【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「インスタ映え」といった流行語を生み出したInstagramはすっかり生活に密着したSNSです。毎日多くの写真が投稿されており、企業もアカウントを作成して広報戦略を行っています。

その中でも際だった存在として注目を集めているのがインスタグラマーです。彼らはInstagramで多くのフォロワーか抱えており、高い影響力を持っています。各分野別にいるインスタグラマーの中でも、今回はコスメ系で人気の高いインスタグラマーを紹介します。

インスタグラマーとは?

今さらではありますが「インスタグラマーって何?」という方がいるかもしれませんので、どういった存在なのかを解説します。

インスタグラマーとは写真共有アプリInstagramに数多くのフォロワーを抱えていて大きな影響力を持っている人物のことです。トップインフルエンサーになると何百万もフォロアーがいることから企業から商品の広告やブランドの広告塔として依頼されるほどです。

インスタグラマーの仕組み

インスタグラマーは企業から依頼を受けて商品またはサービスをPRすることで収入を得ています。基本的にはフォロワー数が多ければ多いほど一件当たりの契約料が高くなります。

そのためフォロワーを買い取って数だけ多く見せかけるアカウントも存在していますが、最近は企業側も事前に調査をしてから依頼をするので数だけ増やしても見破られてしまいます。

他にも、自身の写真を販売したり、オリジナルブランドを作成して販売したりすることもあります。TVCMよりも費用がかからず効果的に宣伝できるので依頼する企業が増えてきています。

 

インスタグラマーの収入は?

基本的にインスタグラマーの報酬相場は、1フォロワー数円くらいと言われています。一回の投稿でフォロワー数が5万ならば5万円〜。20万ならば20万円〜です。

インスタグラムだけの収入を基盤してメディア、TV、雑誌の出演などの報酬が増えてくるとさらに収入がアップしてくるのでインスタグラマーを目指す人が増えていると言われています。

インスタグラマーの主なカテゴリー

インスタグラマーには得意のカテゴリーがあります。専門的な分野に特化することで興味のある人に向けて情報を発信しています。注目が集まればフォロワー数も増えてきてインスタグラマーとして活動できるようになります。

多い分野としてはファッション・コスメ(メイク)・食べ物・ライフスタイル・風景の5つです。

コスメ系で人気のインスタグラマー

Instagramは女性の比率が多いせいか美容やコスメに関する投稿は大変人気が高く、数多くの美容・コスメインスタグラマーが活動中です。気に入ったインスタグラマーのメイクを真似したり、口コミを参考にコスメを購入したりするユーザーも多く、人気のインスタグラマーがたくさんのフォロアーを抱えています。

その中でも起用したい人気の美容・コスメインスタグラマーを10名紹介します。企業とのタイアップ事例もあわせて掲載しますので自社の施策に活用できるか検討してみてください。

 

イガリシノブさん(@igari_shinobu)

 

Instagramアカウント:@igari_shinobu

Instagramフォロワー数:約33万1千人(2020年6月現在)

まずはイガリシノブさんから紹介します。彼女はイクアップアーティストとして活動しており、テレビや雑誌などのメディアで取り上げられるほどの有名人です。「イガリメイク」という言葉が生まれるほどで出版された本も大人気となっています。

アカウントにもイガリメイクを参考にしたいと非常に多くのフォロワーが付いています。

http://www.instagram.com/p/BzaprtWFFla/

彼女がタイアップしているのは、株式会社講談社が出版されている女性向けファッション雑誌「with(ウィズ)」です。特集記事の紹介をしており、Instagramのキャプションで内容の補足までしています。同誌のWEB版である「with online」でもイガリシノブさんは記事を連載していて雑誌の売り上げとWEBサイトへの集客にも貢献しています。

 

Megumi Kanzakiさん(@megumi_kanzaki)

 

Instagramアカウント:@megumi_kanzaki

フォロワー数:約43万7千人(2020年6月現在)

続いて紹介するのは「Megumi Kanzaki」さんです。彼女は元女優で現在は美容研究家として活動しています。美容に関する著書も多数出版している人物です。お気に入りのコスメの紹介や使い方の紹介、お仕事の様子や内容を多く投稿されています。

https://www.instagram.com/p/BzkqdA8hzx2/

彼女の企業とのタイアップはTRILL株式会社が運営しているWEBメディア「TRILL(トリル)」です。同サイトは女性向けに様々なジャンルの情報を発信しており、Megumi Kanzakiさんのインタビュー記事が掲載されています。他にも特集記事や連載も持っており人気の高いコンテンツです。

