

店舗側のメリットをみていくと、まずはコスト削減です。

スマホオーダーシステムのみではそのメリットを受けにくいですが、POSシステムとの連携ができるとレジ入力やシステムへのデータ反映などが可能です。結果として人件費の削減や備品代の削減につながります。コストが削減できれば売上げの向上にも好影響です。

また、クーポンやキャンペーンの配信ができることから、新規顧客さらにはリピーターの育成なども可能です。それから、顧客はスマホで注文した状態で来店するため、店舗での滞在時間を最小限にすることが可能であり、感染症対策にもつながります。

スマホオーダーシステムのデメリット

顧客にとってスマホオーダーシステムのデメリットを感じることは少ないでしょう。一方で店舗側としては、多少なりとデメリットが生じます。

1つ目はモバイルになれていない顧客への対応です。場合によってはスマートフォンの使い方を含めて注文までの対応が必要になる可能性があります。

2つ目は顧客とのコミュニケーションが不足することです。顧客とより密な関係を築いていきたい場合には、対面での接客に関してコミュニケーションが図れる仕組みをつくる必要があります。

スマホオーダーシステムの選定ポイント

スマホオーダーシステムを選ぶ際は、以下の5点を中心に着目してみてください。

使いやすさ・わかりやすさ

顧客が使いにくさを感じるとうまく運用できない可能性があるため、できるだけ使いやすいシステムを導入しましょう。操作方法がわかりやすいなど、スムーズな注文につながると顧客にとってもメリットとなり集客や売上げが見込めます。

既存システムとの連携可否

POSシステムや売上げ管理システムなど、既存システムとの連携ができるかどうかもポイントです。既存システムとの連携が可能になれば管理が効率的に行えます。

決済手段

スマホオーダーシステム(アプリ内)で決済まで完結できれば、店頭でのやり取りが簡素化できます。その際はできるだけ幅広い決済方法に対応しているシステムの導入を検討しましょう。

クレジットカード、QRコード決裁、電子マネーなどどれだけの種類に対応しているのかを比較してみてください。

クーポン配信などの機能

集客や売上げの向上のためにクーポン配信やSNSとの連携なども比較しましょう。機能性が高いシステムであれば、SNS上からクーポンを発行するなど顧客にとっての利便性も高まります。

多言語

インバウンドなどを狙っている業種であれば、多言語対応のシステムを選んでください。また、多国籍の従業員が多い場合も同様です。

スマホオーダーシステム・おすすめ5選

以下でスマホオーダーシステムのおすすめの製品をご紹介します。

L.B.B.Cloud

L.B.B.Cloudは、搭載されている機能から自社に必要な機能だけを選んで使えます。ほかのシステムとの連携、SNS連携(LINE)、クーポン発行など多岐にわたる機能から選べます。顧客の管理・分析も可能です。

L.B.B.Cloudはこちら

AutoReserve Order

AutoReserve Orderは、初期費用0円で導入できるシステムです。POSレジも基本機能として無料での導入ができます。月額費用も他製品に比べて安いことから、開業時などに適するシステムでしょう。

AutoReserve Orderはこちら

RettyOrder

RettyOrderは、グルメサービスで有名なRettyが提供するサービスです。顧客のスマホを通じて注文が取れるため、ホールの人員が限られる際などに重宝します。LINE、Instagramなどとの連携も可能です。

RettyOrderはこちら

Blaynモバイルオーダー

Blaynモバイルオーダーは、飲食店特化型のサービスです。POSレジとLINE公式アカウントを連携させたシステムであり、ミスが少なくスマートに受付などができます。

Blaynモバイルオーダーはこちら

O:der ToGo

O:der ToGoは、ブラウザから直接オーダーできるシステムです。Googleマップ、LINE、Twitter、独自で開発したアプリケーションなどとも連携が可能です。

O:der ToGoはこちら

スマホオーダーシステムを使ってみよう

店舗運営において感染症対策、集客や売上げの向上などを目指す場合は、スマホオーダーシステムの導入をご検討ください。機能性や使いやすさなどを比較して、自社の理想に合致するシステムを選びましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?