【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

新型コロナウイルス感染症の影響からテレワークの導入が進んでいます。本記事ではテレワークのメリットとさまざまな角度から解説します。また、デメリットとその対策も紹介しますので、テレワークの導入や運用に活かしてください。

テレワークの企業側のメリット

テレワークを導入することによる企業側のメリットをご紹介します。

人材獲得につながる

テレワークによって働く場所にとらわれない環境を提供することは、人材獲得で強みがあります。例えば、育児や介護を理由とする従業員だけではなく、全従業員がテレワークで働けるようになると、売り手市場でも優秀な人材を獲得できる可能性が高まります。

入社後に従業員のライフスタイルが変化した場合も柔軟に対応できるでしょう。そのような企業風土であれば、応募者が増えていきます。

オフィスコストの削減につながる

テレワークは自宅やカフェ、旅先など場所を問わず働けます。そのため、オフィス内に従業員1人ひとりのデスクや備品などを用意する必要がありません。結果として、オフィスコストの削減につながるのです。

例えば、フリーアドレスを導入して限られたオフィススペースにしておくことで、長期的な賃料の抑制にも好影響です。

企業の変革が進む

従来までのオフィスありきの企業風土では、出社する従業員の把握は可能ですが、それ以外の把握がしにくいです。国内外で活躍する多様な人材を獲得、育成するにはオフィスありきの考え方では対応できない可能性があります。

テレワークによって目の前にいない人をマネジメントすることは、これまでの慣習を覆し、組織を変革する機会になります。

テレワークの従業員側のメリット

テレワークは従業員にもいい効果が期待できます。

ワークライフバランスを実現できる

時間をかけてオフィスに出社したり人手不足から長時間労働が生じたりすると、ワークライフバランスを実現することが難しいです。

しかし、テレワークならば通勤時間が不要で育児や介護など仕事の両立が可能です。プライベートの充実を目指すことも可能であり、従業員のライフワークバランスを実現できます。

自己啓発や副業など新たなことに挑戦でき、より実りある人生につながるでしょう。

業務効率化につながる

テレワークはITツールやペーパーレスなどの導入が不可欠です。結果としてオンラインでスムーズな情報共有ができ、業務効率化に効果が見込めます。

テレワークの社会全体のメリット

テレワークの導入は企業や従業員のみならず社会全体にもメリットをもたらします。

労働人口減少の緩和につながる

これまで育児や家事など家庭事情により働くことをあきらめていた人々もいるでしょう。しかし、テレワークであれば仕事と諸事情の両立が可能となり、働き手の増加につながります。

また、テレワークが広く浸透すると、家庭事情などとの両立ができることから、意欲的に働く人材も増えるでしょう。

雇用創出につながる

東京や首都圏、都市部に働き手が集中しており、地方の労働人口の減少が危惧されています。そこで、地方にオフィスを構えたり、地方在住でも働きやすいようにテレワークを導入したり企業が増えています。

地方に住みながら都市部の企業でテレワークができれば、雇用の機会が増えることを意味します。結果として地方の活性化にもつながるでしょう。

環境への負荷が軽減できる

テレワークが広く普及することで経済活動への影響を抑えられ、消費電力の抑制が可能です。例えば、オフィス用の照明よりも家庭用の照明の消費電力が小さいため、環境への負荷が軽減できます。

テレワークのデメリットと解決方法

各方面にメリットがあるテレワークですが、デメリットもあります。下記でデメリットと、その対策をご紹介します。

【企業側】勤怠管理が難しい

テレワークでは従業員がさまざまな場所で働くため、勤務時間や休憩時間の管理に難しさがあります。従業員からの自己申告制を採用すると、長時間労働などのリスクが考えられます。

テレワークにおいても適正に勤怠管理をするには、勤怠管理システムの導入が有効です。勤怠管理システムを導入すれば、パソコンのログなども収集して正確な業務時間が把握できます。

【企業側・従業員側】セキュリティのリスクが高まる

社用PCの持ち出しや個人用PCによるテレワークは、どうしてもセキュリティリスクが高まります。情報漏洩などが発生すると企業の信用問題になるため、対策が必要です。

対策としては堅牢なセキュリティソフトの導入、セキュリティに関しての教育などがあげられます。また、テレワーク時のセキュリティに関するマニュアル作成とその徹底も必要です。

【企業側・従業員側】コミュニケーションの機会が減少する

テレワークは従業員ごとに働く場所が異なるため、コミュニケーションの機会が減少します。コミュニケーションが円滑にできないと、情報共有がスムーズに行えず、業務効率の低下が考えられます。

対策としてはチャットツールやWeb会議システムなどのコミュニケーションツールを積極的な活用が有効です。チャットなどはメールよりも利用ハードルが低いため、こまめなやり取りができます。

【従業員側】自己管理が難しい

テレワークは周囲に同僚や上司が居るわけではなく、業務の進行を各個人が管理する場面が多いです。オフィスに出社すれば周囲の人が進捗を確認したり相談に乗ったりできますが、テレワークでは実現しにくいです。

自己管理を円滑にするためには、コミュケーションツールの使い方や業務報告の方法などでルールを決めて、徹底したやり取りができるようにしてください。

テレワークのメリットを活かしデメリットに対策しよう

テレワークが普及しており、メリットやデメリットが浮き彫りになってきました。より円滑にテレワークを利用するためには、メリットを存分に活かしてデメリットには適切な対策が必要です。

本記事を参考にテレワークの導入や運用にあたってください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?