メディアのターゲット層とファン層もマッチしており、相性の良いインスタグラマーを起用し効果的にメディアへの集客増加ができた好例といえます。

 

久保雄司さん(@six_kuboyuji)

 

Instagramアカウント:@six_kuboyuji

フォロワー数:約12万2千人(2020年6月現在)

3人目に紹介するのは男性のインスタグラマーです。久保雄司さんは美容師・スタイリストとして活躍されています。一方でメイクアップにも定評のあり、「クボメイク」なる言葉が生まれるほどです。Instagram内でも「#クボメイク」とハッシュタグがあります。

https://www.instagram.com/p/ByyfcfJF4-M/

 

久保雄司さんは株式会社宝島社のムックとタイアップしました。宝島社と言えばブランドの雑貨などが付属した有名ですが、久保さんが監修した「パドルブラシ」のムックを自身のインスタグラムで紹介しています。彼がおすすめするコスメやグッズは売り切れが発生するほどの人気です。久保さんが監修したとなればファンにとっては喉から手が出るほどほしいでしょう。

インスタグラマーの人気と自社の商品の特性を考えて工夫した効果的な手法といえます。

 

濱田あおいさん(@aoihamada)

 

nstagramアカウント:@aoihamada

フォロワー数:約6万人(2020年6月現在)

4人目に紹介するのはフリーモデルの「濱田あおい」さんです。モデル活動以外にもメイクアップの腕も高く、可愛らしいビジュアルで人気の高いインスタグラマーです。おすすめコスメの紹介やメイクアップ写真と動画を主に投稿しています。

https://www.instagram.com/p/BxjE_SGApJq/

彼女のタイアップは一つ前に紹介した久保雄司さんと同じ「宝島社」です。「美肌シェーバー」というムックで表紙と冊子内のモデルを担当しています。Instagramにはムックに付属するグッズのレビューをしており、購買意欲がそそられる内容です。

こちらも自社商材とインスタグラマーの性質を考えて上手く工夫された良いマーケティング手法でしょう。

 

立花ゆうりさん(@yuuriofficial)

 

Instagramアカウント:@yuuriofficial

Instagramフォロワー:約4万9千人(2020年6月現在)

5人目に紹介するコスメ系インスタグラマーは美容ライターの立花ゆうりさんです。様々なメディアで活躍している彼女はTV番組などにも出演した経験の持ち主です。またメイクアップアドバイザーなどの資格もある日本有数の美容家です。投稿内容はコスメの紹介やメイクアップの写真がメインで新作コスメの情報もいち早く発信しているのが特徴です。他にも1年365日分のメイク日記を写真とキャプションの説明付きで投稿しています。

https://www.instagram.com/p/BzFwiklpDK2/

立花ゆうりさんがタイアップしたのは株式会社小学館が出版されている女性向け美容雑誌「美的」です。投稿は彼女が審査員としてInstagramで反響の大きかったプチプラコスメや、今手放せないおすすめのプチプラコスメをセレクトした特集記事を紹介しています。

実際にフォロワーからの問い合わせが多く、売り上げも増加したそうでコラボした成功例の一つです。

 

ずぅさん(@xxizumiiixx)

 

Instagramアカウント:@xxizumiiixx

Instagramフォロワー数:約3万9千人(2020年6月現在)

6人目に紹介するインスタグラマーは「ずぅ」さんです。働きながら子育てをされているワーキングママで、コスメやメイク、美容が大好きとのこと。忙しい中でも多数の写真を投稿しています。子育てと仕事に忙しい彼女は、主に時間のないときでもできる時短メイクです。同じように忙しいワーキングママたちに大変好評です。

https://www.instagram.com/p/BnbRK1FlbKi/

ずぅさんがタイアップしたのは化粧品メーカーのピースオブシャイン株式会社が販売する化粧水「TRUTH TONER(トゥルーストナー)」です。商品のモデルとして出演しており、発売に先駆けて商品の体験レビューを投稿しています。基礎化粧品次第でメイクの調子も変わってくるため魅力的な化粧水を探している女性は多くいるのは間違いありません。

投稿にも購入を検討するというファンのコメントが付けられており、インフルエンサーマーケティングの効果が高かったことが伺えます。

 

akinaさん(@lucky02181014)

 

Instagramアカウント:@lucky02181014|Instagram

Instagramフォロワー数:約7万1千人(2020年6月現在)

 

7人目に紹介するインスタグラマーは「akina」さんです。彼女は二人の子供を持つママさんで日本化粧品検定2級の資格を持っています。

メイクアップ関連とコスメのレビューや紹介がメインで、丁寧な解説が付けられているのが特徴です。わかりやすい図解とキャプションでメイクアップ方法を投稿しています。コメント欄が賑わっているのも特徴でフォロワーからのコメントや質問に丁寧に対応しています。

https://www.instagram.com/p/BvBj_ZzFKTR/

akinaさんのタイアップは化粧品メーカーの江原道株式会社が販売している「SPAシリーズ ウォータリーUVジェル」です。この製品は日焼け止め乳液です。体に良くない合成素材などを含まず、温泉水やハーブなどを使用した自然派の製品となっています。

実際にこちらの製品を使用したレビューを投稿しています。良かった点をしっかりと挙げて紹介しており、好印象を抱かせる魅力的な内容です。人気の美容・コスメインスタグラマーの詳しいレビューは訴求力が高く、ユーザーも参考にしたい情報です。購入の後押し材料としてインスタグラマーにレビューを依頼するのも一つの手です。

 

クレイトン愛さん(@clayton_ai)

 

Instagramアカウント:@clayton_ai

Instagramフォロワー数:約6万人(2020年6月現在)

8人目に紹介するインスタグラマーは「クレイトン愛」さんです。人気インスタグラマーであると同時にフリーのモデルとしても活動しています。かなりの頻度でInstagramに写真や動画を投稿しています。主に仕事の情報やメイクアップ、コスメのレビューや紹介です。人柄や生活についても知ることができます。

https://www.instagram.com/p/BwMDrzNgdu0/

 

クレイトン愛さんのタイアップは大手化学メーカーの花王株式会社が販売している日焼け止めシリーズ「ビオレUV」です。シリーズの「アスリズム」と「アクアリッチ」の2種類を紹介しています。セミナーに招待され参加されたようで正しく効果的な日焼け止め製品の使用方法も解説も投稿しています。

また、使用感などのレビューも投稿しており、ユーザーに役立つ情報を発信しています。

 

まりなどっとさん(@vi.marina)

 

Instagramアカウント:@vi.marina

Instagramフォロワー数:約1万2千人(2020年6月現在)

 

9人目のインスタグラマーは「まりなどっと」さんです。彼女は、メイクアップアーティストでタレント活動もしています。主な投稿は、やはりメイク、コスメのレビュー・紹介が中心です。特にメイクアップ関連の投稿は、動画で投稿されており、テキストでメイクアップの流れを丁寧に解説しています。ファッションに合わせたメイクを得意で技術に定評があります。

https://www.instagram.com/p/BtTKr1sHk7i/

まりなどっとさんがタイアップしたのは、化粧品メーカーの株式会社カネボウ化粧品が展開するベースメイク・ポイントメイクブランド「コフレドール」です。コフレドールの新製品の化粧下地とファンデーションを塗ってみたり、同社の研究員からの専門的な話を聞いたりしています。また、キャラチェン下地カラー診断などもしたようです。楽しげな様子が伝わる投稿になっています。実際に体験したもらうことで製品への訴求力を高めたマーケティングといえます。

 

rinaさん(@rina.xx.917)

 

Instagramアカウント:@rina.xx.917

Instagramフォロワー数:約2万5千人(2020年6月現在)

 

最後に紹介するインスタグラマーは「rina」さんです。インスタグラマーであると同時に人気ブロガーでもあるrinaさんは、メイクアップやコスメの紹介をメインに投稿しています。とても長いのに不自然さがなく大変綺麗なまつ毛が特徴で目元が魅力的なのがrinaさんの魅力です。メイクアップに関してはアイメイクがメインでフォロワーから多くのコメントが寄せられています。

 

https://www.instagram.com/p/BnBM7YvhbU1/

 

rinaさんがタイアップしたのはフランスのファッションブランドでコスメの販売もしている「Dior(ディオール)」です。新製品であるリップの試用レビューと紹介をInstagramにPR投稿しています。普段はナチュラルなものを使用している彼女があえて鮮やかなカラーをチョイス。いつもと違いながらも魅力的な仕上がりでフォロワーから絶賛のコメントが送られました。試用の際のメイクアップを普段と同じように丁寧に解説しています。

投稿にPRらしさやわざとらしさが感じられず、フォロワーも違和感を覚えない素晴らしい内容です。

 

最後に

ここまでInstagramで人気のコスメ系インスタグラマーを紹介してきました。フォロワーは好みのインスタグラマーを参考にしたり真似をしたいと考えているせいか購買意欲が高い潜在顧客の多いジャンルです。

但し、最も重要なのは自社商材と相性の良いインスタグラマーを起用することです。美容系やコスメ系は個人の好みの影響が特に大きく慎重に選定をしましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?